話題

カゴパクは窃盗罪?レジ袋有料化で増加!実際に目撃した人の声

投稿日:

カゴパクは窃盗罪?レジ袋有料化で増加!実際に目撃した人の声

レジ袋の有料化に伴い、スーパーから買い物かごを盗む『カゴパク』が急増していると、グッどラック!で放送され話題になりました。

スーパーのカゴを盗んだ場合の罪は、どのくらい重いものになるのか調べてみました。

また、実際にカゴパクを目撃した人の声をまとめています。

スポンサードリンク

カゴパクは窃盗罪?

店外へ買い物かごを持ち出した時点で、窃盗罪が成立します。

窃盗罪は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

うっかり外に持ち出してしまった場合でも罪に問われる可能性があるので気をつけてください。

ちなみに窃盗罪とは、

他人の財物を故意に持ち去ることや無断で使用することを禁止する犯罪類型のことである。

引用:ウィキペディア

誰かが置き忘れたビニール傘をパクるのは、窃盗罪ではなく、

『占有離脱物横領罪(せんゆうりだつぶつおうりょうざい)』または『遺失物横領罪(いしつぶつおうりょうざい)』という罪になります。

他人の占有を離れたものを自分のものにすることを意味します。

レジ袋有料化によりカゴパクが急増!?みんなの反応は?

エコバックを持っていないお客さんが、レジ袋も買いたくない。ということで、かごごと持ち帰ってしまう『カゴパク』が急増しているとグッどラック!で放送されました。

カゴパクに対するみんなの反応は、ドン引きしている人が多い印象でした。

 実際にカゴパクを目撃した人の声。

実際にかごをパクるとかそんなことする人いるの?とにわかには信じがたいですが、実際にカゴパクをしている人はいるようです。

ツイッターで目撃した人たちの声をまとめました。

レジ袋有料化前する前からカゴパクをする非常識な人はいたようですね。

カゴパクするくらいならマイバスケット(マイカゴ)を利用しよう。

カゴパクは窃盗罪?レジ袋有料化で増加!実際に目撃した人の声

イオンのマイバスケットは税込390円で購入できます。他のお店でも使えて、破損したら無償で交換してもらえます。

さらにマイバスケットが不要になったときは返金もしてくれるんです。

https://www.aeon.info/sustainability/environment/mybag/

マイバスケットは車で買い物に行く人にはとてもオススメです。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツイッターのフリート機能に既読をつけないで見る方法は?鍵垢でもバレる?

ツイッターのフリート機能に既読(足跡)をつけないで見る方法・鍵垢でもバレる?

11月11日から順次実装されたツイッターのフリート機能。 インスタグラムのストーリーと同じで、 誰がフリートを見たか既読がつく仕様となっています。 既読をつけずにフリートを見る方法について調べて見まし …

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入りした診断メーカー

クソデカ林製薬とは?ツイッターでトレンド入り診断メーカー

クソデカ林製薬ってなんだよ pic.twitter.com/bnLFh0T3aT — 世界一のサブキャラ (@rin_rin_sksb) December 29, 2020 「あったらいいな小林製薬」 …

ポケベル

ポケベルとは?使い方と公衆電話からメッセージを送る方法を解説!

出典:東京テレメッセージ株式会社 90年代に大流行したポケベルが2019年9月30日にサービス終了を迎えました。東京テレメッセージ株式会社では、ページャーの製造が中止されてから20年が経ちましたが、2 …

斎藤洋介さんがんで死亡。名脇役として活躍した作品まとめ【もう一度見たい】

斎藤洋介さんがんで死亡。名脇役として活躍した作品まとめ【もう一度見たい】

名脇役俳優として活躍していた斎藤洋介さんが、7月19日に亡くなっていたことがわかりました。 死因はがんで、2ヶ月ほど前に咽頭がんが見つかり切除する手術を受け、先週から再発防止の放射線治療をしていたとの …

【ドコモ口座事件】あなたの口座は大丈夫?対象銀行一覧・対策方法は?・暗証番号4桁

【ドコモ口座事件】あなたの口座は大丈夫?対象銀行一覧・対策方法は?・暗証番号4桁

ドコモ口座を使って、銀行から不正に預金を引き出される被害が相次ぐ「ドコモ口座事件」について、詳しく解説していきます。 ドコモ口座を持っていなくても、ドコモの対象銀行の口座を持っているだけで被害にあう可 …