話題

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

投稿日:2020年6月6日 更新日:

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

父の日のメッセージなんて書いたらいいか迷いますよね。とくに義父にはなんと伝えたら良いのでしょうか?手紙だけでなく、メールやLINEで感謝を伝える場合や、プレゼントにメッセージを添える時の例文をまとめました。よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

父の日のメッセージ 義父へ 好感度があがる文章のコツ

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

義父へメッセージを書く場合、失礼にならないように気を遣ってしまい、なんて書いたらいいのかわからなくなってしまう場合も多いのではないでしょうか?

父の日のメッセージを書く際のコツとポイントを整理して、気持ちの伝わるメッセージを送りましょう。

名前は「お義父さん」ではなく「お義父さん」と書く

「お義父さん」という表現だとやや敬遠されている印象が伝わってしまうので、「お父さんへ」とすると良いでしょう。より丁寧にしたい場合は「お父様」としてもOKです。

義父との距離感に気をつける 近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ

結婚後初めて父の日を迎える場合は、失礼にならないよう、なるべく丁寧な表現を使うようにしましょう。

二年目以降の場合もきちんとプレゼントを送って、感謝の気持ちを伝えるのがベターです。日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージを送りましょう。

旦那さんの名前と連名にする

旦那さんと一緒にプレゼントを用意していない場合でも、息子の名前があったほうがお義父さんは喜んでくれると思います。メッセージを書くときは、奥さんだけでなく、旦那さんのメッセージもあるとより喜ばれることでしょう。

丁寧な字で書く(手書きの場合)

字の上手い下手はあると思いますが、手書きのメッセージを添える場合は、なるべく丁寧な字を心がけて書きましょう。字が綺麗だとそれだけで好感度が上がります。

感謝の気持ち・体調をいたわる言葉を入れる

いつもありがとうございます。という感謝の言葉と、相手の体調を気遣うメッセージを一言添えましょう。一緒に住んでいないなどで、あまり合う機会がないお義父さんには、「最近体調はどうですか?」「元気に過ごされてますか?」などいたわりの言葉を入れてみましょう。

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

父の日の義父へのメッセージの例文をいくつか考えてみましたので、参考にしてみてください。

お父さんへ

いつも娘のように可愛がってくださりありがとうございます。

結婚してから、温かく迎えてくれたおかげで、帰る場所が増えたようで、とても嬉しく思います。

お父さんが〇〇が趣味だと聞いたので、父の日のプレゼントとして贈らせていただきます。

まだまだ至らないところもありますが、これからもよろしくお願いします。

△△△

 

お父さんへ

いつもお世話になっております。最近体調はいかがですか?

日頃の感謝の気持ちを込めて〇〇さん(旦那さんの名前)と一緒にプレゼントを選びました。

喜んでいただけたら幸いです。

また家族で○月○日に伺う予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。

△△△ 〇〇○

 

お父様

いつも温かく見守ってくださり感謝しております。

お父様とお母様が優しく迎えてくださったおかげで、帰る場所が増えたようで嬉しいです。

ささやかではありますが、父の日のプレゼントを贈らせていただきます。

毎日お仕事お疲れ様です。

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

△△△

お義父さんへ贈る一言メッセージ

 

お父さん、いつもお世話になっております。日頃の感謝の気持ちを込めて、父の日のプレゼントを贈らせていただきます。
お父さん、いつも娘のように可愛がってくださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
お父さん、いつもお疲れ様です。最近は元気にお過ごしですか?また今度家族で遊びに行きますね。
お父さん、いつも〇〇(子供の名前)を可愛がっていただきありがとうございます。父の日のプレゼントに〇〇(子供の名前)も一緒にお手紙を書いたので、同封しておきます。

一言メッセージを付け加える際には、小さめのメッセージカードがおすすめです。

モノライクのメッセージカードがシンプルで高級感があり、父の日にも最適です。

 

プレゼントを贈るだけでなく、手紙も添えることで、より相手も喜んでくれると思います。

また、LINEやメールでメッセージを送るのも喜ばれると思うので、ぜひ例文を参考に、お父さんに普段の感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

BUMP藤原基央結婚相手の一般女性は誰?子どもはいる?馴れ初めは?

BUMP藤原基央結婚相手の一般女性は誰?子どもはいる?馴れ初めは?

  この投稿をInstagramで見る   BUMP OF CHICKEN Official Insta(@bumpofchickenofficial)がシェアした投稿 &#821 …

迷惑生物図鑑の著者氏田雄介twitterプロフィール経歴まとめ

迷惑生物図鑑の著者氏田雄介twitterプロフィール経歴まとめ

カサをうしろに振るやつ。 映画館でスマホ見るやつ。 主語がやたらデカいやつ。 ……絶滅しろ!https://t.co/AtmBJcJU5K pic.twitter.com/FoOKermLvD — 氏 …

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

NEWSの手越祐也がジャニーズ事務所退所の意向を固めたことがニュースで話題となりました。”滝沢体制が続くなら出て行ってやるよ”と副社長の滝沢体制に不満を持っていたとのこと。 手越が退所したら、NEWS …

松重豊CMまとめ アンメルツ 保険 食べ物 大東建託 名刺 sansan 脂肪

松重豊はお酒が飲めないのは本当か 実は酒豪?好きなお酒は何?

孤独のグルメの主人公井之頭五郎役で大ブレイクした俳優の松重豊さんですが、2020年4月スタートの『きょうの猫村さん』の実写ドラマ化で猫村ねこ役が決まりましたね!猫役をやるのは初めてではないかと思いま …

ストロベリームーン2020天気ウェザーニュース【東京大阪北海道愛知】

ストロベリームーンに願い事を叶える方法!エネルギー引き寄せ【恋愛・復縁・カップル】

6月の満月「ストロベリームーン」は好きな人と一緒に見ると恋が叶うと言われています。今回はそんなロマンチックな満月「ストロベリームーン」のエネルギーを引き寄せて、願い事を叶える方法を紹介していきます。