話題

cakesホームレスの記事が差別で炎上ツイッター反応感想まとめ

投稿日:

cakesホームレスの記事が差別で炎上ツイッター反応感想まとめ

note社が運営するcakesの「ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした」という記事が炎上し、話題となっています。

話題になったホームレスの記事はcakesのクリエイターコンテスト優秀賞を受賞し、この記事を優秀賞にしたことによるcakesの倫理観が炎上の原因となりました。

記事の内容や、この記事を読んだ感想やツイッターの意見をまとめました。

スポンサードリンク

cakes炎上記事の内容のまとめ要約

炎上し、話題となった記事は、ホームレスの人々に支援を続ける夫婦ばぃちぃさん。夫婦で田舎の河川敷に住んで、ホームレスのおじさんたちを取材して、noteを書いています。

 

「ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした」という記事の内容は、

ばぃちぃさん夫婦がホームレスの人たちを取材したきっかけや、

ホームレスの人々の生活の様子や、自分たちが持っていたホームレスのイメージとは違った一面の発見について書かれています。

※本記事は、ホームレスの方々のプライバシーに配慮し、掲載許諾をいただいた上でお届けします。著者とホームレスの方々との関係性についての説明が不足していたため、2020年11月16日11:28に本欄と本文の一部を修正しました。

引用:cakes

 

記事全文はこちら↓

ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした

cakesなぜ炎上?ホームレスの人たちへの差別?みんなの感想まとめ

この記事ではホームレスの人々を取材し、

生きかたが違うからこそ、相手のやりかたを見て気づけることがきっとたくさんある。そんな期待とワクワクと共に、おじさんたちの訪問を続けている。

引用:cakes

と、ホームレスの人たちの生活の工夫など、自分たちと違った生活様式を見ることで、刺激になる、ワクワクすると表現されていることが、

ホームレスの人たちからしたら、見世物にされていると感じた人が多かったので、炎上につながったのではないかと思われます。

 

また、優秀賞として受賞させたことについての倫理観を問題視する声も多々見られました。

ホームレスの貧困問題について、肯定的な見解を見せていることや、ホームレスの人たちを見下しているように感じた人もいました。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

A応P解散活動終了の理由・メンバーは引退?今後の活動は?ファンの声まとめ

A応P解散活動終了の理由・メンバーは引退?今後の活動は?ファンの声まとめ

12月14日にオフィシャルサイトにて、A応Pが活動終了を発表しました。 解散の理由や、メンバーの今後の活動や、ラストイベント(解散ライブ、トークイベントはあるのか?)について調べて見ました。 また、フ …

カニ返してとは?ニューイヤー駅伝でサンベルクスがスーパーの盗難被害訴える

カニ返してとは?ニューイヤー駅伝でサンベルクスがスーパーの盗難被害訴える

カニ返しての真実https://t.co/xfwuT8zOGv — のえ@やったるでー協会 (@2cZq4) January 1, 2021 ニューイヤー駅伝で、サンベルクスが「カニ返して」と書かれた …

京成脱線事故青砥駅原因は?復旧遅延運転情報けが人なしTwitterまとめ

京成脱線事故青砥駅原因は?復旧遅延運転情報けが人なしTwitterまとめ

近くにきたら、 青砥駅にて北総車が脱線。 よく見ると、パンタグラフが外れた後に台車が脱線?またはその逆かな? とにかく、運転再開の見込みは立たず… 詳しい人、事故原因がなんなのか予想を教え …

へずまりゅうコロナ感染山口県知事が迷惑行為に激おこ行動歴

へずまりゅうコロナ感染山口県知事が迷惑行為に激おこ記者会見

迷惑系YouTuberの「へずまりゅう」さんが、新型コロナウイルスに感染し、それを広めたとのことで、山口県知事が記者会見で名指しで指摘されました。記者会見の様子や、行動歴についてまとめました。

キスの日が5月23日の理由・恋文・ラブレターの日の由来は映画?

キスの日が5月23日の理由・恋文・ラブレターの日の由来は映画?

5月23日はキスの日であり恋文の日(ラブレターの日)でもあります。5月23日がキスの日と言われる理由や、実は5月23日以外にもたくさんあるキスの日について紹介していきます!