新型コロナウイルス

コロナウイルスで近畿大学が卒業式を中止入学式やオープンキャンパスも

投稿日:2020年2月26日 更新日:

コロナウイルス 近畿大学 卒業式 中止 入学式 オープンキャンパス

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが延期や中止になっていますね。近畿大学が卒業式と入学式、3月のオープンキャンパスを中止することに決まったので、それについて詳しく説明していきます。

スポンサードリンク

近畿大学がコロナウイルスの影響により卒業式を中止

近畿大学が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対策が十分に行えない可能性が出てきたとして、3月21日に予定していた令和元年度卒業式、4月4日に予定していた令和2年度入学式、3月のオープンキャンパスを中止することを発表しました。

近畿大学は公式ホームページで以下の文章を発表しています。

令和元年度卒業式、令和2年度入学式、オープンキャンパスの中止について

近畿大学はこのたびの新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している現状に鑑み、令和元年度卒業式と令和2年度入学式の開催の中止を決定いたしました。また3月に予定していたオープンキャンパスについても中止いたします。

これらの行事に関しては、本学医学部の感染症の専門家からの提言も受け、十分な感染症対策を施した上での開催を検討しておりましたが、日本国内で日々感染者が増えていく中、マスクや消毒液の一定の備蓄はあるものの、現在のように更なる入手が困難な状況では、十分な感染症対策を施すことができないと判断し、学生や保護者、オープンキャンパスに参加するみなさまの健康や安全面を第一に考え、このような結論に至りました。

特に本学の東大阪キャンパスでの卒業式は例年約7,000人、入学式は約15,000人の学生・保護者が一堂に会する大規模な行事であることから、影響を最小限に抑えるため、早い段階での決定が必要でありました。 各学部・学科単位の小規模で行われる卒業証書・学位記授与式については、十分な感染症対策を施すことができるか検証のうえ、実施を検討しています。

なお、卒業式・入学式ともに学長式辞やゲストメッセージ等のプログラムはインターネットによる配信を予定しています。オープンキャンパスに関してもWEB上での資料の配布や入試説明会を実施することを検討しています。

また、全国各地の近畿大学の各学部、大学院修了式、附属学校・併設学校についても同様に感染拡大防止の観点から、卒業式・入学式を中止いたします。

出典:近畿大学

つんく♂さんのオリジナルの新曲が披露される予定だった

今年の入学式ははつんく♂さんのオリジナルの新曲が披露される予定でしたが、中止が決まり、仕方のないことではありますが、残念ですね。

近畿大学のOBであるつんく♂さんは2015年から総合プロデュースを勤め、入学式で、声を失ったことを告白しました。

卒業式・入学式はネットでの配信を予定

近畿大学は卒業式と入学式の学長式辞やゲストメッセージ等はネットでの配信を予定しているそうです。つんく♂さんのメッセージもネットで配信されることになるのでしょうか。

近畿大学入学式パフォーマンスユニットKINDAI GAIRLS

コロナウイルス 近畿大学 卒業式 中止 入学式 オープンキャンパス

出典:近畿大学

2018年4月にCDデビューを果たした現役近畿大学生のアイドルユニット近代ガールズは、つんく♂さんが入学式のパフォーマンスのために結成したユニットです。今年も入学式でパフォーマンスを行う予定でしたが、中止となってしまいとても残念ですね。

去年の入学式の様子がこちらです。

新入生メンバーはまだ募集中?

コロナウイルス 近畿大学 卒業式 中止 入学式 オープンキャンパス

出典:近畿大学

KINDAI GIRLS2020のサイトによると、

このたびの新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している現状に鑑み、令和2年度入閣式の開催の中止を決定足しました。

本学医学部の感染症の専門家からの提言も受け、十分な感染症対策を施した上での開催を検討しておりましたが、日本国内で日々感染者が増えていく中、マスクや消毒液の一定の備蓄はあるものの、現在のようにさらなる入手が困難な状況では、十分な感染症対策を施すことができないと判断し、学生や保護者など参加するみなさまの健康や安全面を第一に考え、このような結論に至りました。

なお、学長式辞やパフォーマンス等のプログラムはインターネットによる配信を予定しています。詳細が決まり次第HPに掲載します。

出典:https://www.kindai.ac.jp

在学生の方の募集は締め切られましたが、新入生の方の募集は2020年2月27日23:59までとなっており、応募フォームもまだ開けます。一次選考は書類選考で、二次選考のオーディションは3月5日に予定されています。二次選考のオーディションは、KINDAI GIRLSの「青春×青春」が課題曲であるほか、ダンスや特技などをアピールできるフリーパフォーマンスの2つの審査があります。パフォーマンス等のプログラムはインターネットによる配信を予定しているとのことなので、予定通り、オーディションを開催するのではないでしょうか。パフォーマンスが生で見られないのは残念ではありますね。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの死亡予想と年齢層 高齢者・子ども・基礎疾患の死亡者内訳

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、日本国内での死者数は3月8日時点で13人となっています。高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいと言われています。死者数の内訳や、年 …

コロナウイルス 症状 目やに 目が赤い 充血 結膜炎 症状

コロナウイルスの症状目やに・目が赤い・目の充血・結膜炎の症状に注意

新型コロナウイルスの感染者が国内で次々と報道されていますが、新型コロナウイルスに感染するとどのような症状が出るのでしょうか?今回は新型コロナウイルスの目の症状について、まとめてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】東京オリンピック延期決定か?いつ開催されるのか

新型コロナウイルスの感染が世界的に広まる中、終息はまだ先になりそうである。2020年東京オリンピックの開催はどうなるのだろうか。延期しなければならないのではないかと言われてきたが、3月22日国際オリン …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの予防と対策方法は?食べ物は何が良いかおすすめ食材

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、予防するために私たちができることは何でしょうか。今回は、新型コロナウイルスの予防と対策方法についてまとめてみました。また、免疫力をア …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染クラスター・患者クラスターとは?意味を簡単に説明

新型コロナウイルスの感染が広まっていますが、2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部で、基本方針がまとまりました。安倍首相が連呼していた感染クラスター、患者クラスターとはどういう意味なのか、調べてま …