話題

レジ袋有料化のガイドライン いつからいくら?紙袋は?エコバックのおすすめ

投稿日:

レジ袋有料化 ガイドライン いつから いくら 紙袋 エコバック

出典:経済産業省

レジ袋有料化が令和2年7月1日より始まります。レジ袋有料化に伴い、レジ袋はいくらになるのか、紙袋や、布の袋などの場合はどうなるのか?経済産業省のガイドラインを解説していきます。最後に、おすすめのエコバックの紹介をしています。参考にしてみてください。

スポンサードリンク

レジ袋有料化はいつから?

経済産業省では、令和2年7月1日より全国でプラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化を行うこととなりましたが、すでに有料化を前倒しで始めているところも出てきています。イオングループやマツモトキヨシは4月からレジ袋を有料化します。ユニクロとGUはプラスチック製から紙袋に切り替え、紙袋を4月から有料化するとのことです。

経済産業省のガイドラインによると、プラスチック製買い物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となっています。

レジ袋はいくら?サイズと価格

経済産業省によると、レジ袋の価格やレジ袋の売り上げの使い道も、事業者みずからが設定して良いとのことですが、1枚当たりの価格を1円未満に設定することは有料化に当たらないとしています。レジ袋1枚目を無料にするといった、複数枚のレジ袋を提供する際に、一定枚数を有料で提供しつつ、その他の袋は無料で配布するという価格設定方法は有料化には当たらないとしています。

また、商品とレジ袋セットでの価格設定や、袋を辞退しても価格が差し引かれない場合は、有料化に当たりません。

消費者にレジ袋の価格を明示するようにとのことです。

紙袋・布の袋は対象外?

今回のレジ袋有料化の対象外となる買い物袋は、

  • 紙袋
  • 布の袋
  • 持ち手のない袋
  • プラスチックフィルムが50μm以上のもの
  • 海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
  • バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

が対象外です。今回のレジ袋有料化はプラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用することを目的としています。そのため、地球に優しいレジ袋は有料化の対象外となっています。

レジ袋有料化でおすすめのエコバッグ

レジ袋の有料化に伴い、いよいよエコバックを買おうと考えている方も多いと思います。おすすめのエコバックをいくつかご紹介したいと思います。

手ぶらエコバッグ less is(旧:MINIMALS)

ミニマリストしぶさんが監修された手ぶらエコバッグは、SサイズとMサイズがあり、色は白と黒の2色展開です。ミニマリストの方が作られただけあってとてもシンプルなエコバッグです。生地の表面にマグネットが埋め込まれているので、簡単にコンパクトにたためます。

購入はこちら

ロールアップ式エコバッグ

レジ袋有料化 ガイドライン いつから いくら 紙袋 エコバック

丸い透明なケースに巻き取り収納できるエコバックです。透明なケースはバッグのサイドポケットに収納できます。ケースは直径9cmととってもコンパクト。色は黒・青・赤があります。

購入はこちら

DEAN&DELUCA ショッピングバッグ

レジ袋有料化 ガイドライン いつから いくら 紙袋 エコバック

スーパーの1番大きいサイズと同じくらいの収納力で、生地もしっかりしています。色は白と黒の2色展開で、サイドのロゴがおしゃれです。

購入はこちら

 

Regile レジル エコバッグ アソボーゼ

レジ袋有料化 ガイドライン いつから いくら 紙袋 エコバック

ナイロン製のエコバッグで、折りたたむととても薄くなるためコンパクトです。レジ袋と同じ形をしていて、シンプルなデザインです。男性にもおすすめです。

購入はこちら

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼滅の刃マンチョコ予約方法・種類・シークレット・通販・販売店舗は?

鬼滅の刃マンチョコ予約方法・種類・シークレット・通販・販売店舗は?

鬼滅の刃とビックリマンチョコがコラボした「鬼滅の刃マンチョコ」が11月3日全国で発売されます。 コンビニと駅で先行発売されます。 通販での予約販売やシールの種類、シークレットについてまとめています。

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入りした診断メーカー

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入り診断メーカー

クソデカ林製薬ってなんだよ pic.twitter.com/bnLFh0T3aT — 世界一のサブキャラ (@rin_rin_sksb) December 29, 2020 「あったらいいな小林製薬」 …

セグウェイ生産終了の理由は?日本で流行らなかった失敗の原因とツイッターまとめ

セグウェイ生産終了の理由は?日本で流行らなかった原因とツイッターまとめ

7月15日をもってセグウェイの生産終了が発表されました。未来の乗り物として注目を集めたセグウェイですが、あまり一般的に広まることはなく終わってしまいました。日本でもセグウェイはあまり流行らなかったよう …

つつみひろきは誰?嫌い・面白くない・邪魔と言われる理由は?宮迫で売名俳優

つつみひろきは誰?嫌い・面白くない・邪魔と言われる理由は?宮迫で売名俳優全労済CM動画

宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」のカメラマンとアシスタントをしている俳優のつつみひろきさんとは、誰なのか?どんな人なのか?調べて見ました。 また、嫌い、面白くない、邪魔、売名などと言 …

スポーツの日とは?2021年はどうなる?体育の日との違い五輪延期

スポーツの日とは?2021年はどうなる?体育の日との違い五輪延期

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になった東京オリンピック。2020年7月24日(金)はスポーツの日で祝日であることに変わりはなく、4連休ですが、2021年のスポーツの日はどうなるのでしょうか? …