話題

ストロベリームーンとハムが似てる!比較画像がツイッターで話題に!一番似てるメーカーは?

投稿日:

 

ストロベリームーンとハムが似てる!比較画像がツイッターで話題に!一番似てるメーカーは?

6月の満月「ストロベリームーン」は月がピンクがかって見え、恋愛運が上がると言われていたり、ロマンチックなイメージがありますよね。しかし、2016年からストロベリームーンとハムが似ていると毎年話題になっています。ストロベリームーンとハムを比較して、どのメーカーのハムが一番ストロベリームーンに近いのか検証して見ました。

スポンサードリンク

ストロベリームーンとハムは似ている?ツイッターの比較画像が話題に!

ツイッターで話題のストロベリームーンとハムの比較画像がこちらです!

ハムだって言われないと、ぱっと見わからないですね。

ちなみにウィキペディアのストロベリームーン のページにも2016年にツイッターでハムに似ていると話題になったと書かれていました。

ストロベリームーンとハムが似てる!比較画像がツイッターで話題に!似てるメーカーランキング

出典:Wikipedia

中には、ハムをストロベリームーンに見立てて楽しむ人たちもいました。

どのハムが一番ストロベリームーンに近いのか?各種メーカー比較検証してみた

今回は6つのメーカー(トップバリュ、セブンイレブン、プリマハム、丸大食品、日本ハム、伊藤ハム)のロースハムの画像を元に、

どのメーカーのロースハムが一番ストロベリームーンに似ているのか?

実際にストロベリームーンの写真に合成して、比較してみました。

↓こちらの写真にそれぞれ合成していきます!

ストロベリームーンとハムが似てる!比較画像がツイッターで話題に!一番似てるメーカーは?

トップバリュ ロースハム

まずは、トップバリュのロースハムです。色味はストロベリームーンと似ていていい感じですが、もう少し月面の模様感が欲しいところですね。

セブンイレブン ロースハム

こちらはセブンイレブンのロースハム。ぱっと見はいい感じじゃないでしょうか?月面の模様もに見えますが、よく見るとハムの脂身を感じますね。

プリマハム ロースハム

プリマハムのロースハムはかなりストロベリームーンらしさを感じますね。脂身がいい感じにばらけているので、月面の模様に近いです。

丸大食品 ロースハム

丸大食品のロースハムはハム感が強すぎますね。色味もちょっと人工的な感じであまり夜空にマッチせず、浮いた感じがあります。

日本ハム 彩ロースハム

日本ハムの彩ロースハムはかなり綺麗にマッチしていますね!形も綺麗な声援に近くストロベリームーンに近いです。ただ欲を言えばもう少し月面の模様が欲しいところです。

伊藤ハム 朝のフレッシュロースハム

伊藤ハムの朝のフレッシュロースハムです。こちらは色味で言えば今までのメーカーの中で一番月がぼんやり光っている感が出ていると思います!もう少し形が正円に近かったら完璧だったかもしれないですね。

 

ということで6つのメーカーのロースハムをストロベリームーン にしてみましたが、いかがだったでしょうか?個人的には、プリマハムのロースハムが一番しっくり来ていると思います!

ストロベリームーン を見ながらハムを食べる夜もいいのではないでしょうか。

ストロベリームーンが赤く見える理由

ハムで遊んだら、次はストロベリームーンが赤く見える理由について、解説していきます。

ストロベリームーンとは色が赤い理由・ブラッドムーンとの違い・別名ローズムーン

出典:weathernews

ストロベリームーンが赤みがかって見える理由は、夕日が赤く見えるのと同じ原理です。

6月の満月は夏至に近く、月の位置が低くなるので、月の光のうち波長の長い赤い光が吸収されずに残ります。

波長の長い赤い光は邪魔されずに、遠くまで届くことができるので、赤く見えるというわけですね。

ストロベリームーンとは色が赤い理由・ブラッドムーンとの違い・別名ローズムーン

出典:TANTANの雑学と哲学の小部屋

12月の満月と比べると、12月は地平線から80度に対して、6月は30度です。月の高度は1年でかなり変わっているんです。

ストロベリームーン自体に特別な定義があるわけではなく、より赤く見えるとも限らないです。実際には赤の次に波長の長いオレンジや黄色で黄味がかってみえることもあります。

ストロベリームーン 2020年はいつ見れる?

今年2020年のストロベリームーンは6月6日(土)の20時〜朝方5時ごろまで見ることができます。

今年のストロベリームーンは土曜日なので、夜はスーパーでハムを数種類買って、帰り道でストロベリームーンと照らし合わせながらどれが似てるかな〜?って考えながら家につくのも良いですね。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

ファッションブランドのZARAが世界の約300店舗を閉鎖することを発表しました。新型コロナウイルスで外出自粛の影響を受け、店舗販売の売上が減少し、赤字だったとのことです。ZARAの店舗閉鎖の発表を知り …

ツイッター不具合2020障害の原因は?規制強化?

【復旧へ】ツイッター不具合2020障害の原因は?規制強化?

2020年10月16日(金)午前、ツイートが読み込めない、投稿できないなどの様々な不具合が発生しました。現在は徐々に復旧しつつあるようです。 日本だけでなくアメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど世界 …

被害者しぐさとは?つるの剛士パクチーを盗まれただけなのに。町山智浩ツイッター反応まとめ

被害者しぐさとは?つるの剛士パクチーを盗まれただけなのに。町山智浩ツイッター反応まとめ

つるの剛士さんが、畑のパクチーを盗まれたことをツイッターで報告したところ、どういうわけか、町山智浩さんから、外国人に対する差別だと言われ、被害者しぐさとまで言われてしまいました。 「被害者しぐさ」とい …

廃棄前提おじさんよりかねけいいち寄金佳一の経歴プロフィールメディアリテラシーなのに炎上

廃棄前提おじさんよりかねけいいち寄金佳一の経歴プロフィールメディアリテラシーなのに炎上

GOTOで旅館に行ったら大量の料理が出されてことについて、廃棄前提とツイートしたよりかねけいいちさんが炎上し、話題となっています。 インターネット時代の子どもの教育についてのオンラインサロンをされてい …

スタージェンムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

スタージェンムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

8月の満月スタージェンムーンについて紹介していきます!スタージェンムーンとは何か?2020年のスタージェンムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。 …