新型コロナウイルス

新型コロナの変異種とは。感染力や日本人感染者は?イタリア・オランダ・デンマーク

投稿日:

新型コロナの変異種とは。感染力や日本人感染者は?イタリア・オランダ・デンマーク

新型コロナウイルスの変異種がイギリスで急増し、イタリア、デンマーク、オランダ、などの欧州各国で次々と確認され、入国制限や渡航禁止などの対策が行われている。

新型コロナの変異種とはどのようなものなのか?今までのコロナウイルスとの違いや感染力などをまとめました。

また、日本にも変異種が来るのかどうか?新型コロナウイルスの第2波について調べて見ました。

スポンサードリンク

新型コロナの変異種とは?感染力が強い?

イギリスで急増中の新型コロナウイルスの変異種「VUI-202012/01」は、致死率が高いことや、重症化しやすいことを示す証拠はない。

とするも、まだ現時点で、変異種の特徴や詳細は明らかになっていません。

しかし、感染力は最大で1.7倍とされ、イングランド南部のケント州で12月13日に最初に確認されてから、変異種の感染者が急増。

ウイルスは一般的に変異を繰り返す性質があるため、新型コロナウイルスは数千種類の変異種が確認されています。

変異種にはワクチンが効かなくなるというデータはまだないですが、今後もし、ワクチンの効果がなくなった場合、日本でもより強い措置が取られるかもしれません。

新型コロナの変異種は日本に来る?ワクチンの効果は?日本人感染者

変異種が日本に来るというよりは、日本で新型コロナウイルスが変異をする可能性はあるのでしょうか?

東邦大学看護学部の感染制御学の小林寅喆教授によると、

新型コロナウイルスは、小さな変異を繰り返しながら変わっていくウイルスですので、日本でも変異が起こってもおかしくないと思います。

日本で変異したとしても、決してイギリスと全く同じ変異になるということではないと考えていいと思います。

と話しています。また、多少変異が起こっても、変異したウイルスにもワクチンは効果が見込めるとされていますが、

大きな変異が起こった場合は、ワクチンの効果が彫らない可能性もあります。

 

参考:HUFFPOST『新型コロナ変異種とは? 感染力は「最大70%高い可能性」とジョンソン首相。イギリスで急増』

メ〜テレ『“変異コロナ”は感染力70%アップ 日本でもある?』

日本経済新聞イタリアでもコロナ変異種 欧州各国、英からの渡航禁止

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マスク警察・自粛警察がうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

マスク警察・自粛警察はうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

話題のマスク警察発見したぞ pic.twitter.com/RZDRgK62g3 — ヂロー (@jirochiro) June 21, 2020 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用し …

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

オゾンガス消毒器タムラテコbt-088m価格コロナ対策の効果は? 東大阪

東大阪のオゾンガス消毒器の製造メーカー「タムラテコ」に医療機関や消防警察からの注文が殺到しています。今回は、オゾンガスの消毒効果について調べてみました。コロナ対策に有効なのか?オゾンガス消毒器の機能や …

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

いつまで続くのかわからないコロナ禍の中、一旦新たな感染者数は治まりつつあるものの、緊急事態宣言が一部を除き解除され、第二波がくるかもしれないと言われています。今回は第二波を防ぐための対策や、集団免疫、 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの原因は動物から?中国研究所の見解と米国のインフルについて

中国での新型コロナウイルスの感染者数の増加はピークを過ぎたと言われていますが、新型コロナウイルスはどこからきたのでしょうか?野生動物から人に感染する人獣共通感染症とはどのようなものなのか、また、今回の …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナ発生で北海道の発寒イオンの営業はどうなる?テナント従業員の状態は?

北海道札幌市西区発寒にあるイオンモール札幌発寒で、テナント従業員が新型コロナウイルスに感染したとの報告があり、3月13日の営業時間を繰り上げて閉店し、店内の消毒を行うとのことです。今回は、発寒イオンの …