新型コロナウイルス

コロナウイルスの原因はコウモリか コウモリの刺身を食べる中国人が衝撃

投稿日:2020年2月28日 更新日:

コロナウイルス 原因 コウモリ コウモリ 刺身 食べる 中国人

新型コロナウイルスの原因は一体何でしょうか。中国人女性がコウモリを食べてる動画がシェアされ、中国人のゲテモノ食いが原因ではないかと言われていますが、新型コロナウイルスの原因は実際のところどうなのか、調べてまとめてみました。

スポンサードリンク

新型コロナウイルスの原因は中国人がコウモリを食べていたから?

中国・湖北省の武漢市を中心に感染が拡大した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、野生のコウモリが感染源である可能性が高いと言われています。コウモリから人にウイルスを媒介した動物は、まだわかっていません。

新型コロナウイルスはコウモリとセンザンコウの菌が混ざってできたもの?!

中国の研究者たちは、コウモリから人にウイルスを媒介したのはセンザンコウではないかと見ています。センザンコウから検出されたコロナウイルスの遺伝子配列が、新型コロナウイルスとほぼ一致したと発表し、新型コロナウイルスは、コウモリとセンザンコウの菌株が混ざってできた可能性があると言っています。

センザンコウとはどんな動物?

コロナウイルス 原因 コウモリ コウモリ 刺身 食べる 中国人

出典:NATIONAL GEOGRAPHIC

センザンコウとは、写真のような鱗を持つ哺乳類です。哺乳類で鱗を持つのは世界でセンザンコウだけです。鱗が中国の伝統薬の材料として、重宝され密売の対象となる、絶滅危惧種です。センザンコウは、体調と同じくらいの舌が長く、その舌を伸ばして、アリなどを捕食します。

センザンコウには種類があり、

  • ミミセンザンコウ
  • サバンナセンザンコウ
  • インドセンザンコウ
  • マレーセンザンコウ
  • キノボリセンザンコウ
  • オオセンザンコウ
  • オナガセンザンコウ
  • パラワンセンザンコウ

の8種類があります。

野生動物は未知の病原菌を持っている可能性がある

センザンコウの鱗や、虎の骨、サイの角など希少動物の希少部位は、漢方薬の材料として中国で必要とされ、野生動物の不正取引が後を絶たない。

2017年、センザンコウ全8種の国際取引が禁止されました。野生動物を狩る人は未知の環境に触れることが多く、未知の病原菌にさらされる機会も多くなります。自分のためにも絶滅危惧種の密漁や密売などはやめるべきだと  WHOの専門家も話しています。

コウモリは南太平洋のパラオでは日常的に食べられている

コロナウイルス 原因 コウモリ コウモリ 刺身 食べる 中国人

出典:学校法人東海大学 海外研修航海

南太平洋のミクロネシア諸島西部に位置するパラオ共和國では、コウモリのスープが古くから食べられています。パラオ人にとって、コウモリは日常的な食材で、貴重なタンパク源です。食用に使われるのはフルーツだけを食べるフルーツバットと呼ばれるコウモリです。先ほど紹介した、若い中国人女性がコウモリスープを食べる動画は武漢で撮影されたものではなく、武漢ではコウモリを食べる習慣はないそうです。

中国の衛生環境・食品の安全基準に問題がある

新型コロナウイルスの原因はコウモリとセンザンコウの菌が混ざってできたものであると考えられていますが、そもそもの問題は中国の食品の安全性にあります。中国の抱えている問題は、食品を扱う衛生環境や、食品の安全基準のずさんさであり、今の中国の消費者も食品の安全基準の改善を望んでいます。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナウイルス 予防法 アルコール おすすめ 厚生労働省 手ピカジェル

コロナウイルスの予防法とは アルコールのおすすめ(厚生労働省)

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、感染しないためにはどうしたらよいのでしょうか。厚生労働省が出している新型コロナウイルスの予防法についてまとめてみました。また消毒に使 …

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

東大阪のオゾンガス消毒器の製造メーカー「タムラテコ」に医療機関や消防警察からの注文が殺到しています。今回は、オゾンガスの消毒効果について調べてみました。コロナ対策に有効なのか?オゾンガス消毒器の機能や …

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

俳優の眞島秀和さんが8月9日新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在の症状や、現在出演中の大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影への影響や、8月13日スタートの「おじさんはカワイイものがお好き。」 …

杏林堂 マスク 入荷情報 時間帯 新型コロナ 磐田 浜松

杏林堂のマスク入荷情報・時間帯【新型コロナ】磐田・浜松エリア

静岡県西部地方を中心に展開する薬局の杏林堂が、多くの人にマスクの購入機会を与えるため、マスクを店ごとに毎日時間帯を変えて店頭に並べる販売方法に変わりました。販売の時間帯を変えることによるメリットや、マ …

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した中小企業と個人事業主の事業継続を支えるための、地代家賃の負担として、テナント事業者に対して家賃支援給付金が支給されます。家賃支援給付金の申請方法や申請から …