話題

父の日に折り紙プレゼント!工作アイデア&保育園で使える飾りつけ

投稿日:2020年6月6日 更新日:

父の日に折り紙プレゼント!工作アイデア&保育園で使える飾りつけ

日頃頑張っているお父さんに折り紙工作で、プレゼントを作ってみてはいかがでしょうか?保育園での製作や、ご家庭での工作に使える折り紙アイデアをまとめました!

折り紙で簡単に作れる腕時計・蝶ネクタイ・ネクタイハート・Tシャツ・メダル・花束や、保育園や家庭の飾り付けに使える折り紙まで幅広く紹介して行きます。

スポンサードリンク

【簡単】父の日に折り紙でプレゼントを作ろう

子供が一生懸命作ったものをもらって喜ばないお父さんはいませんよね!日頃お仕事を頑張っているお父さんに気持ちを込めた折り紙のプレゼントをしましょう。

折り紙で簡単おしゃれな腕時計

動画では、少し大きめの折り紙を使って作っています。(一辺175mm)

一般的に売られているのは一辺15cmなのですが、男性の腕周りを考えると少し大きめのサイズで作ることをおすすめします。

柄の折り紙を使って可愛く!簡単蝶ネクタイ

折り紙は正方形のものを半分にカットして使います。単色でも可愛いですが、いろんな柄で作ってみてもいいですね!お父さんの好きそうな柄を選んでみましょう。

父の日にぴったり ネクタイハート

ワイシャツでハートの形になって、まさに父の日にぴったりの折り紙です!折り紙を折り始める表裏で、ネクタイとシャツの色が変わるので、注意しましょう。両面おりがみを使ってみてもいいですね。

ハート猫が可愛いメッセージカード

猫を飼っている家庭や、猫好きのお父さんに喜ばれそうな、ハート猫は、メッセージを書く場所もありので、日頃の感謝の気持ちも伝えやすいですね。

シャツ型ギフトバッグ

A4の紙を使って、シャツの形のラッピングバッグを作ることができます。お菓子などちょっとしたもののプレゼントもラッピング次第で素敵になりますね。自立するので飾っておくこともできます。

お父さんいつもありがとう金メダル

いつも頑張っているお父さんを讃えて、メダルのプレゼントもいいですね! 金色や銀色などの光沢のある折り紙を使うとよりメダルらしさが出ます。

黄色いバラの花束

ガクの部分は一辺7.5cmの折り紙を使います。フラワー用ワイヤーを使うことで、よりバラらしくなります。ペンチと両面テープが必要です。

 

折り紙で簡単に壁を可愛く飾り付けよう!

保育園や、ご家庭のお部屋でも、父の日のお祝いに壁を飾り付けるのも折り紙を使って手作りできます。

ガーランドで簡単に可愛く飾りづけ

折り紙を折って、のりでヒモに貼り付けるだけで簡単に作ることができます。父の日のイメージカラーである黄色と青で交互にしてみても可愛いですね。

折り紙で作るペーパーボール・ハニカムボール

A4サイズのカラーコピー用紙を使います。リボンで吊り下げることができるので、たくさん作って壁を華やかに飾ることができます。

ひまわりのペーパーファン

父の日は黄色いバラをプレゼントする風習から黄色い花ひまわりをプレゼントすることもありますよね。ひまわりのペーパーファンで飾り付けするのも元気な印象が出せます。

 

まとめ

アイデア次第でいろいろな作品が作れるので、動画を見ながらお家で折り紙を楽しむのも良いですね。簡単なものから難しいものまで、自分の作れそうなものからやってみましょう。

お父さんが喜ぶ顔を想像しながら、お母さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?値段・カロリー・口コミを紹介!

スターバックスから2020年秋の新作「大学芋フラペチーノ」が9月23日に発売することが発表されました。 この記事では、大学芋フラペチーノの販売期間がいつまでなのか?についてと、 大学芋フラペチーノの値 …

スパダリの対義語はスパハニ?意味や使い方・例・代表を紹介

スパダリの対義語はスパハニ?意味や使い方・例・代表を紹介

かつては腐女子しか知らないBL用語だった「スパダリ」が流行語になっていますね。 今回はスパダリの意味や使い方、対義語のスパハニの意味などを調べて見ました。 また、スパダリ(スーパーダーリン)の代表例も …

スタージェンムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

スタージェンムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

8月の満月スタージェンムーンについて紹介していきます!スタージェンムーンとは何か?2020年のスタージェンムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。 …

マスク警察・自粛警察がうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

マスク警察・自粛警察はうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

話題のマスク警察発見したぞ pic.twitter.com/RZDRgK62g3 — ヂロー (@jirochiro) June 21, 2020 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用し …

スペースアポロ【フジパン】の販売店舗はどこ?かりそめ天国

スペースアポロ【フジパン】の販売店舗はどこ?かりそめ天国

「マツコ&有吉 かりそめ天国」で取り上げられ、話題になったアポロパンが、商品名「スペースアポロ」で2020年10月1日にフジパンから復刻発売されました。 販売店舗や価格、カロリー、実際に食べてみた人の …