新型コロナウイルス 話題

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

投稿日:

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した中小企業と個人事業主の事業継続を支えるための、地代家賃の負担として、テナント事業者に対して家賃支援給付金が支給されます。家賃支援給付金の申請方法や申請から給付までの期間、必要書類、条件についてまとめました。

スポンサードリンク

家賃支援給付金はいつから?申請期限は?14日からオンライン申請開始

家賃支援給付金は7月14日からオンライン申請での申請受付が開始することがわかりました。

オンラインのみでの受付となっていますが、今後オンライン申請が難しい事業者向けにサポート会場を設け、専門スタッフが申請をサポートする予定です。サポート会場がいつからできるかについてはまだ情報が出ていません。(7月8日現在)

申請から支給にかかるまでの期間は現段階で、2週間以上はかかるとされています。

給付金の申請期間は2020 年 7 月 14 日〜 2021 年 1 月 15 日となっていて、電子申請の締め切りは2021 年 1 月 15 日の 24 時までです。

締め切りまでに申請の受け付けが完了しないといけません。

家賃支援給付金の対象者と給付額

家賃支援給付金の対象者は以下の通りです。

中堅企業、中小企業、小規模事業者、個人事業者等であって、5月~12月
において以下のいずれかに該当する者に、給付金を支給。
①いずれか1カ月の売上高が前年同月比で50%以上減少
②連続する3ヶ月の売上高が前年同期比で30%以上減少

出典:経済産業省

支給額は、賃料の一部の半年分とされ、中小企業は最大600万円、個人事業主が最大300万円です。

 

個人事業主の申請方法と必要な申請書類

個人事業主の申請の仕方は家賃支援給付金ホームページにアクセスしてウェブ上で申請手続を行います。申請はスマホからでもできます。

家賃支援給付金ホームページは7月8日現在まだ開設されていませんが、準備が出来次第申請受付ページが公表される予定です。

家賃支援給付金 申請の手順

  1. ホームページにアクセスしたら、メールアドレスを入力するとメールが届くので、それに従って、IDパスワードを入力してマイページを作成します。
  2. マイページにて、申請の手続きや申請状況の確認、申請情報の修正をすることができます。
  3. 申請が終わると、家賃支援給付金事務局が申請内容を確認してくれて、不備があった場合はメールとマイページに連絡が来ます。確認状況はマイページでも表示されます。
  4. 申請内容が確認されると、給付通知書が発送され、登録口座への振込が行われます。

家賃支援給付金 必要な申請書類

家賃支援給付金に必要な添付書類は以下のとおりです。

  • 2019年分の確定申告書第一 表の控え(1枚)
  • 月別売り上げの記入のある2019年分の所得税青色申告決算書の控えがある方はその控え(両面)
  • 申請に用いる売り上げが減った月・期間の売上台帳など
  • 賃貸借契約書の写し(賃貸借契約書)
  • 直前3ヶ月の賃料の支払い実績を証明する書類(振込明細書や、賃貸人からの領収書など)
  • 申請者本人名義の通帳の表紙とそれを開いた1・2ページ目の両方
  • 本人確認書類(運転免許証両面・個人番号カード表面・写真付きの住民基本台帳カード表面など)

※e-Taxにて申請を行なっている場合は、受信通知も必要になります。

 

詳しくは経済産業省の個人事業主向けの家賃支援給付金申請ガイダンスpdfをご覧ください。

参考:経済産業省 家賃支援給付金に関するお知らせ

 

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

月給23万労働者が副業で1200万円稼いで週7暇人経営者になった全記録

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オルメル(亀)ディズニーシーグッズはカチューシャなし? ダッフィーフレンズ

オルメル(亀)ディズニーシーグッズはカチューシャなし?ダッフィーフレンズ

ディズニーシーにダッフィーの新しいお友達のオル・メルのグッズが7月1日から発売されます!今回は、オルメルのぬいぐるみやパスケースなどのグッズについての紹介と、耳のないオルメルのカチューシャはどうなるん …

スシロー父の日キャンペーンがお得!テイクアウト可!おすすめメニュー

スシロー父の日キャンペーンがお得!テイクアウト!おすすめメニュー

6月21日は父の日ですね。お父さんと一緒にお寿司を食べて、日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか? 今回はお得なスシローの父の日キャンペーン「祝・父の日は、おつかれずし!おすしでお父さんを …

父の日に食べたい料理ランキング!夕飯メニュー&ヘルシーレシピでお祝い

父の日に調理器具&食器をプレゼント!料理好き・料理人の旦那さんにおすすめ

2020年の父の日は6月21日です。父の日のプレゼントはもう決まりましたか?料理好きのお父さんには、調理器具や食器のプレゼントも喜ばれます! 社会人の娘さんから料理好きのお父さんへのプレゼント、旦那さ …

松岡充の愛車コルベット炎上の原因は整備不良?【ケガ人なし】

松岡充の愛車コルベット炎上の原因は整備不良?【ケガ人なし】

SOPHIAの松岡充さんのスポーツカーが、東京都世田谷区の路上で燃える事故がありました。ケガ人はなく、すぐに火は消し止められました。松岡充さんの愛車のコルベットはメディアでもよく紹介され、ファンとして …

漏斗雲と竜巻の違いは?竜巻を発生させる雲・前兆・危険から身を守る方法

漏斗雲と竜巻の違いは?竜巻を発生させる雲・前兆・危険から身を守る方法

2020年8月28日、埼玉県で漏斗雲の目撃が多数ありました。 この記事では、ろうと雲とは何か・竜巻の前兆や、竜巻から身を守る方法について紹介します。