新型コロナウイルス 話題

Classiは使えない?生徒用アプリがログインできない対処法と評価がヤバイ

投稿日:

Classiは使えない?生徒用アプリがログインできない対処法と評価がヤバイ

出典:Classi

新型コロナウイルスの影響で多くの学校が休校となっているなか、オンラインで学習できるサービスのClassiのアプリが注目を集めています。Classiにログインできない時の対処法についてまとめました。

スポンサードリンク

オンライン授業Classiは使えない?

オンライン授業ができるサービスClassiが「エラーになる」「ログインできない」などの不具合が相次いでおり、「Classi使えない」という意見が多数見られました。

Twitterで#Classiを許すながトレンド入り

Classiは使えない?生徒用アプリがログインできない対処法と口コミ

5月11日午前のツイッターでは緊急地震速報に続いて、「オンライン授業」「Classi」がトレンド入りしました。さらには#Classiを許すなというハッシュタグまでトレンド入りしており、かなり叩かれていました。

Classiは使えない?生徒用アプリがログインできない対処法と評価がヤバイ

Classiの口コミ・レビューが星1つでヤバイ

Classiのアプリの評価を見て見たところ、

Classi生徒用は☆1.3で、Classiホーム-先生用-保護者用は☆1.5とかなり低評価でした。

また、Classi学習動画というアプリは☆3.9でした。

☆1の口コミレビューを見てみると、内容もとてもひどいものとなっていて、それもまたTwitterで話題になりました。

アプリには関係ないレビューがたくさんあり、治安の悪さがうかがえました。使っている人の多くは、学生さんや保護者や教育関係者の方々だと思いますが、学生のおふざけで面白いレビューが増えたのかもしれませんね。

生徒用アプリがログインできない場合の対処法

生徒用アプリがログインできないなどの不具合が相次いでいるようですが、テストの時間が決まっている場合や、時間割が決まっている場合など、困っている方は多いのではないでしょうか?

ログインできなかった場合の対処法を調べて見ました。

ログインできない場合の対処法(すでに利用している場合)

  • 生徒・先生・保護者を正しく選択する
  • ClassiIDの場合はClassiのログイン画面に入力
  • SASSI、SASPIから始まるIDの場合はベネッセのログイン画面に入力
  • ブラウザの設定でCookieが許可されているか確認する
  • ログインIDとパスワードが間違っていないか確認
  • パスワードを忘れた場合は再設定する

パスワードが初期化 5月17まで

Classiのサイトによると

【4月26日14時30更新】
413日(月)以降にパスワード変更未実施の方(生徒・保護者)は、5月17日(日)22:59までに変更をお願いいたします。それ以降は、対象の方はパスワードが初期化されサービスにログインできない状態となります(※当初予定の5月6日(水)から延長となりました)。

出典:corp.classi.jp

5月17日までにパスワードを設定しないとログインできなくなる仕様のようです。外部からの不正アクセスがあったため、パスワード変更が義務付けられることとなりました。

Classiパスワード変更方法

Classiパスワード変更方法は以下の通りです。

  1. ブラウザでClassiのログイン画面を開く。
  2. 現在ご利用中のClassiのID・パスワードでログインする。
  3. TOP画面に表示される案内にそってパスワードを変更する。

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小出恵介復帰日本で活動再開に反応は?三浦春馬ファン複雑な心境

小出恵介復帰日本で活動再開に反応は?三浦春馬ファンの複雑な心境

俳優の小出恵介さんが、日本での活動を再開することが発表されました。2017年にフライデーに女子高生との飲酒や不適切な関係を持ったことが報じられ、無期限の活動休止を発表し、2018年アミューズとの契約が …

バリューラウンド東京本店は存在する?【転売】PS5がamazonで35万円に

バリューラウンド東京本店は存在する?【転売】PS5がamazonで35万円に

PS5がAmazonで高額転売されていると話題になりました。35万円でPS5をAmazonで転売している「バリューラウンド東京本店」について調べて見ました。

ストロベリームーン2020天気ウェザーニュース【東京大阪北海道愛知】

ストロベリームーン2020年は いつ?時間と見れる場所日本の方角中継はある?

6月の満月ストロベリームーン が今年2020年もやってきますね!今年のストロベリームーン が見られる時間帯と場所や方角について、調べて見ました。またストロベリームーンの中継配信はあるのか探して見たので …

島根県雲南市コロナ感染記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

島根県雲南市コロナ記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

7月22日午前10時現在、島根県雲南市で新たに1名新型コロナウイルス に感染したことがわかりました。島根県の新型コロナ感染者数は合計26名となりました。

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

竹中平蔵さんのベーシックインカムの導入が話題になっています。 毎月7万円を国民全員に支給することで、生活保護や年金などの社会保障がいらなくなるので、それを財源にする。マイナンバーと銀行口座を紐付け所得 …