話題

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

投稿日:2020年6月8日 更新日:

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

2020年の父の日は6月21日(日)ですね。父の日にお父さんに手紙を書きたいけど、どう書いたらいいかわからない。文章を考えるのが苦手…という方に向けて、お父さんを感動させる手紙の書き出しやメッセージ内容について解説します。父の日に使いたい可愛いレターセットも合わせて紹介します。

スポンサードリンク

【父の日】手紙の書き方 お父さんも思わず涙する文章のコツ

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

お父さんに素直にありがとうと言えていますか?社会人で実家を離れてしまうと、なかなか感謝の気持ちを伝える機会もないかもしれません。

一緒に暮らしていても、照れくさかったりして気持ちを伝えていなかったり、些細なことで喧嘩をしてしまったり、改まって日頃の感謝を伝えることってなかなかないですよね。

「父の日」は、家族のために一生懸命働いてくれたお父さん、自分のことを考えて時に厳しく、時に優しく育ててくれたお父さんになかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャンスです。

お父さんが思わず泣いてしまうような感動する手紙を書いて、お父さんを喜ばせましょう。

感動する手紙を書くポイント・文章の流れ

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

手紙を書く際に、まず何から書き始めたらいいのか迷うことってありますよね。

感情に任せて書き進めても良いのですが、以下の順番で文章を書き進めると、すんなりかけると思います。

これは相手に感動を与えられるフォーマットなので、お父さんに感謝の気持ちもより伝わりやすくなります。

  1. この手紙を書いた理由
  2. 感謝の気持ち
  3. 今のお父さんを褒める・肯定する
  4. お父さんに謝りたいこと、自分が直したいところ
  5. お父さんとの思い出
  6. 自分のお父さんがお父さんでよかった
  7. 今後の自分の人生とお父さんの人生について
  8. お父さんの健康を気遣う言葉

1つずつ順番に解説していきます。

① この手紙を書いた理由

まずは、なぜこの手紙を書いたのか理由を伝えます。日頃手紙を書いたりしない人ならなおさら、急に手紙なんてどうしたの?と思われます。

手紙を書いた理由を最初に述べることで、お父さんも納得して読み進めることができます。

例文:お父さんへ 今日は父の日なので、普段言えていない感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きまました。

② 感謝の気持ち

①で、手紙を書いた理由を話したら、次は手紙をしっかりと読んでもらうためにまずは、感謝の気持ちをを伝えましょう。

ありきたりな言葉でも大丈夫ですが、具体的に何に感謝しているのかを伝えるとより良いです。

例文:いつも私たち家族のために、お仕事頑張ってくれてありがとう。

③ 今のお父さんを褒める・肯定する

お父さんの現状を肯定する言葉を投げかけます。一緒に生活していると納得できないところや否定的な言葉をつい発してしまうことがありますが、自分はお父さんのことを認めている・肯定しているというメッセージを伝えます。

例文:ちょっと抜けてるところもあるけど、いざという時には頼りになるそんなお父さんが私は大好きです。

④ お父さんに謝りたいこと、自分が直したいところ

今までちゃんと謝っていなかったお父さんにしてしまったことを謝りましょう。謝った後に、自分の直したいところ、これからの改善策を伝えましょう。

例文:いつもお父さんのアドバイスを無視して、勝手な行動をしてしまってごめんなさい。これからはお父さんの意見もちゃんと聞いていこうと思います。

⑤ お父さんとの思い出

お父さんとの楽しい思い出を振り返ります。あまりかけ離れた出来事だと、違和感が出てしまうので、文脈に沿った内容にしましょう。

例文:この前は、私が仕事で悩んでいる時に相談に乗ってくれてありがとう。落ち込んでたけど、前向きになれたよ。

⑥ 自分のお父さんがお父さんでよかった

今自分がいきているのはお父さんのおかげです。ずっと何十年もの付き合いになると、気に入らない部分や嫌な面もあると思いますが、嫌いな面も含めて、他の誰でもないお父さんで良かったと子どもから言われたら、きっと嬉しいはずです。

