新型コロナウイルス

【新型コロナウイルス】日本のピークはいつ?どこまで?現在の感染者数

投稿日:2020年2月27日 更新日:

新型コロナウイルス 日本 ピーク いつ どこまで 現在の感染者数

出典:日本経済新聞

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントやライブなど、大勢の人たちが集まるものの中止や延期、自宅勤務や時差出勤など、感染拡大を防ぐために様々な対策がされていますが、このコロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょうか。また、日本のコロナウイルス流行のピークはいつになるのか。現在の感染者数についてまとめてみました。

スポンサードリンク

中国では増加のピークを過ぎた新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス 日本 ピーク いつ どこまで 現在の感染者数

出典:ウォール・ストリート・ジャーナル

WHOの専門家エイルワード氏は2月24日の夜北京での記者会見で、中国では感染のピークが過ぎたとの認識を示しました。武漢市の病院でも外来患者は減っており、下降傾向は確かなものだとしています。1月の第3週までは、感染者が急激に増加したものの、2月に入ってから増加の勢いが弱まったとの分析です。

日本国内は感染が拡大している

新型コロナウイルス 日本 ピーク いつ どこまで 現在の感染者数

出典:日本経済新聞

日本では感染経路が判明していない、感染者の事例が増えており、一部地域で、患者が集団感染している、患者クラスターも出ているため、今後患者が急増する恐れがあります。国内では、北海道や、長野県、岐阜県など、感染拡大が続いており、流行のピークを引き下げるために、学校の休校など様々な対策を講じています。

新型コロナウイルスの流行はいつ収束するのか

WHOの見解では2月13日にピークは見通せないとの見解を示しているが、2月24日中国では感染のピークが過ぎたと分析しています。

アメリカのトランプ大統領は、感染拡大の終息は4月と2月10日に発表しており、春になり気温が暖かくなってくることで、ウイルスが死滅するとの見解です。

航空業界のOAG(全世界のフライト情報を提供する組織)通常は混乱のピークから約6ヶ月後までに回復すると2月10日ごろに、2003年のSARSと2013年のエボラ出血熱の事例をもとに発表しました。

また香港大学医学院の梁卓偉(ガブリエル・リョン)院長は1月27日に中国本土の大都市を中心に4~5月に感染のピークを迎えるとの予測を示しました。

 

新型コロナウイルスの収束時期についてはまだ、明確にわかっていないというところですが、2月25日政府は新型コロナウイルスの対策基本方針を発表し、新型コロナウイルスの流行のピークを引き下げたいとしています。

日本国内の現在の感染状況・感染者数

2月22日に、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から89名(うち日本人70名)の方が下船し、税務大学校和光校舎(埼玉県和光市)へ移動しました。また、2月23日に患者が死亡されました。国内では、2月21日〜24日に今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の患者60名の報告がありました。

2月25日12:00の時点での感染者数は、

・患者139例(国内事例128例、チャーター便帰国者事例11例
・無症状病原体保有者16例(国内事例12例、チャーター便帰国者事例4例)
陽性確定例1例(※症状有無確認中の方)
うち日本国籍121名、調査中18名である。

出典:厚生労働省

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無観客相撲 史上初 新型コロナ 感染防止 大相撲春場所 感想 反応

無観客相撲は史上初!新型コロナの感染防止へ大相撲春場所の感想・反応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月8日エディオンアリーナ大阪で行われた大相撲春場所初日は、無観客での開催となりました。戦時中の昭和20年夏場所も一般公開されなかったが、傷病軍人が招待されてい …

オンライン幼稚園 おうち時間 同じ 内容 見れない ベネッセ

オンライン幼稚園でおうち時間を楽しむ人々同じ内容や見れないとの意見も【ベネッセ】

出典:こどもちゃれんじ 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛が続く中、どのようにおうち時間を過ごすか、いかに楽しく気分良く過ごせるかが大切ですよね。親子で過ごす人のおうち時間のお供に、ベネッセ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルスで日本人死者は何人? 病院と入国拒否について

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、日本人の死者数や新型コロナウイルスで死亡した場合に、病院はどのような対応をとるのかについて調べてみました。

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

緊急事態宣言解除へ新型コロナ収束時期予想日本は意外と早い?特定警戒はどこ?

緊急事態宣言が5月31日まで延長されていましたが、5月14日日本政府は、39県の緊急事態宣言を解除することを決めました。日本では新型コロナが収束してきているととらえて良いのでしょうか?解除に至った経緯 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症で死亡した医者とは 医療機関の体制はどうなる?

新型コロナウイルスで2月25日に死亡した中国武漢の29歳の医師についてまとめてみました。新型コロナウイルスに対して、日本の医療機関はどのような体制をとっていくのかについても調べました。