父の日のメッセージなんて書いたらいいか迷いますよね。とくに義父にはなんと伝えたら良いのでしょうか?手紙だけでなく、メールやLINEで感謝を伝える場合や、プレゼントにメッセージを添える時の例文をまとめました。よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク
父の日のメッセージ 義父へ 好感度があがる文章のコツ
義父へメッセージを書く場合、失礼にならないように気を遣ってしまい、なんて書いたらいいのかわからなくなってしまう場合も多いのではないでしょうか?
父の日のメッセージを書く際のコツとポイントを整理して、気持ちの伝わるメッセージを送りましょう。
「お義父さん」という表現だとやや敬遠されている印象が伝わってしまうので、「お父さんへ」とすると良いでしょう。より丁寧にしたい場合は「お父様」としてもOKです。
結婚後初めて父の日を迎える場合は、失礼にならないよう、なるべく丁寧な表現を使うようにしましょう。
二年目以降の場合もきちんとプレゼントを送って、感謝の気持ちを伝えるのがベターです。日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージを送りましょう。
旦那さんと一緒にプレゼントを用意していない場合でも、息子の名前があったほうがお義父さんは喜んでくれると思います。メッセージを書くときは、奥さんだけでなく、旦那さんのメッセージもあるとより喜ばれることでしょう。
字の上手い下手はあると思いますが、手書きのメッセージを添える場合は、なるべく丁寧な字を心がけて書きましょう。字が綺麗だとそれだけで好感度が上がります。
いつもありがとうございます。という感謝の言葉と、相手の体調を気遣うメッセージを一言添えましょう。一緒に住んでいないなどで、あまり合う機会がないお義父さんには、「最近体調はどうですか?」「元気に過ごされてますか?」などいたわりの言葉を入れてみましょう。
【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ
父の日の義父へのメッセージの例文をいくつか考えてみましたので、参考にしてみてください。
お父さんへ
いつも娘のように可愛がってくださりありがとうございます。
結婚してから、温かく迎えてくれたおかげで、帰る場所が増えたようで、とても嬉しく思います。
お父さんが〇〇が趣味だと聞いたので、父の日のプレゼントとして贈らせていただきます。
まだまだ至らないところもありますが、これからもよろしくお願いします。
△△△
お父さんへ
いつもお世話になっております。最近体調はいかがですか?
日頃の感謝の気持ちを込めて〇〇さん(旦那さんの名前)と一緒にプレゼントを選びました。
喜んでいただけたら幸いです。
また家族で○月○日に伺う予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。
△△△ 〇〇○
お父様
いつも温かく見守ってくださり感謝しております。
お父様とお母様が優しく迎えてくださったおかげで、帰る場所が増えたようで嬉しいです。
ささやかではありますが、父の日のプレゼントを贈らせていただきます。
毎日お仕事お疲れ様です。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。
△△△
お義父さんへ贈る一言メッセージ
一言メッセージを付け加える際には、小さめのメッセージカードがおすすめです。
モノライクのメッセージカードがシンプルで高級感があり、父の日にも最適です。
プレゼントを贈るだけでなく、手紙も添えることで、より相手も喜んでくれると思います。
また、LINEやメールでメッセージを送るのも喜ばれると思うので、ぜひ例文を参考に、お父さんに普段の感謝の気持ちを伝えてみましょう。