話題

五浦海岸に油田発見?巨大ガス田跡で原油が!茨城大儲け?領有権はどこ?中国の動きは

投稿日:

五浦海岸に油田発見?巨大ガス田跡で原油が!茨城大儲け?領有権はどこ?中国の動きは

茨城県北茨城市の五浦海岸の海底に油田が存在する可能性があるということが発表されました。巨大天然ガス田が存在したとみられ、採掘探査中です。

この報道により、茨城に石油王が生まれるのでは?との期待の声と、他国から領有権を主張されるのでは?と心配の声があがっています。

スポンサードリンク

茨城沖五浦海岸の海底に巨大ガス田の跡が存在した

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ibaraki, Japan(@ibaraki.official)がシェアした投稿

五浦海岸周辺から福島県いわき市にかけての海岸線は炭酸カルシムの層状の炭酸塩コンクリーションが広く分布していて、有機物中の炭素と海水のカルシウムが結びついてできたものだが、炭素の由来が今までよくわかっていなかった。

茨城大学大学院の地質学の安藤寿男教授と北海道大学の研究チームが2013年から岩の塊に残る空洞内のガス成分を測定した結果、炭素の由来はメタンであり、天然ガスに由来することがわかった。

ガスの成分分析によると、原油がある可能性が高く、地質学の国際学術誌で論文が公開されました。

採掘にはコストがかかると予想れるが、今後の資源探査が期待されています。10年度から石油天然ガス・金属鉱物資源機構による国内の海底資源調査が始まっていて、茨城沖も対象となっています。

朝日新聞デジタル:茨城沖に海底油田か、採掘探査中 巨大ガス田の跡も発見

日本(茨城)にも石油王が誕生する?領有権を中国が主張?

五浦海岸で、油田があるかもしれないとの発表を受け、もしかしたら石油王が誕生するかもという期待の声や、領有権を中国や韓国が主張してくるのではないか?と心配する声も見られました。

五浦海岸の位置はここです。

中国が領有権を主張してくるのは少し無理があるかもしれないですが、第一列島線内の海域の領有権を主張している中国なので、どうなるかわからないですね。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入りした診断メーカー

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入り診断メーカー

クソデカ林製薬ってなんだよ pic.twitter.com/bnLFh0T3aT — 世界一のサブキャラ (@rin_rin_sksb) December 29, 2020 「あったらいいな小林製薬」 …

無観客相撲 史上初 新型コロナ 感染防止 大相撲春場所 感想 反応

無観客相撲は史上初!新型コロナの感染防止へ大相撲春場所の感想・反応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月8日エディオンアリーナ大阪で行われた大相撲春場所初日は、無観客での開催となりました。戦時中の昭和20年夏場所も一般公開されなかったが、傷病軍人が招待されてい …

高輪ゲートウェイ駅 開業 場所 地図 なぜ必要 駅名の由来 出口

高輪ゲートウェイ駅が開業!場所や地図なぜ必要か駅名の由来・出口はどこ?

出典:品川経済新聞 2020年3月14日JR山手線駅で49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」がが開業しました。高輪ゲートウェイ駅の場所や、なぜ新駅を作ったのか、本当に必要だったのか、駅名の由来や、出口 …

コロナ禍で消費税増税論浮上に国民不満の声。理由は?いつから?何%になるの?

コロナ禍で消費税増税論浮上に国民不満の声。理由は?いつから?何%になるの?

新型コロナウイルスの影響で、経済的に厳しい状況の人もいる中、消費税増税論が浮上に批判の声が集まっています。まだ消費税増税が決定した訳ではありませんが、消費税増税を検討する理由や、なぜコロナ禍の現在に消 …

うごくちゃんの死因は自殺?素顔や年齢YouTuber事務所は?

うごくちゃんの死因は自殺?素顔や年齢YouTuber事務所は?

クリスマス予定あるが??? pic.twitter.com/Nt6gZzoptC — うごくちゃん (@ugoku_zZ) December 23, 2020 ゲーム実況者で人気になった女性ユーチュー …