話題

しし座流星群の大出現次回はいつ見れる?2001年はすごかった

投稿日:

しし座流星群の大出現次回はいつ見れる?2001年はすごかった

2020年11月17日の20時〜11月18日にかけてしし座流星群が見られます。

今年のしし座流星群が見れる地域や今日の天気予報について、

また、2001年に見られた、しし座流星群の大出現のような

流星雨が次に見られるのはいつになるのか?調べて見ました。

スポンサードリンク

しし座流星群2020年見れる地域・天気予報ウェザーニュース

ウェザーニュースの天気予報によると、東北と関東、北陸あたりはバッチリしし座流星群が見られるようです。

夜は気温が下がり冷え込むので、しし座流星群を見に外出する際には、

防寒対策をしっかりすることをおすすめします。

【2001年はすごかった】しし座流星群の大出現次回はいつ見れる?

2001年11月19日に見られたしし座流星群は、月が沈んでいる時間帯に出現するという好条件で、天候も良かったため

流星雨と呼ばれる大量の数の流星が見られました。

5分間に230〜250個もの流星(1時間あたり2800-3000個)が観測されました。

当時見た方の記憶に残っているのではないでしょうか。

2001年当時のしし座流星群の映像がYouTubeにアップされていました。

降り注ぐかのようなおびただしい数の流星が美しく、心に残っている人も多いかと思います。

そんな2001年のしし座流星群の大出現ですが、

次に大出現すると言われているのは、2001年から33年後の2034年と言われています。

しし座流星群の大出現は33年周期と言われており、

過去、1698年、1799年、1833年、1866年、1966年、1999年、2001年に大出現がありました。

今年2020年のしし座流星群は2001年ほど数は多く見られませんが、

東北と関東、北陸では晴れるところが多く、月明かりの影響がないので、観測できる人は

夜空を見に行ってみると良いですね。

2020年しし座流星群が見れない人もYouTubeのライブ中継で見れる

ウェザーニュースのYouTubeチャンネルでは、しし座流星群をライブ中継で見ることができます。

出現のピークは17日の20時ごろですが、放射点がある獅子座が空に登るのは23時〜です。(東京)

しし座流星群ライブカメラは20時から配信されます。

 

参考:AstroArts 2001年「しし座流星群」出現概況

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツイッター不具合2020障害の原因は?規制強化?

【復旧へ】ツイッター不具合2020障害の原因は?規制強化?

2020年10月16日(金)午前、ツイートが読み込めない、投稿できないなどの様々な不具合が発生しました。現在は徐々に復旧しつつあるようです。 日本だけでなくアメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど世界 …

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

ローソンの社員間で収入印紙を購入し売上高のかさ上げが横行していたことが明らかになりました。このようなことが起きた背景や、収入印紙を購入する意味と、ローソンの評価制度について調べて見ました。

ホリエモンは尾道で嫌われている?四一餃子でマスク未着用でクレーマーに。

ホリエモンは尾道で嫌われている?四一餃子でマスク未着用でクレーマーに。

堀江貴文さんが尾道の餃子店「四一餃子」でマスク未着用で入店拒否され、トラブルになりました。双方の言い分がやや食い違っているところが見られましたが、今回の件で、堀江貴文さんが尾道の方々に嫌われているので …

ストロベリームーン2020天気ウェザーニュース【東京大阪北海道愛知】

ストロベリームーンに願い事を叶える方法!エネルギー引き寄せ【恋愛・復縁・カップル】

6月の満月「ストロベリームーン」は好きな人と一緒に見ると恋が叶うと言われています。今回はそんなロマンチックな満月「ストロベリームーン」のエネルギーを引き寄せて、願い事を叶える方法を紹介していきます。

千葉ターザニア【ニノさん】料金・予約・アクセス・楽しみ方

千葉ターザニア【ニノさん】料金・予約・アクセス・楽しみ方

ニノさんで風間俊介さんとSexy Zoneの菊池風磨さんが行っていた「千葉ターザニア」について、料金や予約、アクセス、アスレチックの楽しみ方、服装について紹介して行きます。千葉ターザニアに遊びに行って …