アンサングシンデレラ ドラマ

【アンサングシンデレラ】病院薬剤師とは?臨床薬剤師との違いとやりがい

投稿日:

アンサングシンデレラ 病院薬剤師とは 臨床薬剤師 違い やりがい

月刊コミックゼノンで現在も連載中の荒井ママレ作「アンサングシンデレラ」が2020年春から石原さとみ主演で実写ドラマ化されますね。石原さとみ演じる病院薬剤師の葵みどりが薬剤師の仕事を通じて医療関係者との間に起こる問題と向き合っていくドラマです。薬剤師の仕事が一般の方にも広く知られるようになるのではないかと思いますが、今回石原さとみが演じる病院薬剤師とはどのような仕事なのか、臨床薬剤師との違いから仕事内容やお給料など詳しくまとめてみました。

スポンサードリンク

薬剤師は薬を処方できない?!

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋とサブタイトルがつけられていたことで、薬剤師の皆さんからご指摘があったようですね。ちなみに原作のサブタイトルはアンサングシンデレラ「病院薬剤師 葵みどり」となっています。

薬剤師は実はお薬を処方することはできないって知っていましたか?処方権というのは医者が持っていて、薬剤師には調剤権があり、医師の処方に基づいて、薬を調剤するのが薬剤師の仕事です。

医師の処方に疑問や不明点がある場合、薬剤師は医師に問い合わせることができます。これを「疑義照会」と言って、アンサングシンデレラのメインテーマでもあります。

疑義照会とは?

アンサングシンデレラ 病院薬剤師とは 臨床薬剤師 違い やりがい

疑義照会とは、薬剤師が処方箋を元に調剤を行う際、処方箋の記載に疑問点や不明点を感じた場合に処方箋の作成者に対して、内容の確認を行うことを意味します。つまり、薬剤師が薬を処方した医師に、処方箋の内容について問い合わせるということです。

医師がケアレスミスをしている場合も含めると、疑義照会をする機会は多いそうですが、医師からすると自分の判断にケチをつけられるような感じになってしまうのでうざがられることも多いそうです。

【病院薬剤師】【臨床薬剤師】【薬局薬剤師】【登録販売者】の違い・仕事内容

アンサングシンデレラ 病院薬剤師とは 臨床薬剤師 違い やりがい

アンサングシンデレラは病院薬剤師の物語ですが、病院薬剤師というように薬剤師にもいくつか種類があります。それぞれの仕事内容や特徴について詳しく解説していきます。

病院薬剤師とは

病棟へ服薬指導に行く時に、カルテで病状や検査などの情報を見て、処方箋に疑問点や不明な箇所があれば、主治医に直接聞くことができます。

臨床薬剤師とは

臨床薬剤師とは、一般の薬剤師よりも高度で専門的な知識を持ち、患者が服用する医薬品の履歴管理を行うことが主な仕事です。データを記録することで、新たな治療へ役立てたり、患者へアドバイスを行うことができます。また、医師や看護師などを含めたチーム医療にもメンバーとして参加するなど医師や看護師からの信頼も厚い存在です。

薬局薬剤師とは

薬局薬剤師は、処方箋を持って薬局へ来店した患者さんに対して薬を調剤し、服薬指導をするものです。処方箋から病気を推測し、患者さんから直接伺って確認します。

薬剤師ではない登録販売者とは

登録販売者とは、風邪薬や鎮痛剤などの一般用医薬品(第2類・第3類に限る)販売を行うための専門資格を持った人のことを言います。ドラッグストアに登録販売者がいるのをよく見かけますよね。登録販売者には、受験資格や年齢制限がないため、未経験者でも挑戦しやすいです。

薬剤師の年収・給料はいくら?

薬剤師の平均給料

平均給料 4,414,949円
賞与   1,097,565円
合計   5,512,514円

アンサングシンデレラ葵みどりの年収

アンサングシンデレラの原作漫画では主人公の葵みどりのは総合病院勤務推定年収380万となっています。

20代薬剤師の平均年収

20代男性薬剤師の全体の年収は408万円です。
20代女性薬剤師の全体の平均年収は418万円です。

登録販売者のお給料目安

【東京都の登録販売者給与目安】
◎正社員の場合
月給:195,000円~272,000円/月
◎パート・アルバイトの場合
時給:1,090円~2,100円

薬剤師のやりがいと社会的役割

患者さんに対して服薬指導を行うことで、患者さんの症状が改善された時や、患者さんから感謝された時にやりがいを感じます。また、薬の専門家として医師に頼られることもやりがいを感じることの一つです。薬剤師は患者に寄り添える存在であることから、日々患者さんの命のために、医薬品を通して、患者さんへアドバイスをすることもできるので、社会貢献ができます。

