話題

メシハラとは?飯テロとは違う。上司と食事に行きたくない場合の断り方は?

投稿日:

メシハラとは?飯テロとは違う。上司と食事に行きたくない場合の断り方は?

スポンサードリンク

美味しそうなごはんの写真をネットに上げて、見る人の食欲を刺激する「飯テロ」はよく聞く言葉ですよね。

そんな飯テロとよく似た言葉の「メシハラ」について、言葉の意味と、上司の食事の誘いを断る方法について紹介して行きます。

メシハラの意味は?飯テロと勘違いする人多数。

「メシハラ」という言葉自体あまり聞きなれないですが、この言葉はネットで調べて見ると、2018年ごろから使われていました。

「メシハラ妻」に悩む夫、おかずも違い悲痛…離婚できる? (弁護士ドットコム)

夫の食事(メシ)に嫌がらせ(ハラスメント)をする妻たち。「メシハラ」は身体的な暴力ではないとはいえ、夫の精神的ダメージははかりしれません。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、そ

「ハンバーガー20個一気食い」を強制 ブラック上司による「メシハラ」の実態

ブラック企業の恐怖は、食事やSNSなど身近で意外なところにも及ぶ。 世の中には、とんでもないブラック企業で働いている人たちがいる。 GPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ 『残業証拠レコーダー』を開発した 日本リーガルネットワーク社に寄せられた体験談 の中からひとつ紹介しよう。 …

「メシハラ」とは「飯ハラスメント」のことで、

上司から行きたくもない食事に誘われたり、

奢ってやっているんだから残すなよ!という圧力をかけられたり、

満腹でも食事をやめさせてもらえない状況のことです。

 

メシハラと聞いて飯テロと勘違いした人は結構おおかったです。

メシハラ 上司から食事に誘われた時に角が立たない断り方

上司から食事に誘われると、どうしても断りづらいですよね。

お腹空いてない場合もありますし、嫌いな上司と食尽の時間まで一緒に過ごすのって疲れますし、かと言って断ったら嫌われそうで怖い。

角が立たずに断る方法は、

「行きたいけど行けない」というニュアンスを含ませて断るのがコツです。

体調が優れていない場合は素直に伝えましょう。

何度か断っているうちに上司も誘ってこなくなる場合があります。

上手に断ることで、誘った上司の気分を害することなく、仕事面でも円滑に進むようになるんじゃないかと思います。

 

上司の部下に嫌われない食事の誘い方

誘っただけでも、上司から部下に圧力をかけることになるので、

部下を食事に誘うときは、断る余地を与えるようにした誘い方にしましょう。

上司の「飲みにいくぞ」という誘いは、断りづらいので、

「もし、都合が良ければ飲みに行きませんか?もし予定上がれば、別の日でもいいですけど。」

と断りやすいように誘うのがベストです。

 

もし、しつこく誘われて辛い場合は、職場の人間関係に問題があるかもしれないので、転職を考えてみてもいいかもしれません。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スシロー父の日キャンペーンがお得!テイクアウト可!おすすめメニュー

スシロー父の日キャンペーンがお得!テイクアウト!おすすめメニュー

6月21日は父の日ですね。お父さんと一緒にお寿司を食べて、日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか? 今回はお得なスシローの父の日キャンペーン「祝・父の日は、おつかれずし!おすしでお父さんを …

父の日に折り紙プレゼント!工作アイデア&保育園で使える飾りつけ

父の日に折り紙プレゼント!工作アイデア&保育園で使える飾りつけ

日頃頑張っているお父さんに折り紙工作で、プレゼントを作ってみてはいかがでしょうか?保育園での製作や、ご家庭での工作に使える折り紙アイデアをまとめました! 折り紙で簡単に作れる腕時計・蝶ネクタイ・ネクタ …

プロンプターとは 安倍総理 首相会見 カンペ 仕組み 自作

プロンプターとは?安倍総理が首相会見でカンペ読み仕組みと自作方法を紹介

新型コロナウイルスの感染者が国内で次々と報道される中、安倍総理が、首相会見を行いましたが、ほとんど原稿をに書いてあることをそのまま読んでいて、やっている感を出していたと話題になっています。安倍総理が見 …

父の日のメッセージ介護施設・老人ホーム・デイサービス・高齢者向け例文

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

父の日のメッセージなんて書いたらいいか迷いますよね。とくに義父にはなんと伝えたら良いのでしょうか?手紙だけでなく、メールやLINEで感謝を伝える場合や、プレゼントにメッセージを添える時の例文をまとめま …

ホリエモンは尾道で嫌われている?四一餃子でマスク未着用でクレーマーに。

ホリエモンは尾道で嫌われている?四一餃子でマスク未着用でクレーマーに。

堀江貴文さんが尾道の餃子店「四一餃子」でマスク未着用で入店拒否され、トラブルになりました。双方の言い分がやや食い違っているところが見られましたが、今回の件で、堀江貴文さんが尾道の方々に嫌われているので …