話題

五浦海岸に油田発見?巨大ガス田跡で原油が!茨城大儲け?領有権はどこ?中国の動きは

投稿日:

五浦海岸に油田発見?巨大ガス田跡で原油が!茨城大儲け?領有権はどこ?中国の動きは

茨城県北茨城市の五浦海岸の海底に油田が存在する可能性があるということが発表されました。巨大天然ガス田が存在したとみられ、採掘探査中です。

この報道により、茨城に石油王が生まれるのでは?との期待の声と、他国から領有権を主張されるのでは?と心配の声があがっています。

スポンサードリンク

茨城沖五浦海岸の海底に巨大ガス田の跡が存在した

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ibaraki, Japan(@ibaraki.official)がシェアした投稿

五浦海岸周辺から福島県いわき市にかけての海岸線は炭酸カルシムの層状の炭酸塩コンクリーションが広く分布していて、有機物中の炭素と海水のカルシウムが結びついてできたものだが、炭素の由来が今までよくわかっていなかった。

茨城大学大学院の地質学の安藤寿男教授と北海道大学の研究チームが2013年から岩の塊に残る空洞内のガス成分を測定した結果、炭素の由来はメタンであり、天然ガスに由来することがわかった。

ガスの成分分析によると、原油がある可能性が高く、地質学の国際学術誌で論文が公開されました。

採掘にはコストがかかると予想れるが、今後の資源探査が期待されています。10年度から石油天然ガス・金属鉱物資源機構による国内の海底資源調査が始まっていて、茨城沖も対象となっています。

朝日新聞デジタル:茨城沖に海底油田か、採掘探査中 巨大ガス田の跡も発見

日本(茨城)にも石油王が誕生する?領有権を中国が主張?

五浦海岸で、油田があるかもしれないとの発表を受け、もしかしたら石油王が誕生するかもという期待の声や、領有権を中国や韓国が主張してくるのではないか?と心配する声も見られました。

五浦海岸の位置はここです。

中国が領有権を主張してくるのは少し無理があるかもしれないですが、第一列島線内の海域の領有権を主張している中国なので、どうなるかわからないですね。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株式会社うんこは横浜のどこ?グッズのオンラインショップ購入方法PVがヤバイ

株式会社うんこは横浜のどこ?グッズのオンラインショップ購入方法PVがヤバイ

いったい何を生業にしてる会社なのか、いつも気になる🤭 pic.twitter.com/5W7vBdHkis — つーちゃん@CBR 1000RR (@tsuchan_1000rr) M …

キラメイジャー歌詞を縦読みするとPPAPになっていた!?ピコ太郎

【キラメイジャー】歌詞を縦読みするとPPAP!?古坂大魔王

11月8日放送の魔進戦隊キラメイジャーで、ピコ太郎で大ブレイクした古坂大魔王さんが、博多南 無鈴 ( はかたみなみ むりょう )で登場し、 博多南さんのキャラソン(作詞作曲古坂大魔王)の歌詞を 縦読み …

キスの日が5月23日の理由・恋文・ラブレターの日の由来は映画?

キスの日が5月23日の理由・恋文・ラブレターの日の由来は映画?

5月23日はキスの日であり恋文の日(ラブレターの日)でもあります。5月23日がキスの日と言われる理由や、実は5月23日以外にもたくさんあるキスの日について紹介していきます!

Smile Up! ProjectのAITSUの中の人は誰?丸山隆平・滝沢秀明・井ノ原快彦

Smile Up! ProjectのAITSUの中の人は誰?予想まとめ【丸山隆平・滝沢秀明・井ノ原快彦】

Johnny’s Smile Up! Projectでは、「#つづけよう感染症対策」として、 新キャラクター「AITSU」を起用した、 マスクや手洗い、アルコール消毒、換気、 ソーシャルデ …

ジョイフル閉店店舗はどこ?コロナが原因で経営悪化?200店舗閉鎖

ジョイフル閉店店舗はどこ?コロナが原因で経営悪化200店舗閉鎖

ファミレスのジョイフルが6月8日200店舗を7月以降閉店することを発表しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け外食産業が厳しい状況のため、業績が悪化したとされています。今回は本当にコロナだけが …