ハロウィンメイクの定番である「傷メイク」や「あざメイク」のやり方をまとめました。簡単に作れる方法や、本格的なゾンビを目指したい人向けのリアルな傷の作り方を紹介しています。また、海外のガチなハロウィンメイクも最後の方に紹介しているので、今年のハロウィンメイクの参考にして見てください。
スポンサードリンク
目次
ハロウィンの傷メイクのやり方6つ
100均アイテム「フェイクスキン」で簡単リアルな傷メイク
セリアで購入できる「フェイクスキン」は傷口がえぐれたようなリアルな傷を簡単に作ることができる便利なアイテムです。ベタベタした繊維と血のりが混ざっていて、薄く伸ばして顔に貼るだけで、本格的な傷メイクが出来上がります。貼ったあとに、黒のアイライナーですこし汚しをつけるとよりリアルに仕上がります。
<用意するもの>
- フェイクスキン
- 赤・黒系のアイシャドウ(ラメ感のないものが良い)
- 黒のリキッドアイライナー(なくてもok)
<やり方>
- 竹串など先のとんがったもので、フェイクスキンを取り、端が薄くて中央が少し厚くなるように引き伸ばし、形を整えてから、顔に貼り付けます。
- 赤・黒系のアイシャドウで傷の周りを指でポンポンとぼかします
- 黒のリキッドアイライナーでちょんちょんと汚れをつけます
ティッシュ・つけまのりを使って立体的な傷メイク
ティシュをつけまのりで貼るタイプのオーソドックスな傷メイクのやり方です。<用意するもの>
- ティッシュ
- つけまのり(アイプチののりでもOK)
- BBクリーム
- コンシーラー
- 青・赤・黒のアイシャドウ
- 血のり(赤いグロスでも代用できます)
<やり方>
- BBクリームを塗ります
- ティッシュをちぎり、つけまのりでティッシュを貼り付けます
- 細長く丸めたティッシュを傷の中心に重ねて貼り付けます
- ティッシュをコンシーラーで肌色に塗ります。指でポンポンと優しく叩きながら、ティッシュが剥がれないように注意しましょう。
- 青と赤のアイシャドウで傷の周りをぼかし、中心を赤いアイシャドウで色付けていきます。
- 上から黒のアイシャドウを重ねます。
- 傷の周りを赤いシャドウでぼかし、青のシャドウをところどころ入れます
- 傷の中心を血のりまたは赤のグロスで塗ったら完成です。
ゼラチンを使ってよりリアルな傷メイク
ゼラチンを使うとさらに立体的な傷をつくることができます。腕や脚など広範囲に傷を作りたい方におすすめの方法です。
<用意するもの>
- 粉ゼラチン
- ティッシュ
- 水
- メイク用スポンジ
- 血のり
- ブラウン・ブラック系アイシャドウ
- ファンデーション
- はさみ
<やり方>
- ゼラチンに水を加え、粘りが出るまで混ぜる
- 傷を作りたいところにゼラチンをのせて、スプーンで形を整える
- ちぎったティッシュをゼラチンの上にのせる
- ハサミでゼラチンをカットし、傷口を作る
- ファンデーションで全体を肌色にしていく
- 血のりを傷口にぬる
- ブラウンまたはブラック系のアイシャドウをメイク用スポンジで、ポンポンと叩きながら塗って完成
3色ボールペンと綿棒で簡単に作る傷メイク
赤青黒の3色ボールペンのみで傷を描いていく方法です。クオリティが画力に左右されるところが大きいですが、道具を揃える必要がないので手軽に挑戦できます。
<用意するもの>
- 3色ボールペン(赤青黒)
- ウェットティッシュ
<やり方>
- まず赤で大まかな傷を描いていきます。
- 次に黒で奥行きをつけながら傷を書き足します。
- 傷の中心を太く、周りは細い線で描きながら、ウェットティッシュで傷の周りをぼかすように描いていきます。
- 赤と青を混ぜて、痣っぽくします。
- 細かい傷を周囲に付け足すとそれっぽく仕上がります。
アイシャドウで殴られた系あざメイク
目の周りを殴られたかのような痣メイクは傷を作るメイクよりも簡単にアイシャドウだけで作れるので、短時間でメイクしたい人におすすめです。
<用意するもの>
赤・黒・紫のアイシャドウ(マットタイプがおすすめ)
<やり方>
- 黒のアイシャドウを塗ります(ちょっとまだらに塗るのがコツ)
- 上から赤いシャドウを重ねます
- さらに紫色のアイシャドウを重ねて、ぼかしたら完成
シールを貼るだけで簡単傷メイク!おすすめタトゥーシール100均
タトゥーシールを使うと、簡単にリアルな傷メイクが出来上がります。難しい技術がいらないので、メイクに自信がない人でも大丈夫です。
<用意するもの>
- タトゥーシール
- ティッシュ
- 水
<やり方>
- 使いたいタトゥーシールをハサミでカットしておきます
- フィルムを剥がして肌にのせて、水で濡らしたティッシュで上からポンポンと抑えて水で浸します
- 台紙を剥がしたら、肌についているのりを水で洗い流して、タオルで優しく水気を拭き取ります。
- シールだけでも十分ですが、さらにアイシャドウなどでぼかしたりしても良いです。
- 剥がす時はクレンジングオイルを使ってマッサージするようにして丁寧に落としましょう。
海外ハロウィン 本格的な怖いガチメイク【人形・ゾンビ・ピエロ】
海外ハロウィンの本格的なメイクを紹介します。本場のハロウィンはメイクもコスプレもクオリティがすごいです!
今年のハロウィンメイクの参考にして見てください。
アイデア次第でいろいろなメイクができますね!キャラクターになりきるのも良いし、ちょっと変わったメイクをしてみるのも面白いですね。
1年に1度のハロウィンパーティを素敵なメイクで楽しみましょう。