新型コロナウイルス

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

投稿日:2020年5月13日 更新日:

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説していきます。

スポンサードリンク

コロナ禍の読み方と意味 コロナ禍とは何?

鍋(ナベ)や渦(うず)と似ている「禍」という感じですが、

コロナ禍(ころな)と読みます。

「禍」はわざわいとも読み、喜ばしくない事柄。不幸を引き起こす原因。災難を意味します。

ちなみに「禍々しい」は「まがまがしい」と読み、何か良くないことが起こりそうな、不吉な様子のことを言います。

つまり「コロナ禍」とは、新型コロナウイルスによる様々な災いという意味になりますね。

中国の武漢で新型コロナウイルス感染者が発見されてから、世界各地で流行し、日本も様々な影響を受けています。

こういった状況を「コロナ禍」と表現しているわけですね。

コロナ禍はいつから広まった?

今では、「コロナ禍」という言葉が広まっていますが、いつからこの言葉が使われ始めたのか?使い始めたのは誰なのか?誰がこの言葉を作ったのかを調べてみました。

「コロナ禍」を最初にツイッターで呟いた人を検索してみたところ、現在削除されていない公開ツイートで、2020年1月23日のツイートが最古でした。

3月くらいから広まり始めたと思っていましたが、1月末ごろからすでに使っている人がいたんですね。

誰が最初に言い出したのかは、特定できませんでしたが、今やネットやテレビなど様々なメディアで使われるようになっている新語となりました。

「コロナ禍」今年の流行語大賞になるかもしれませんね。

コロナ禍の使い方【挨拶文・メールなど】

コロナ禍は、新型コロナウイルス感染症の大流行によって様々な災いが起きている現在の状況を指す言葉なので、

「コロナ禍の今〜」「コロナ禍の中〜」「コロナ禍は終息するのか?」

などといった使われ方をしています。

会社や取引先などの挨拶で、コロナ禍を使う場合の例文を紹介します。

○○様

平素より大変お世話になっております。○○です。
コロナ禍の今、影響が○○様にも及んでいないかと心配をしておりました。心よりお見舞い申し上げます。

私どもで○○様のお役に立てることがございましたら、
最遠慮なくお申し付けください。

ご自愛のほど心よりお祈りしております。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

東大阪のオゾンガス消毒器の製造メーカー「タムラテコ」に医療機関や消防警察からの注文が殺到しています。今回は、オゾンガスの消毒効果について調べてみました。コロナ対策に有効なのか?オゾンガス消毒器の機能や …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの症状とは?子供や高齢者・持病がある人は特に注意

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、新型コロナウイルスに感染すると、どのような症状が出るのでしょうか?コロナウイルスとはどのようなウイルスなのかまとめてみました。また、 …

ボルソナロ大統領「コロナは風邪」検査結果・症状は?ブラジル感染者数推移とTwitter反応まとめ

ボルソナロ大統領「コロナは風邪」検査結果・症状は?ブラジル感染者数推移とTwitter反応まとめ

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルス感染の疑いがあり、6日に検査を受けたことがわかりました。ただの風邪だと軽視していたとのことですが、これに対してTwitterの反応や、ボルソナロ大統領の現 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの日本人感染者数と死者数 地域一覧・分布 最新予想

国内でも次々と新型コロナウイルスの感染者が報道されていますが、3月7日現在の日本人感染者数と死者数はどのくらいなのでしょうか、新型コロナウイルス感染症の地域分布や、まだ感染者が発見されていない県などを …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【現金給付】コロナショック対策で日本経済はどうなる?国民の意見は?

国内でも次々と感染が報告されている新型コロナウイルスですが、経済への影響も大きく、様々なイベントの自粛や、経営破綻、内定取り消しなど、リーマンショック並みの打撃が予想されます。政府はこの状況にどのよう …