新型コロナウイルス

新型コロナマスク2枚配布で郵便料金や人件費はいくら?布マスクの効果

投稿日:

新型コロナ マスク2枚配布 郵便料金 人件費布マスク 効果

新型コロナウイルスの感染が拡大し、様々な影響が出ている状況の中、4月1日参院決算委で、安倍首相が、洗濯して繰り返し使える布マスク2枚を全世帯に配る方針を表明しました。世間ではこれに対し、疑問の声が上がっていますが、マスク2枚配布による郵便料金や人件費はどのくらいかかるのか、布マスクの効果について紹介していきます。

スポンサードリンク

マスク2枚配布の配送方法・郵便料金・人件費はどうなる?

新型コロナ感染拡大防止対策として、布マスク2枚が全世帯に配る方針が発表されましたが、配送方法はどのようになるのか、郵便料金・人件費などはいくらかかるのでしょうか?

マスク2枚の配送方法は「配達地域指定郵便物」です。配達地域指定郵便物とはどういうサービスなのか解説していきます。

配達地域指定郵便物

新型コロナ マスク2枚配布 郵便料金 人件費布マスク 効果

配達地域指定郵便物とは、指定した地域の全戸に郵便物を届けるサービスのことで、新規顧客獲得やエリアを絞っての来店促進や販売促進などに主に使われています。顧客リストがなくても、配達地域を指定してするだけで、新規顧客獲得につながります。また、配達地域は丁目単位で指定できるので、地域密着型の広告展開が効率的にできます。

今回のマスク2枚配布は例外的ですが、配達地域指定郵便物は、主に郵便配達を利用したポスティングサービスとして使われています。

料金は、日本郵便局のサイトより

25gまで 29円

50gまで 42円

100gまで 56円

です。

5800万世帯にマスク2枚を配るとなると、マスク1枚200円程度とのことなので、

マスク2枚400円×5800万世帯=232億円

5800万世帯×郵便82円=47億5600万円

これに人件費が加わるので、300億円以上かかることになります。

マスク2枚配布に対する国民の声

マスク2枚配布に対する国民の声をまとめてみました。

1世帯に2枚では足りない?家族人数分にすべき?

一世帯に2枚なので、洗濯して乾かすことを考えると一人なら足りる枚数かもしれませんが、家族が多い場合はどう考えても足りないという意見も見られました。

マスク配るより、休業補償をしてほしい

マスク2枚を配るために人件費や郵便料金など莫大なお金がかかることに対し、マスク2枚配るんだったら、休業補償をしてほしい、お金を配ったほうがいいという声も。

アベノマスクがトレンドに

アベノミクスをもじって、ツイッターでは「#アベノマスク」がトレンド入りしました。

 

布マスクの効果は?新型コロナ対策にどれだけ効果的か

使い捨てマスクと違って、洗って繰り返し使える布マスクですが、効果はどうなのでしょうか?

布マスクの効果は薄い

コロナウイルス 予防 対策 マスク 効果  厚生労働省

手作り布マスクは医療用マスクに比べ、粒子を通過させやすいので、あまりおすすめできません。物理的にくしゃみの唾液や鼻水の飛沫が飛び散るのを防ぐことはできそうですが、一般的な使い捨てマスクでさえもウイルスをシャットアウトすることはできないので、布マスクをしているから大丈夫と安心はできないです。

マスクの効果はどのくらい?再利用しても良いのか

全国でマスクが手に入りにくい中、手持ちのマスクがなくなってしまった人や、新たにマスクを買うことが難しい人などいると思いますが、マスクを再利用することはできるのか、マスクが感染症予防にどのくらい有効なのかまとめてみました。

マスクでウイルスをシャットアウトすることはできない

マスクは基本的に感染を広げないようにするためのもであり、咳やくしゃみをした際の飛沫が飛び散るのを防ぎます。一般的な使い捨てマスクでは、新型コロナウイルス自体をシャットアウトすることはできません。

マスクの再利用はダメ

一般的な使い捨てマスクは、表面をアルコール消毒しても、衛生上よろしくないので、再利用はしないほうがいいです。どうしても、新しいマスクが買えない場合など、再利用したい時は、マスクの内側にガーゼを入れて、ガーゼを交換しましょう。また、マスクを洗うと、中に入っている静電フィルターの性能が落ち、マスクとしての性能も落ちるため、おすすめできません。

マスクを外すときの注意点

口に触れてる面と反対側の面が特に汚れているので、そこにはなるべく触れないようにマスクを外しましょう。何か飲んだり食べたりするときにマスクをずらすことがあると思いますが、そのときにマスクの面に触れて、食べ物を触ったら何の意味もないです。

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ観の違いで人間関係悪化?家族・友人・恋人と意見が合わない場合はどうする?

コロナ観の違いで人間関係悪化?家族・友人・恋人と意見が合わない場合はどうする?

新型コロナについての意識やコロナをどう捉えているか?というのは 一人一人違うことが多いです。 全く気にしていない無頓着な人もいれば、しっかり感染症予防をしたいという意識の高い人もいます。 コロナに対す …

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説してい …

徳島県新型コロナ感染者数が増加。感染経路・症状・濃厚接触者は?【8月5日新たに11人】

徳島県新型コロナ感染者数が増加。感染経路・症状・濃厚接触者は?【8月5日新たに11人】

8月5日(水)徳島県で新たに11名は新型コロナウイルスに感染したことが明らかになりました。 感染者の感染経路や症状、濃厚接触について調べて見ました。

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

西村経済再生担当相が5月3日の記者会見で、雇用助成金の上限を引き上げを検討すると発表しました。この記事では、雇用助成金の申請方法と条件について、アルバイト・パート・派遣・個人事業主それぞれどうなるか解 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症に牛は感染する?流産した場合の対処方法

世界各地で感染が広まっている新型コロナウイルス感染症ですが、牛など他の動物に感染することはあるのでしょうか?また、新型コロナウイルスとはまた別の牛コロナウイルスについてまとめてみました。