話題

漏斗雲と竜巻の違いは?竜巻を発生させる雲・前兆・危険から身を守る方法

投稿日:

漏斗雲と竜巻の違いは?竜巻を発生させる雲・前兆・危険から身を守る方法

2020年8月28日、埼玉県で漏斗雲の目撃が多数ありました。

この記事では、ろうと雲とは何か・竜巻の前兆や、竜巻から身を守る方法について紹介します。

スポンサードリンク

漏斗雲とは何?漏斗雲と竜巻の違い

漏斗雲とは、竜巻に伴って発生する細長い雲のことで、画像のような、ろうとの形をしていることから漏斗雲と名付けられました。

竜巻の渦の中心線に沿って親雲(竜巻の母体となる積乱雲や積雲)の雲底から地上に向かって伸びる。雲形分類上は、積乱雲や積雲の一部が変形した「副変種」とされている。

引用:ウィキペディア 

竜巻の前兆「漏斗雲」に注意

漏斗雲が確認できるとすでに竜巻が目の前に迫っている状態です。

赤裸運河発生・発達して、激しい雷雨や竜巻の恐れがあるのでで歩く際は注意が必要です。

竜巻の前兆には段階があります。

【竜巻が遠くにある時】
・積乱雲が回転している
・雷鳴が聞こえる
・空が急に暗くなる

【竜巻が近づいている時】
・雹が降ってくる
・冷たい風が吹く
・草むらや土のにおいがする

【竜巻が目の前に迫っている時】
・漏斗雲(上の画像のような雲)が見え、ゴーッという音がする
・耳鳴りがする(気圧の変化)
・物(小石や木片など)が飛んでくる

出典:ウェザーニュース

積乱雲は、雨や雷を伴う雲のことで、入道雲や雷雲とも言います。夏に多く見られます。

 

竜巻から身を守る方法 漏斗雲を見かけたらどうする?

漏斗雲を発見したときは、すでに竜巻が迫ってきている状態で、危険です。

竜巻から身を守るために、できることをしましょう。

<屋外の場合>

  • 頑丈な建物に入って、身を小さくする
  • シャッターを閉めておく
  • 物置や車庫の中、電柱や太い樹木の側は危険なので、安全な場所に移動しましょう。

<屋内の場合>

  • 1階に移動する
  • 窓やカーテンを閉める
  • 丈夫な机の下にもぐり、身を小さくして、頭を守る
  • トイレやバスタブに身を置いて頭を守る

まだ遠いから大丈夫と思わず、早めに避難することが大切です。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野田洋次郎の優生思想Twitterがヤバイ?反応・ナチスヒトラー思想RADWIMPSの曲から見る野田洋次郎の優生思想

野田洋次郎の優生思想Twitterがヤバイ?反応・ナチスヒトラー思想RADWIMPSの曲から見る野田洋次郎の優生思想

RADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんの優生思想と思われるツイートが話題になりました。みんなの反応や評判・感想・批判などをまとめました。また、野田洋次郎さんの優生思想からきていると思われる曲の歌詞な …

骨格ウェーブにおすすめのH&Mのスキニーが超優秀とツイッターで話題に!

骨格ウェーブにおすすめ!H&Mのスキニーが超優秀とツイッターで話題に!

H&Mのスキニーが骨格ウェーブにぴったりだとツイッターで話題になっていました。 H&Mのどの商品なのか調べて見ました。 骨格ウェーブの人は参考にして見てください。

羽富琉偉ハイキュー!!俳優千葉ZELVAのポジションは?彼女・学歴・ジュノンボーイ写真 ・身長

羽富琉偉ハイキュー!!俳優千葉ZELVAのポジションは?彼女・学歴・ジュノンボーイ写真 ・身長・本名プロフィールまとめ

舞台「ハイキュー!!」の黄金川貫至役の俳優、羽富琉偉さんが、千葉ZELVAのトライアウトに合格し、入団しました。芸能界を引退するわけではなく、俳優とVリーガーの両軸で活動していくとのことです。 羽富琉 …

au新プラン5G・Amazonプライム月9350円はお得?ドコモと比較

au新プラン5GAmazonプライム月9350円ドコモahamoを比較

12月9日の新サービス発表会で、発表された、Amazonプライムが付属する新5G料金プランについて、料金や利用するメリット・デメリットについて詳しく調べて見ました。 またドコモの新料金プランahamo …

上田竜也チャンカパーナ踊らない理由は?THE MUSIC DAY 最高視聴率

上田竜也チャンカパーナ踊らない理由は?THE MUSIC DAY 最高視聴率

9月12日に日テレの「THE MUSIC DAY」が生放送され、ジャニーズシャッフルメドレーで、二宮和也・上田竜也・二階堂高嗣・中間淳太の4名がNEWSの「チャンカパーナ」を披露し、瞬間最大視聴率20 …