新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症 猫や犬は感染するのか 症状はどのようなもの?

投稿日:

新型コロナウイルス感染症 猫 犬 症状

世界各地で広まる新型コロナウイルス感染症ですが、ペットを飼っている皆さんは猫や犬が新型コロナウイルスに感染するのか心配ですよね。今回は、新型コロナウイルスが猫や犬に感染するのかどうか、動物の検査について紹介していきます。

スポンサードリンク

新型コロナウイルスは猫や犬に感染するか

新型コロナウイルス感染症 猫 犬 症状

新型コロナウイルスが猫や犬などのペットに感染したという事例は一切ありませんが、今後の状況がどう変化するかはまだわからないです。

猫や犬にも固有のコロナウイルス感染症がありますが、猫や犬から人にうつるということはありません。猫は伝染性腹膜炎と言って、体に腹水や胸水がたまるウエットタイプと腎臓や肝臓にしこりを作ったり脳内が炎症を起こしてしまうことによる神経症状が現れるドライタイプのどちらかを引き起こします。また犬の場合は軽い下痢症状が見られます。犬から猫にうつるということも一般的にありません。

新型コロナウイルスに感染した場合ペットに触れても大丈夫か

もしも、ペットを飼っていて新型コロナウイルスに感染し、入院することになった場合はペットのお世話は頼める人に頼みましょう。しかし、頼む時は、ペットにウイルスが付着していてそこから接触感染をするといけないので、ペットの被毛を洗浄するか、ペットと接する際にマスクやグローブをつけ、手洗いをするようにしましょう。

猫や犬の新型コロナウイルスを検査する方法はある?

猫や犬が新型コロナウイルスに感染したという報告は今のところ一切なく、検査をする方法はありません。また、ペットに気になる症状がある場合は動物病院で見てもらいましょう。

自分が新型コロナウイルスに感染し、ペットと濃厚接触している場合は、ペットから感染しないように注意が必要です。

新型コロナウイルス感染症 香港で犬に陽性反応

香港当局が犬に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表しましたが、犬に特に症状はなく、WHOも犬や猫などのペットが新型コロナウイルスに感染しうることを裏付ける証拠はないとしています。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの症状は風邪と違う?喉の痛み・咳・たん・鼻水の色

新型コロナウイルス感染者が日本でも各地で発見されており、一部地域での集団感染(患者クラスター)が見られていますが、新型コロナウイルス感染症とはどのような症状なのでしょうか?風邪との違いや見分け方につい …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナウイルス】日本のピークはいつ?どこまで?現在の感染者数

出典:日本経済新聞 新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントやライブなど、大勢の人たちが集まるものの中止や延期、自宅勤務や時差出勤など、感染拡大を防ぐために様々な対策がされていますが、このコロナウイ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症で死亡した医者とは 医療機関の体制はどうなる?

新型コロナウイルスで2月25日に死亡した中国武漢の29歳の医師についてまとめてみました。新型コロナウイルスに対して、日本の医療機関はどのような体制をとっていくのかについても調べました。

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

俳優の眞島秀和さんが8月9日新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在の症状や、現在出演中の大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影への影響や、8月13日スタートの「おじさんはカワイイものがお好き。」 …

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

夏休みが終わり、学校では2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の不安から、自主欠席を選択する保護者が増えています。 コロナ不安による自主欠席は、欠席扱いにならないのか?自主欠席による影響はどう …