副業 新型コロナウイルス

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

投稿日:2020年7月11日 更新日:

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

新卒だけど、もう仕事辞めたい…。

職場の人間関係に疲れた。

慣れない仕事で消耗している。

ブラック企業に入社してしまった。

理不尽な上司にいつも怒られてばかりいる。

やっとの思いで内定を手にしたものの、会社へ行く電車で吐き気がする。月曜日の朝が憂鬱。同期と比べて仕事ができない自分に落ち込んで、メンタルがボロボロになってはいないでしょうか?

私も新卒で入社した会社がブラックで、毎日がしんどかったです。

会社を辞めようか悩んでいる人、転職を考えている人、辞めたいけど辞められない人へ向けて、新卒で入社した会社を3ヶ月で退職した経験をお話しします。

後悔のない人生を生きるために、少しでも参考になったらと思います。

スポンサードリンク

新卒入社した会社を3ヶ月で辞めた人の末路

私は新卒で入社した会社をわずか3ヶ月で辞めてしまいました。さすがにやめるの早すぎだろって感じですが、辞めてから3年たった今も、辞めたことを後悔していません。

会社を辞めた今は、自分でお金を稼ぎ、生活することができています。

美大を卒業し、グラフィックデザイナーとして、小さなデザイン事務所に就職しました。

面接では「新卒の給料は22万」と聞いていたのですが、実際は14万でした。手取り11万円で、家賃5万円のアパートに住んでいたので、かなり生活に困窮していました。

また、上司が厳しい人で、仕事を覚えるのが遅かった私は、上司をイライラさせてしまい、いつも説教されていました。

朝9時までにオフィスの掃除を新人がしなければならず、定時に帰れることはまずなく、深夜2時まで残業をすることもありました。

あまりに仕事が大変すぎて、家に帰って泣いてました。

そんなストレスフルな社会人生活に限界を感じ、深夜2時まで上司から1時間以上説教されていたある日、心の何かがプツンと切れ、

「会社辞めます」と思わず口に出してしまいました。

ほぼ勢いで辞めた感じです。

新卒で会社辞めたい人はたくさんいる

 新卒でまだ入ったばかりなのに、仕事辞めたいと思うなんて、甘えているんじゃないだろうか?同期のあの子はバリバリ頑張っているんだから、私ももっと頑張らなくちゃ…って自分を追い詰めたりしてませんか?

世の中には、新卒でも会社を辞めたいと思っている人はたくさんいるようです。

#新卒辞めたい でツイッターで検索すると同じように会社辞めたいと思っている人の声が見れるので、検索してみてください。

自分だけじゃないんだ。と思うことで、少し心が軽くなるんじゃないかと思います。

辞めたいのに辞められない理由

私のように勢いで会社を辞めてしまう人もいますが、辞めたいけど、辞められない。会社を辞めた後の将来が不安。やっぱり3年は耐えるべき?などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

嫌な会社を辞めるために、転職活動にかかる費用や、失業保険、退職代行サービスについて、知っておくべき知識をまとめました。

仕事で追い詰められて、精神的にも時間的にも余裕がないかもしれませんが、少しずつ辞めるための準備や知識を増やしていきましょう。

嫌な会社にずっとい続ける未来が明るいわけがないですよね。愚痴を言っても現状は変えられません。

お金がない 貯金いくらあったら辞められる?

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

辞めたいけど、貯金がないから辞められない。という人が多いのではないでしょうか?新卒で入社したばかりのころは、お金がない場合が多いです。

でも、一体いくら貯金があったら辞められるのでしょうか?具体的な目安があれば、いくら貯まったらやめよう!と決められるのではないでしょうか。

転職活動をしながら退職の準備をする場合は、貯金はなくても大丈夫ですが、退職してから転職活動をする場合は、2〜3ヶ月分の生活費(家賃を含む)があれば安心です。

生活費は人により差がありますが、最低30万円は欲しいところですね。

いつまでにいくら貯めて、会社を辞めるのか自分で期限を決めてしまいましょう。

会社辞めた後にもらえるお金一覧

会社を辞めた後も失業保険など申請すれば、もらえるお金があります。次の仕事が決まるまでの生活費の補填にすることもできるので、低賃金で貯金が難しい人は知っておくと安心です。

申請したらもらえるお金がたくさんあるので、知らないと損です!詳しく知りたい場合は、ハローワークや市役所に電話をして、「退職した後にもらえるお金はありませんか?」と聞いて見ましょう。

以下退職後、転職活動中などにもらえるお金の一覧です。

  • 雇用保険の基本手当…前職の直近6カ月の給料を180日で割って日額を計算し、その50~80%
  • 一般教育訓練給付金…仕事のための資格取得にかかった費用の20%(最大10万円)
  • 専門実践教育訓練給付金…看護師、介護福祉士、美容師、理容師、調理師などの専門性が高い技能を修得するためにかかった費用の50%(年間最大40万)
  • 移転費…ハローワークや自治体の紹介する職業に就くために引越しをする必要がある場合の引越し費用を負担

転職先が決まってからやめるべき?

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

転職先が決まってからやめるというのが一般的ですよね。次が決まっていた方が精神的に安心というのもあると思います。しかし、仕事が激務で、仕事に行きながら転職活動をする余裕すらないとか、すでに仕事で精神的に病んでしまって、働くこと自体が厳しい場合もあると思います。

そいうった場合は仕事に行きながら無理して転職活動をするのではなく、一度会社を辞めて休むのも良いのではないでしょうか?

