新型コロナウイルス

島根県雲南市コロナ記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

投稿日:

島根県雲南市コロナ感染記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

7月22日午前10時現在、島根県雲南市で新たに1名新型コロナウイルス に感染したことがわかりました。島根県の新型コロナ感染者数は合計26名となりました。

スポンサードリンク

島根県雲南市コロナ記者会見

島根県内の感染者26名の内訳は松江市17名、出雲市8名、雲南市1名となっています。島根県では、4月上旬から松江市で感染者が発生したのが最初です。

今回の島根県雲南市の新規感染者については日本海テレビで12時ごろから会見が行われます。記者会見で詳しい状況が説明されます。雲南市での感染は今回が初めてです。

<会見内容>染経路濃厚接触者・症状は?

雲南市在住50歳代男性 雲南市の職員

軽い肺炎の症状

昨日自宅待機本日入院予定

行動履歴18・19日外出なし(自宅にいた)20日出勤

7月20日息苦しさを覚えた。

7月21日出勤せず医療機関受診 マスク着用

行動履歴現在確認中 濃厚接触者調査中 感染経路は現段階で不明。

同居人あり(家族構成については、本人特定につながるため公表できない)

幼稚園保育園学校高齢者施設の利用はない。

14日前までの行動履歴は現在確認中のため、県外に出たかどうかは不明

雲南保健所専門職5名事務職員3名合計8名で調査体制強化

pcr検査は医療所の診断と濃厚接触者を中心に行なっていたが、県内25例目をうけ、幅広く検査を行なっている。

検査を受けられる場合は出勤を控えてほしいとの要望があった。感染リスクが低いのに受けると家族に迷惑がかかってしまうので受けたいけど受けられない人がいる。

感染可能性が低くてもpcr検査を行なっているため、検査を阻害しないようにプライバシーに配慮した報道のお願いがありました。

雲南市市役所3階は一般市民は入れないようになっている。消毒・マスクを徹底し感染防止策をとっている。

ーーー記者の質問回答ーーー

<pcr検査を幅広にやるとは?>

→雲南市役所3階で勤務している人に実施する。それ以外は不安があれば実施。症状が出た2日前。月曜日の出勤日。窓口に勤務されている人ではない。患者さんと打ち合わせで接触された関係者の方にはpcr検査を受けてもらいたい。

<関係機関は?患者さんの業務は?>

→民間機関など。業務をしていた3階は市民との接触はない。(窓口業務ではない)市立の小中学校の休校は考えていない。

<同居人のpcr検査は?>

→お答えができません

<感染者の症状は?>

息苦しさのみ。発熱、鼻水の症状はない。医療機関を受診した時に、エックス線で肺に影がみつかったので、pcr検査に至った。

<市の職員は体温を出勤時に健康調査は?>

健康状態を朝礼で確認してから仕事を行っていた。20日に症状が現れたのは朝礼後?→調査中

<市役所職員のpcr検査は?>

市長もpcr検査の対象。3階の職員は全員(約50人)pcr検査を受ける。(今日中に検体採取を終わらせたい)検査結果は公表の予定。内訳は保健所の指導で決める。一般市民の出入りは禁止。他の階には出入り可能。

他の会の職員は保健所の指導に基づいて決めるそうです。月曜日の勤務状況を調査して検査を拡大する必要があれば、検査をする予定。

<受診した医療機関は雲南市内か?>

→お答えを控えさせていただきます。

<3階での業務は今度どう取り組むか?>

業務縮小で停滞することがあったとしても、職員が助け合っていく。別の場所に移して業務を行うことは考えていない。50名の職員数をどれだけ減らすかのは午後の対策会議で、住民サービスの低下をしないように考えていく予定。

<4連休の首都圏への自粛は考えているか?>

現時点では考えていない。前日になって呼びかけるのは現実的ではない。すでに予約している方もいるので。

<25例目とは全く関係のない事例なのか?>

感染経路は調査中。現段階では情報がない。

<市長のpcr検査の結果は?>

すでに受けたが、まだ結果が出ていない。(検体採取が終わった段階)受けた理由は濃厚接触者ではなく、市役所の3階にいたから、また市民のみなさんと交流する理由があるから。市長は3階で職務は続ける予定。

<情報が少ないが出し渋っているのか?>

案件の違い。公表する姿勢に違いはない。

<市役所に行きたくてもいけない市民へ安心してもらう対策は?>

対策はこれから検討する。朝の対策会議は午前7時からやっていた。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

月給23万労働者が副業で1200万円稼いで週7暇人経営者になった全記録

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

緊急事態宣言解除へ新型コロナ収束時期予想日本は意外と早い?特定警戒はどこ?

緊急事態宣言が5月31日まで延長されていましたが、5月14日日本政府は、39県の緊急事態宣言を解除することを決めました。日本では新型コロナが収束してきているととらえて良いのでしょうか?解除に至った経緯 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルスで日本人死者は何人? 病院と入国拒否について

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、日本人の死者数や新型コロナウイルスで死亡した場合に、病院はどのような対応をとるのかについて調べてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの症状とは?子供や高齢者・持病がある人は特に注意

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、新型コロナウイルスに感染すると、どのような症状が出るのでしょうか?コロナウイルスとはどのようなウイルスなのかまとめてみました。また、 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?感染者数が急増

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 新型コロナウイルスは、生き残るため、 小さな変異を繰り返しながら変わっていくウイルスであると言われています。   ナイジェリアで見つかったとさ …

無観客相撲 史上初 新型コロナ 感染防止 大相撲春場所 感想 反応

無観客相撲は史上初!新型コロナの感染防止へ大相撲春場所の感想・反応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月8日エディオンアリーナ大阪で行われた大相撲春場所初日は、無観客での開催となりました。戦時中の昭和20年夏場所も一般公開されなかったが、傷病軍人が招待されてい …