話題

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

投稿日:

ローソン収入印紙購入の意味は?評価制度の穴とコンプライアンス

ローソンの社員間で収入印紙を購入し売上高のかさ上げが横行していたことが明らかになりました。このようなことが起きた背景や、収入印紙を購入する意味と、ローソンの評価制度について調べて見ました。

スポンサードリンク

ローソン社員、上司の指示で印紙購入し売上をかさ上げ

https://www.asahi.com/articles/ASN8G65T7N8FULFA00V.html

収入印紙を買って売上をかさ上げし、賞与にプラスするように上司の指示で購入することもあったという。社内調査で全国的に収入印紙の購入が横行していたことがわかった。

購入した収入印紙はどうするの?なぜ収入印紙を買う意味は?

大量購入した収入印紙で売上をかさ上げした後、収入印紙はおそらく金券ショップで売っていたのではないかと思われます。

賞与プラスのために収入印紙を買って売上をかさ上げして、買った収入印紙を売れば、賞与と購入費を差し引いてもプラスになったのではないでしょうか。

ローソン社員の自腹営業が起きた背景・理由は?

かさ上げの手段として範囲された収入印紙は、2018年度で1回100万円以上の取引が43件、50万円以上の取引が79件、30万件以上が合計108件に達したという。

大半が社員の購入と見られ、上司の指示や自費購入によるものとされています。

このような自腹営業が行われた背景として、本部社員は手がけた点数が多いほど賞与が増えるという評価制度がど2018年に導入されたからではないかとされています。

このような評価制度が無理な大量出典につながってしまったのかもしれない。

過去に郵便局が民営化し、局員が年賀はがきのノルマのために自腹で年賀ハガキを購入していたことがありましたね。

評価制度の見直しやコンプライアンスを徹底する必要があるかもしれません。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

コロナの影響で、リモートワークが定着しつつありますが、会社に勤めずに自宅で仕事ができる方がいいと思いませんか?

出勤時間も収入も自分で決められれば、なににも縛られず、自由な人生を送ることができます。

月収23万円のサラリーマンが副業で成り上がっていく話が、
とても面白くてタメになるのでオススメです↓

月給23万労働者が副業で1200万円稼いで週7暇人経営者になった全記録

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

快眠ドームを使って見た感想は?いびき防音になる?口コミまとめ

快眠ドームを使って見た感想いびき防音には効果無し?口コミまとめ

#睡眠の日 なかなか寝つけないという方、かぶってみるのはいかがですか? 今朝の #めざましテレビ ⏰で紹介された快眠ドーム。気になる音と光を遮ってくれます💤 pic.tw …

阿散井恋次ホストのお店はどこ?No.1?

阿散井恋次ホストのお店はどこ?No.1?イラストレーター兼ホスト

ホストの阿散井恋次さんが、テレビに出て話題となっています。BLEACHに登場するキャラクターの阿散井恋次と同じ名前でホストをされている阿散井恋次さんについて、お店や、特技のイラストについてまとめました …

au新プラン5G・Amazonプライム月9350円はお得?ドコモと比較

au新プラン5GAmazonプライム月9350円ドコモahamoを比較

12月9日の新サービス発表会で、発表された、Amazonプライムが付属する新5G料金プランについて、料金や利用するメリット・デメリットについて詳しく調べて見ました。 またドコモの新料金プランahamo …

BTSコーヒー飲料イトーヨーカドーいつまで?通販楽天Amazon販売店舗まとめ

BTSコーヒー飲料イトーヨーカドーいつまで?通販楽天Amazonメンバー全員販売店舗まとめ

BTSとコラボしたコーヒー飲料「BTS スペシャルパッケージ コールドブリューアメリカーノ」が販売店舗を拡大し、全国各地のイトーヨーカドーの店舗で販売されることになりました。 販売期間はいつまでか?全 …

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

父の日の手紙の書き方テンプレート!感動させるメッセージ内容と書き出し

2020年の父の日は6月21日(日)ですね。父の日にお父さんに手紙を書きたいけど、どう書いたらいいかわからない。文章を考えるのが苦手…という方に向けて、お父さんを感動させる手紙の書き出しやメッセージ内 …