新型コロナウイルス

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

投稿日:

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

夏休みが終わり、学校では2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の不安から、自主欠席を選択する保護者が増えています。

コロナ不安による自主欠席は、欠席扱いにならないのか?自主欠席による影響はどうなるのか?意見をまとめました。

スポンサードリンク

新型コロナ感染が不安【自主欠席】は出席停止扱いー文部科学省

新型コロナウイルス 感染防止のため、子どもに学校を自主的に休ませる家庭もあります。

子どもたちが集まる教室では感染のリスクが心配され、高齢者と同居している場合など、合理的な理由があれば、欠席扱いにせず、「出席停止」にできると文部科学省が全国の教育委員会に示しました。(6月1日)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060100731&g=soc

 

基礎疾患のある子どもは、主治医に相談し、登校すべきではないと判断された場合は出席停止が認められます。

 

自主欠席による勉強の遅れや不登校を不安視する声も。ツイッターの意見まとめ

新型コロナウイルスがいつ収束するかわからない状況で、自主欠席の後の学校生活や学習について不安視する声もありました。

自主欠席については、賛否両論あるようで、学習の遅れはオンライン授業でできたとしても、学校で友達と遊んだり、学校でしか得られない経験が失われてしまうことが問題になっています。

それぞれの家庭での考え方があるので、お互いの考えを尊重し、口出しをすべきではないという意見もありました。

自主欠席の割合や人数はどのくらい?

実際に学校を自主欠席する生徒はどのくらいいるのでしょうか?

埼玉県さいたま市立学校では7月10日に121人が自主欠席をしていたとのことです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ffe8308b3169b3ad3cae3036969143c8ab63416

新潟市立学校・園では3月6日に26人、7日に105人、8日に107人が自主欠席。

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200409536534.html

中日新聞の記事では述べ人数2195人とのことですが、延べ人数のため、実際の1日あたりの自主欠席人数は少ないのではないかと思われます。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナウイルス 傷病手当 申請 非正規労働者

コロナウイルスの傷病手当の申請について非正規労働者はどうなる?

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の対応はどうなるのでしょうか?もし、新型コロナウイルスに感染してしまい、働けなくなり、休業することになった場合、賃金はどうなるのか、傷病手当金のことについてまと …

ユニクロエアリズムマスク再販はいつ?ユニクロオンライン 整理券売切れ

ユニクロエアリズムマスク再販はいつ?ユニクロオンライン 整理券売切れ

6月19日(金)発売のユニクロのエアリズムマスクを求めて、ユニクロの店舗に大行列ができ、整理券を求める人が大勢集まりました。 早くも整理券が完売し、ユニクロのサイトはサーバー落ちするほど世間ではユニク …

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

年末年始の帰省ラッシュ、初詣などで人混みが予想されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、 西村康稔経済再生担当大臣は、年始の休暇を11日までの連続休暇に検討することを要請しました。 11日 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

ビザ免除停止 韓国が新型コロナ入国制限で日本人へビザ免除停止を発表

新型コロナウイルス感染症の影響で、3月6日韓国政府は、日本政府が韓国からの入国制限強化を決めたことへの対抗措置として、日本人に対するビザ免除停止を発表しました。

コロナウイルス感染症 ポスター お願い

コロナウイルス感染症についてポスターが伝えたいことお願いは3つ

日本でも感染者の報道が相次ぐ新型コロナウイルス感染症ですが、全国マスク工業会・厚生労働省・経済産業省・消費者庁のマスクについてのお願い関するポスターを紹介します。