例文:私のお父さんがお父さんで本当に良かったです。

⑦ 今後の自分の人生とお父さんの人生について

お互いの未来について話しましょう。今後のお父さんの人生と自分の人生がより良くなることを願っているというイメージで書きます。

例文:お父さんがこれからも毎日楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。○月に帰省するから、一緒においしいご飯でも食べに行こうね。

⑧ お父さんの健康を気遣う言葉

最後はお父さんのことを思いやる一言で締めましょう。普段お仕事を頑張るお父さんへの健康を気遣った言葉がベストです。

例文:仕事で忙しいかもしれないけど、体調には気をつけて、これからも元気なお父さんでいてください。

 

以上の8つの流れで完成した手紙がこんな感じです↓

お父さんへ 

今日は父の日なので、普段言えていない感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きまました。

いつも私たち家族のために、お仕事頑張ってくれてありがとう。

ちょっと抜けてるところもあるけど、いざという時には頼りになるそんなお父さんが私は大好きです。

いつもお父さんのアドバイスを無視して、勝手な行動をして心配かけてごめんなさい。これからはお父さんの意見もちゃんと聞いていこうと思います。

この前は、私が仕事で悩んでいる時に相談に乗ってくれてありがとう。落ち込んでたけど、前向きになれたよ。

私のお父さんがお父さんで本当に良かったです。

お父さんがこれからも毎日楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。○月に帰省するから、一緒においしいご飯でも食べに行こうね。

仕事で忙しいかもしれないけど、体調には気をつけて、これからも元気なお父さんでいてください。

〇〇より

この通りに書かなければいけないというわけではないですが、きちんと流れに沿って書くことで、お父さんを感動させることができる手紙が書けると思います。

それぞれの箇所で、自分の状況やお父さんとの関係に合わせてアレンジしてみてください。

父の日おすすめレターセット かわいい・おしゃれ・シンプル

可愛いレターセットから、おしゃれなもの、シンプルなものまでたくさんありますが、自分のキャラクターやお父さんの好みに合ったものを選んでみてください。

父の日にオススメのレターセットをいくつかご紹介します。

 

 

 

まとめ

「父の日」は手紙の書き方のコツを理解して、お父さんになかなか伝えられていない感謝の気持ちを伝えてみましょう。

心を込めて書いた手紙ならきっとお父さんも喜んでくれるはずです。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

ローソンの社員間で収入印紙を購入し売上高のかさ上げが横行していたことが明らかになりました。このようなことが起きた背景や、収入印紙を購入する意味と、ローソンの評価制度について調べて見ました。

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

NEWSの手越祐也がジャニーズ事務所退所の意向を固めたことがニュースで話題となりました。”滝沢体制が続くなら出て行ってやるよ”と副社長の滝沢体制に不満を持っていたとのこと。 手越が退所したら、NEWS …

スポーツ庁長官に室伏広治が就任!鈴木大地の後任にみんなの反応は?

スポーツ庁長官に室伏広治が就任!鈴木大地の後任にみんなの反応は?

スポーツ庁長官の鈴木大地(53)が、5年間の任期満了に伴い、9月末の退任となりました。鈴木大地の後任に室伏広治(45)の就任が決まりました。 室伏広治さんの就任に対するみんなの反応をまとめました。

三角チョコパイバニラ味いつまで?販売期間カロリー値段口コミ感想まとめ【マクドナルド】

三角チョコパイバニラ味いつまで?販売期間カロリー値段口コミ感想まとめ【マクドナルド】

マクドナルドから「恋の三角チョコパイバニラ味」が12月9日(水)から新発売します! 今年は、三角チョコパイ黒・白(中身はホワイトチョコクリーム)・ティラミスの3種類が出ていましたが、また新しい味が出る …

Smile Up! ProjectのAITSUの中の人は誰?丸山隆平・滝沢秀明・井ノ原快彦

Smile Up! ProjectのAITSUの中の人は誰?予想まとめ【丸山隆平・滝沢秀明・井ノ原快彦】

Johnny’s Smile Up! Projectでは、「#つづけよう感染症対策」として、 新キャラクター「AITSU」を起用した、 マスクや手洗い、アルコール消毒、換気、 ソーシャルデ …