新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症に牛は感染する?流産した場合の対処方法

投稿日:

新型コロナウイルス感染症 牛 流産

世界各地で感染が広まっている新型コロナウイルス感染症ですが、牛など他の動物に感染することはあるのでしょうか?また、新型コロナウイルスとはまた別の牛コロナウイルスについてまとめてみました。

スポンサードリンク

牛コロナウイルスとは?新型コロナウイルスと違うのか

新型コロナウイルス感染症 牛 流産

牛コロナウイルスとは、新生子牛や成牛の消化器系の異常を示す伝染病で、泌乳牛では泌乳量の大幅な低下をきたし、経済的な被害が大きいのが特徴です。

牛コロナウイルスの症状は、主に下痢や脱水で、子牛では、1~2日の潜伏期間を経て、突然軽い発熱、元気消失、灰白色の下痢便が見られます。成牛では、3~7日の潜伏期間の後、褐色の水様性下痢がみられます。

新型コロナウイルスは牛に感染する?

酪農ジャーナル電子版酪農PLUSによると、

コロナウイルスは、遺伝学的特徴からα、β、γならびにδのグループに分類される大きなファミリーです。
あるものは人々に病気を引き起こし、あるものはウシ、ラクダ、ネコ、コウモリを含む動物の間で循環します。

最近登場した新型コロナウイルス(2019-nCoV)は、すでに報告されているウシコロナウイルス、中東呼吸器症候群(MERS-CoV)、重症急性呼吸器症候群(SARS-CoV)などと同じくβコロナウイルスに分類されていますが、2019-nCoVは、ウシコロナウイルスとは異なります。

ウシへ感染するかなど詳細については不明です。
今後の調査により詳しい状況が判明すると思います。

引用:酪農ジャーナル電子版酪農PLUS

となっており、新型コロナウイルスが牛へ感染するかどうかはまだわかっていません。これまで牛が新型コロナウイルスに感染したという例はまだありません。

牛以外の他の動物(ペットなど)は新型コロナウイルスに感染するか?

新型コロナウイルスが猫や犬などのペットに感染したという事例は一切ありませんが、今後の状況がどう変化するかはまだわからないです。また検査をする方法もないとされています。ペットなどにきになる症状がある場合は、動物病院で診てもらいましょう。

新型コロナウイルス感染症 香港で犬に陽性反応

香港で新型コロナウイルス感染者の女性が買っていた犬に新型コロナウイルスの弱陽性反応が出たと発表しました。この犬に特に症状は出ていませんが、検疫施設で14日間隔離されるとのことです。

現時点でペットが感染したり、ウイルスを媒介したりすることはないので、そこまで心配する必要はないかもしれませんが、新型コロナウイルスに感染した人が濃厚接触したペットに未感染者が触れることで、接触感染する可能性はありますので、新型コロナウイルスに感染して、ペットのお世話を頼む場合には注意が必要です。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旧マスク工場 再稼働 鳥取県 大志 新型コロナ マスク不足解消

旧マスク工場再稼働 鳥取県の大志が生産 新型コロナのマスク不足解消へ

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルスですが、鳥取県の中古農機具を取り扱っている有限会社大志が旧マスク工場を再稼働させ、マスクの生産を開始しました。新型コロナウイルスの影響によるマスク …

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

コロナ離婚とは 原因は旦那?慰謝料目当て?外出自粛の影響とは

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛を余儀なくされている中で、家で過ごす時間が増えているかと思います。家族と一緒にいる時間が増えるという良い面もありますが、一緒にいる時間が増えることで、お互い …

ユニクロエアリズムマスク再販はいつ?ユニクロオンライン 整理券売切れ

ユニクロエアリズムマスク再販はいつ?ユニクロオンライン 整理券売切れ

6月19日(金)発売のユニクロのエアリズムマスクを求めて、ユニクロの店舗に大行列ができ、整理券を求める人が大勢集まりました。 早くも整理券が完売し、ユニクロのサイトはサーバー落ちするほど世間ではユニク …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症で死亡した医者とは 医療機関の体制はどうなる?

新型コロナウイルスで2月25日に死亡した中国武漢の29歳の医師についてまとめてみました。新型コロナウイルスに対して、日本の医療機関はどのような体制をとっていくのかについても調べました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?感染者数が急増

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 新型コロナウイルスは、生き残るため、 小さな変異を繰り返しながら変わっていくウイルスであると言われています。   ナイジェリアで見つかったとさ …