新型コロナウイルス

新型コロナ収束を願うメール文章の書き方 例文【ビジネス・会社】

投稿日:2020年5月18日 更新日:

新型コロナ収束を願うメール文章の書き方 例文【ビジネス・会社】

コロナ禍の中で、お客様や取引先、上司など仕事の相手に、新型コロナの収束を願うメールの文章の書き方について例文を挙げながら紹介していきます。

相手を気遣う文章があるだけで、相手からの信頼も得られますし、仕事も円滑に進むでしょう。

スポンサードリンク

新型コロナ収束を願うメール文章の書き方 例文【ビジネス】

新型コロナウイルスで何かイベントなどを中止しないと行けない場合のお断りメールや、日常の業務で仕事のやり取りをする中で最後に相手を気遣う際表現を10個紹介します。

中止や休業のお知らせをするときのメール例文

お世話になっております。
株式会社〇〇の〇〇〇〇です。

○月○日○時開催「○〇〇○○○」についてご連絡です。

新型コロナウイルス感染症の動向に鑑みて、
「○〇〇○○○」の開催を中止させていただくことになりました。

大変恐縮ですがご理解いただけると幸いです。

今後の状況に応じて改めて企画を検討し、ご連絡いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、ご理解とご了承のほど、
よろしくお願い致します。

相手の体調を気遣うメール例文

仕事のメールの結びに使える相手の体調を気遣うフレーズです。

  • ご自愛ください
  • お身体にお気をつけてお過ごしください。
  • お身体をお労りください。

相手の体調を気遣うメール例文(相手の体調が悪い場合)

すでに相手が体調を崩していることがわかっている場合の丁寧な表現は

「お大事になさってください」

また、相手が入院中の場合は、

  • 一日も早いご回復(ご復帰)をお祈りしております
  • まずは治療に専念し十分に養生いただき、一日も早く全快なされますようお祈り申し上げます。
  • 一日も早い職場復帰をみんな待っています。(部下や同僚の場合)

相手の返信の負担を考慮する一言

メールを送ると、返事を返さないとと思ってしまう人は多いので、相手に負担をかけないように、返信不要であるというこちらの思いを伝えましょう。

「ご返信はお気遣いないようお願いいたします。」

新型コロナ収束を願うフレーズ

  • 新型コロナウイルスの1日も早い終息をお祈りしています
  • 一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様(〇〇様)のご健康を心よりお祈り申し上げます。

手書きの手紙も有効

新型コロナ収束を願うメール文章の書き方 例文【ビジネス・会社】

あえてアナログな手書きの手紙にすることで、それだけ相手のために時間を使って手間をかけているので、相手を大切に思う気持ちが伝わりやすくなります。

また、自粛で人との交流が減ってきている今だからこそ、こういったアナログの手紙が人のあたたかさを感じることができるので、有効です。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

2019年11月から中国の武漢で発生した新型コロナウイルス。世界的流行に伴い、研究が進められているが、まだわかっていないことも多いようです。今回は、現段階での新型コロナウイルス感染症の症状についてまと …

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

夏休みが終わり、学校では2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の不安から、自主欠席を選択する保護者が増えています。 コロナ不安による自主欠席は、欠席扱いにならないのか?自主欠席による影響はどう …

ボルソナロ大統領「コロナは風邪」検査結果・症状は?ブラジル感染者数推移とTwitter反応まとめ

ボルソナロ大統領「コロナは風邪」検査結果・症状は?ブラジル感染者数推移とTwitter反応まとめ

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルス感染の疑いがあり、6日に検査を受けたことがわかりました。ただの風邪だと軽視していたとのことですが、これに対してTwitterの反応や、ボルソナロ大統領の現 …

新型コロナの症状【嘔吐・下痢・気持ち悪い・胃痛・空腹感・食欲】

新型コロナの症状【嘔吐・下痢・気持ち悪い・胃痛・空腹感・食欲】

新型コロナウイルスの症状は、発熱や呼吸器症状が主なものであるとされているが、それ以外にも人によって様々な症状が報告されています。 まだわかっていないことも多い新型コロナウイルスですが、今回は下痢や嘔吐 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの予防接種ワクチンはある?厚生労働省の予防方法と対策

世界各地で広がる新型コロナウイルス感染症ですが、日本でも次々と感染者が報道されていますね。今回は新型コロナウイルスの予防接種ワクチンはあるのか、また治療薬はどうなっているのかについて調べてみました。感 …