MIU404 ドラマ

MIU404ナビ 原作本はある?オリジナル脚本は逃げ恥など手がける野木亜紀子

投稿日:2020年4月3日 更新日:

MIU404ナビ 原作 本 ある オリジナル 脚本 逃げ恥 野木亜紀子

コウノドリ以来2年半ぶりの共演となる綾野剛と星野源がW主演するTBSドラマ『MIU404』。『重版出来!』『アンナチュラル』『獣になれない私たち』『空飛ぶ広報室』などの人気ドラマを手がけた野木亜紀子さんが脚本を務め、注目が集まっています。野木亜紀子さんの詳しいプロフィールや今回のドラマに対する思いなどを紹介します。原作はあるのか、結末やあらすじについてもまとめています。

スポンサードリンク

MIU404の原作はある?

2020年4月スタート新ドラマ『MIU404』に原作はなく、完全オリジナルストーリーです!

『重版出来!』『アンナチュラル』『獣になれない私たち』『空飛ぶ広報室』などの人気ドラマを手がけた野木亜紀子さんが脚本をつとめ、

星野源さんは

企画書をいただいて脚本を読んだとき、監督の塚原さん、脚本の野木さん、プロデューサーの新井さんという、このチームにしか作ることができない今までにない刑事ドラマになると思いました。

とコメントしています。

原作のないオリジナルストーリーなので、次の展開を予想したり、いろんな意見や考察がSNSでも飛び交うことになるので、楽しみですね!

MIU404あらすじ・読み方

ドラマタイトルの『MIU404』の読み方は「ミュウ ヨンマルヨン」です。

MIU404の「MIU」はMobile Investigative Unitの略で、機動捜査隊を意味します。

MIU404の「404」は綾野剛さんと星野源さんが演じる伊吹藍(いぶきあい)と志摩一未(しまかずみ)の機動捜査隊員の2人を指すコールサインです。

綾野剛と星野源がバディを組み24時間のタイムリミットの中で犯人を逮捕する1話完結ドラマとなっています。

第1話あらすじ

MIU404ナビ 原作 本 ある オリジナル 脚本 逃げ恥 野木亜紀子

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。

そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…!?

出典:TBS

野木亜紀子(脚本家)のプロフィール

野木亜紀子さんは今回のドラマについて次のようにコメントしています。

刑事モノが乱立するドラマ界にこれ以上刑事ドラマを増やしてどうするんだ。しかし新井Pがどうしてもやりたいのだという。幸いこのチームには塚原あゆ子という名演出家がいて、素晴らしい二人の役者が参戦してくれた。私にできることは、みなが安心して打ち込める、脚本という名の設計図を用意することだけだ。56年ぶりの東京オリンピックを前に、活気あふれるどころか、解決しない憂鬱な事象がミルクレープのように重なって、今にも崩れ落ちそうな2020年の日本。事件が起こるところには必ず、人がいて、社会がある。その中で「機捜」の二人は何を目撃し、どう対処するのか。なんて小難しいことはさておき、本作は機捜エンターテインメント。しょうもないやりとりに笑いながら、少しの切なさと、少しの希望を持ち帰っていただければと思います。

野木亜紀子 プロフィール・代表作品まとめ

MIU404ナビ 原作 本 ある オリジナル 脚本 逃げ恥 野木亜紀子

野木亜紀子(のぎあきこ)

生年月日:1974年生まれ(誕生日不明)

職業:脚本家

出身:東京都

学歴:日本映画学校卒業

学生時代は演劇をやっていた野木さんですが、仲間の演技の才能に圧倒され、映画監督を目指し日本映画学校に進学し、ドキュメンタリー製作会社に就職。しかし、取材やインタビューを手がけているうちに、現場に向いてないと思い、脚本家を目指します。

フジテレビヤングシナリオ大賞に応募を続け、2010年36歳で『さよならロビンソンクルーソー』で大賞を受賞し、ドラマ化。

野木亜紀子 代表作品まとめ

ドラマ

  • ラッキーセブン(2012年)
  • 空飛ぶ広報室(2013年)
  • 重版出来(2016年)
  • 逃げるは恥だが役に立つ(2016年)
  • アンナチュラル(2018年)
  • 獣になれない私たち(2018年)
  • フェイクニュース(2018年)

映画

  • 図書館戦争(2013−2015年)
  • 俺物語!!(2015年)
  • アイアムヒーロー(2016年)

MIU404ナビ 放送日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」ナビで、綾野剛さんがMIU404の番宣で出演されます。

放送日は4月4日 16時00分~16時30分です。

MIU404の放送日はいつ?新型コロナの影響で延期に

2020年4月スタートのMIU404は毎週金曜夜10時で、4月10日に初回放送を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、撮影スケジュールに影響が出ているため、初回放送日を延期することとなりました。

まだ初回放送日のアナウンスはなく、決まり次第お知らせとのことです。

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-MIU404, ドラマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MIU404ナビ 原作本はある?オリジナル脚本は逃げ恥など手がける野木亜紀子

今回の記事は2020年4月の新ドラマの視聴率や日本の脚本家野木亜紀子さんについて調べていきたいと思います。

未満警察はいつから?放送時間・事前番組見どころスペシャル予告動画まとめ

  2020年の新土曜ドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」は、sexy zoneの中島健人さん・king&princeの平野紫耀さんのダブル主演ドラマです!!   今回は …

石原さとみ 出身地 三鷹 実家 どこ兄 両親

石原さとみが可愛い秘訣! 実は努力家?【美容・ダイエット・健康】

  2020年春新ドラマアンサングシンデレラで病院薬剤師を演じる石原さとみさんですが、現在33歳です。全然年齢を感じさせず、むしろどんどん魅力的な女性になられている石原さとみさんの美容方法、 …

吉瀬美智子の元ヤン写真 喫茶店で働いてた過去と生い立ち・実家 潔癖症は本当?

 清潔感のある綺麗な女優として有名な吉瀬美智子さん。しかし、学生時代にヤンキーだったとの噂が!性格はキツイのでしょうか?ここでは、吉瀬美智子さんの元ヤンの過去や性格についての情報をまとめています。

吉瀬美智子の髪型ショートが似合う顔は?オーダー方法や後ろ姿は?

吉瀬美智子さんといえば、ドラマ・映画その後CMなどでも度々見かける売れっ子女優であります。 そんな彼女の特徴といえば、ショートヘアーが素敵ですが、その顔から全く想像できないなんと40代なのです。