新型コロナウイルス

新型コロナ給付金30万円は年収35万?所得・控除の意味 フリーやサラリーマンは?

投稿日:

新型コロナ給付金30万円 年収35万 所得 控除 意味 フリー サラリーマン

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い仕事を失う人への支援として、世界各国は国民への現金給付の経済対策を行っているが、日本はどのような対策が行われるのだろうか。安倍首相は一世帯給付金30万円を検討しているというが、対象者はどこまでか、また、年収や所得、控除という言葉の意味について改めて解説していきます。フリーランスの人や、サラリーマンの人も参考にしてみてください。

スポンサードリンク

新型コロナ給付金対象者は年収35万円?

給付金の対象となるのは、一定の収入以下の人であり、受給条件があり、それを満たしている人でないと、給付金をもらうことができません。

収入が大幅に減った世帯が対象となり、住民非課税水準にまで落ち込んだ世帯、もしくは月収が半分以下に減った世帯でも一定の所得以下となった場合が支給対象です。

大幅に収入が減った中小企業には最大200万円、フリーランスなどの個人事業主には最大100万円給付するとのことです。

年収35万は間違い? 所得と年収の違い・控除の意味 経費について

年収35万ではなく、所得35万円という意味で、年収と所得の違いですが、所得というのは全ての収入から必要経費を引いた金額のことを言います。

収入を上げるためにをお金を払ったもののことを経費と言います。1000万円稼いだとしても、1000万円を稼ぐのに、必要な経費が500万円だった場合所得は500万円になります。

自分の力で稼がないといけない

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、いつまでこの状況が続くのかわかりません。会社が傾いたとき、仕事がなくなったとき、会社や国があなたを本当に守ってくれるのでしょうか?今、会社に入ったら一生安定ということはないと思います。自分の力でお金を稼ぐ力を身につけることが重要になってくると思います。

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリックス生命 コロナウイルス 高田馬場 西早稲田周辺

オリックス生命でコロナウイルスが発生 高田馬場・西早稲田周辺は注意

オリックス生命保険は2月26日、新宿ガーデンタワーに入居している50代男性社員が、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。オリックス生命の対応や現在の情報をまとめてみました。

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

感染拡大が続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、 2回目の緊急事態宣言が2021年の1月7日に発出されることが、 5日に開かれた自民党の役員会で発表されました。 東京都、埼玉県、千葉県 …

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

家賃支援給付金いつから?個人事業主の申請方法と申請書類

新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した中小企業と個人事業主の事業継続を支えるための、地代家賃の負担として、テナント事業者に対して家賃支援給付金が支給されます。家賃支援給付金の申請方法や申請から …

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

夏休みが終わり、学校では2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の不安から、自主欠席を選択する保護者が増えています。 コロナ不安による自主欠席は、欠席扱いにならないのか?自主欠席による影響はどう …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】高知県土佐病院で新たに2人感染 感染経路・症状・場所

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月8日高知県でまた新たに2人の感染が確認されました。これで、高知県内の新型コロナウイルス感染者数は計12人となりました。感染者の詳 …