精神的に不安定な状態や、忙しい時に、自分のキャリアを冷静に判断するというのは難しいですし、人生は長いので、一度休んで、自分がこれからどうしたいのか?考えるためのまとまった時間を確保することが大切です。

退職後にもらえるお金もあるので、一度辞めてから次の仕事や生き方を考えるというのも選択肢の一つとしてありだと思います。

会社が辞めさせてくれない場合どうする?

会社を辞めたくても、会社が辞めさせてくれない場合もあるかと思います。退職届を受け取ってもらえなかったり、退職の意思を伝えても、上司が認めてくれないなど、様々な状況が考えられます。

しかし、一般の正社員の場合は、退職の意思を伝えた2週間後には辞めることが法律で定められており、会社は退職を拒否できません。

(契約社員や雇用期が定められている人は除きます)

辞めたい場合は、まずは直属の上司に相談してみましょう。それでもダメな場合は、さらに上の上司に相談しましょう。もし、なかなか聞き入れてもらえない場合は、労基署に相談してください。

また、退職代行サービスもあるので、なかなか辞めさせてくれない会社や、退職の意思を伝えづらい会社などは利用してみても良いと思います。

会社を辞めても人生は詰まない。もっと気楽に生きよう。

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

会社を辞める時に、上司から「ここで逃げたら一生逃げ続ける人生になるぞ」「お前は社会を舐めすぎや!」と言われましたが、実際辞めた私はなんとか生きています。

仕事に追われる毎日を送っていると、会社を辞めたら人生終わり。みたいな感覚になっちゃうと思います。

ですが、会社を辞めたところで人生はそう簡単に終わってはくれません(笑)

人生長いので、ニートの期間が1年あったっていいじゃないですか。もっと気楽に生きましょう。会社をすぐに辞めることで、世間から冷たい視線を感じることもあるかもしれませんが、自分の人生ですし、嫌な会社でこの先ずっと働き続ける人生はしんどいと思いませんか?

もっと気楽に考えてもいいと思うんです。

会社のために生きてるわけじゃない。

私が新卒で入った会社はめちゃくちゃ体育会系だったので、仕事のために生きろ!会社のために生きろ!みたいな空気感でした。

土日の過ごし方を答えただけなのに、お前はなんのために就職したんだ?仕事のためじゃないのか?と上司に詰められたこともありました。

会社が休みの土日くらいどう過ごそうと私の自由じゃん。と思ったのですが、上司に言い返すことなんて当然できません。

もちろん会社が大好きな人はそれでいいと思うのですが、会社は私たちの人生を保証してくれるわけじゃありません。

会社に飼われる社畜として一生を終えるなんて嫌じゃないですか?

会社の仕事が激務すぎて、他のことが何もできない人生の何が楽しいのでしょうか?

もう誰かの人生を生きるのはやめませんか?

会社を辞めることは新卒社員にとって大きな決断のように思えるかもしれませんが、人生長い目で見たら、意外と小さなことです。

心を病む前に、嫌なことから逃げましょう。

嫌な会社で、理不尽な上司に耐え、日々の業務に追われ、やりたくもない仕事をずっと続けているのなら、早めに辞めることを決断しましょう。

後1年は頑張ろう…最低3年は勤めなきゃ…と辞めるのを先送りにするのは良くないです。辞めたいと思っている会社で働き続けて、もし精神的な病気にかかってしまった場合、回復に時間がかかる場合が多いです。

特に新卒社員の場合、20代前半をやり直すことはできません。若くて楽しい時期にブラック企業で消耗するのは、確実に人生損です。

早めに見切りをつけて、自分の人生を生きましょう。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

月給23万円の会社員が、副業で月100万稼ぎ、会社辞めた話がとても面白いです。

お金を稼ぐには我慢しなきゃいけないと思い込んでいるあなたにもぜひ読んで欲しいです↓

月給23万労働者が副業で1200万円稼いで週7暇人経営者になった全記録

スポンサードリンク

-副業, 新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【コロナ収束して欲しくない】不況や働き方の変化 会社・学校再開はどうなる?

【コロナ収束して欲しくない】不況や働き方の変化 会社・学校再開はどうなる?

新型コロナウイルスの影響が広まり、リモートワークへの切り替えや、休校など様々なライフスタイルの変化がありました。早く収束してほしい!という意識が高まる中、自粛期間中のメリットやデメリットをふまえ、コロ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの症状とは?子供や高齢者・持病がある人は特に注意

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、新型コロナウイルスに感染すると、どのような症状が出るのでしょうか?コロナウイルスとはどのようなウイルスなのかまとめてみました。また、 …

臨床検査技師 仕事内容 年収 役割 新型コロナ PCR検査

臨床検査技師の仕事内容・年収・役割 新型コロナPCR検査をしているのは医者じゃない

新型コロナウイルスの検査方法PCR検査をしているのはお医者さんでも看護師でもなく臨床検査技師が行っています。新型コロナウイルスの検査を増やせるようにしないといけないと言われていますが、臨床検査技師の仕 …

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説してい …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルス 実際の致死率はどれくらい?SARSと比較(WHO)

国内でも死者が出ている新型コロナウイルスですが、実際の致死率はどのくらいなのか、また新型コロナウイルスはSARSと似ていると言われていますが、SARSとの違いや、致死率の差についてまとめてみました。