新型コロナウイルス

臨床検査技師の仕事内容・年収・役割 新型コロナPCR検査をしているのは医者じゃない

投稿日:

臨床検査技師 仕事内容 年収 役割 新型コロナ PCR検査

新型コロナウイルスの検査方法PCR検査をしているのはお医者さんでも看護師でもなく臨床検査技師が行っています。新型コロナウイルスの検査を増やせるようにしないといけないと言われていますが、臨床検査技師の仕事は本当に大変で、感染のリスクやコンタミなどに気をつけて精神をすり減らしながら、手作業でPCR検査を行っています。そんな臨床検査技師の仕事内容や年収、役割などを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

臨床検査技師とは 仕事内容

臨床検査技師は、医師の指示にしたがって、患者の血液・尿・便・脳派などを検査する医療技術者のことを言います。

新型コロナウイルスのPCR検査を行っているのも臨床検査技師です。

検体検査

臨床検査技師 仕事内容 年収 役割 新型コロナ PCR検査

患者の血液や尿などから細菌やウイルスを調べ、病気の原因を探り出したり、組織片などを取り出して細胞の標本作りを行う

生体検査

臨床検査技師 仕事内容 年収 役割 新型コロナ PCR検査

脳波検査や心電図検査、心音図検査など、患者の身体の表面や内部の器官からデータを採る

採血を行うことも

検査技師の仕事は、検体検査と生体検査の他に、採血が必要な人の採血を行ったり、輸血の準備、報告書の作成、検査機器のクリーニングなども行っています。

臨床検査技師になるには 資格

臨床検査技師になるには、「臨床検査技師」の国家資格が必要です。国家試験を受けるためには、大学の医療系学部、短大の医療検査学科、専門学校、指定の養成所を卒業するなどの受験資格が必要です。

臨床検査技師の合格率

昨年2019年の臨床検査技師国家試験の合格率は、75.2%でした。

受験者数は4817人で合格者は3620人でした。

臨床検査技師の年収

臨床検査技師 仕事内容 年収 役割 新型コロナ PCR検査

臨床検査技師の年収は、

平均給与 31万8400円/月
年収 約468万円

です。臨床検査技師は、基本給+時間外(残業)手当+各種手当となっています。大型病院や、緊急の患者の受け入れを行っている病院では、当直やオンコール勤務が発生することもあります。

臨床検査技師の人口 日本に臨床検査技師はどのくらいいる?

2008(平成20)年12月31日時点 臨床検査技師. 59,759.4人

厚生労働省の統計データによると日本にはこのくらいの臨床検査技師がいるようです。

コロナ報道とPCRと検査技師の動画が話題に!

検査技師についてはあまり報道されていませんが、検査技師の方が作った動画が話題となっています。とてもわかりやすく検査技師の大変さが伝わる動画になっています。

PCR法とはどのような検査か簡単にわかりやすく説明

PCR法とは、遺伝子検査の一つで、遺伝子を見るために、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。増えたDNAを染め出す特殊な装置に入れる事で、増えた遺伝子を目で確認する事ができます。検体の中に増やしたい遺伝子があれば増えて目で確認することができ“陽性”と判定されます。

つまり、簡単に言うと、ウイルスの遺伝子を増幅させることで、ウイルスがあるかどうか確認するという方法いなります。

現在PCR法は新型コロナウイルスを検出するため、加熱と冷却を繰り返す作業が必要なので、1検体の解析に4〜6時間かかるとされています。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 九州熊本の現在の日本人感染者数・感染経路

日本国内でも次々と新型コロナウイルスの感染者が報告されていますが、今回は熊本の現在の感染者数や感染経路について調べてみました。

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

マスクをカバンに入れて持ち運んだり、食事で一時的にマスクを外す時に、マスクを入れておくケースがあったら便利ですよね。 今回は、スヌーピーの可愛いマスクケースを紹介します。

丸井織物夏用マスクの購入方法・通販(amazon・楽天)価格と枚数

丸井織物夏用マスクの購入方法・通販(amazon・楽天)価格と枚数

出典:楽天 感染症予防対策として、夏もマスクをする生活が予想されていますが、今回は丸井織物のひんやり夏用マスクについて紹介していきます。使ってみた人の口コミ・レビューや、購入方法や在庫についてまとめて …

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

コロナ離婚とは 原因は旦那?慰謝料目当て?外出自粛の影響とは

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛を余儀なくされている中で、家で過ごす時間が増えているかと思います。家族と一緒にいる時間が増えるという良い面もありますが、一緒にいる時間が増えることで、お互い …

マスクケースの作り方クリアファイルで簡単!立体的に作れる型紙

マスクケースの作り方クリアファイルで簡単!立体的に作れる型紙

マスクには菌がたくさんついているので、食事や歯医者などで、マスクを一時的に外す場合は置き場に困りますよね。そんなときにマスクを入れておけるケースがあると便利です。 今回はクリアファイルを使って簡単に作 …