薬剤師になるには

アンサングシンデレラ 病院薬剤師とは 臨床薬剤師 違い やりがい

まず、薬剤師になるには、6年制薬学部の大学を卒業しないと、薬剤師国家試験の受験資格が得られません。大学で6年間勉強し、薬剤師国家試験(年に1回)に合格し、厚生労働省へ申請し、名簿に登録されると、免許を取得できます。

臨床薬剤師になるには

臨床薬剤師とは、アメリカで誕生した薬剤師の働き方の一つで、まだ日本での認知度は低いですが、薬剤師レジデント制度といって、薬剤師の国家試験に合格した後、病院での研修プログラムを受け、より専門的な知識を身につけ、実践力を備えていきます。

薬剤師の雇用形態(正社員・パート・派遣)

薬剤師は、調剤薬局、ドラッグストア、医療施設へ勤務するのが主な就職先ですが、研究者や教育者、医薬品開発に携わることもできます。薬剤師の雇用形態には正社員・パート・派遣の3つがあります。

正社員薬剤師

正社員は、会社と雇用契約を結んで、会社の就業規則に則って労働提供をする就業形態です。正社員雇用は、月給制、ボーナス、昇給がある会社もあり、福利厚生を充実させている会社もあります。

パート薬剤師

パートは正社員と違い、短時間勤務が可能です。パート薬剤師の時給相場は約2000円程度と高時給です。ボーナスや福利厚生が受けられないなどの待遇面でのデメリットもあります。

派遣薬剤師

薬局を運営する会社や病院との直接契約ではなく、派遣会社へ登録の上、派遣会社の社員として雇用されます。派遣薬剤師はパートより時給の相場が高く時給3000円以上の求人案件もあります。

薬剤師の主な職場

薬剤師の主な職場は、調剤薬局、ドラッグストア、病院、診療所、製薬会社、在宅医療の訪問薬剤師などがあります。

アンサングシンデレラの放送はいつ?

アンサングシンデレラは毎週木曜夜10時放送です。

第1話は4月9日(木)夜10時スタートで、初回15分拡大です。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-アンサングシンデレラ, ドラマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MIU404 読み方 放送日 いつから ドラマ主題歌 感電 米津玄師

MIU404のロケ地・撮影場所はつくばのどこ?TBSエキストラ

コウノドリ以来2年半ぶりの共演となる綾野剛と星野源がW主演するTBSドラマ『MIU404』。『重版出来!』『アンナチュラル』『獣になれない私たち』『空飛ぶ広報室』などの人気ドラマを手がけた野木亜紀子さ …

M 愛すべき人がいて 主題歌 歌詞の意味 浜崎あゆみ 実話

M 愛すべき人がいてのメイとは誰?本のネタバレと金スマ放送内容

テレビ朝日の同様ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』が話題になっていますね。原作はノンフィクション作家小松成美さんが浜崎あゆみさんの事実を元にして書かれた小説『M 愛すべき人がいて』です。今回は小説の …

田中圭 アンサングシンデレラ 公式 インスタ ツイッター アカウント

田中圭 アンサングシンデレラ公式インスタ・ツイッターアカウント

月刊コミックゼノンで現在も連載中の荒井ママレ作「アンサングシンデレラ」が2020年春から石原さとみ主演で実写ドラマ化されますね。石原さとみ演じる病院薬剤師の葵みどりが薬剤師の仕事を通じて医療関係者との …

中村ゆりがインスタで林遣都と匂わせ?共演 彼氏や結婚相手は?

ドラマへの出演も増えている中村ゆりさんのインスタが人気になっているようです。林遣都さんとの熱愛も知られており、中村ゆりさんについて色々と調べてみました。

金澤美穂の可愛い画像まとめアンサングシンデレラや子役時代の画像も!

この記事では金澤美穂の可愛い画像まとめ【アンサングシンデレラ】や子役時代の画像を紹介していきたいと思います。 今も可愛い金澤美穂ですが、子役時代から活躍を見せているので沢山の貴重な画像が出てくると思っ …