ハロウィン

【ハロウィン】トリックオアトリートの意味 なぜお菓子を配るのか?

投稿日:

トリックオアトリートの意味

ハロウィンがもうすぐやってきますね。ハロウィンでは仮装をして「トリックオアトリート」と合言葉を言って、お菓子をくれなきゃいたづらするぞと、お菓子を配りますね。そもそもどうして、お菓子を配るようになったのか?なぜお菓子なのかについて調べてみました!気になった方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トリックオアトリートってどういう意味?

トリックオアトリートは英語で書くと『Trick or Treat』です。Trickはいたづらや悪だくみを意味します。Treatにはもてなすという意味があります。つまりトリックオアトリートは、いたづらかもてなしかという意味になりますね。orはさもなくばと言い換えると、もてなさないならいたづらするぞという意味になります。通常では、「お菓子をくれなきゃいたづらするぞ」という意味でハロウィンで使われていますよね。Treatはもてなすという意味で、お菓子は入っていませんよね。お菓子というのはどこから来たのでしょうか?

トリックオアトリートの由来は?

そもそもトリックオアトリートはどこからうまれたのでしょうか?9世紀ヨーロッパの「ソウリング」という儀式が元になっているそうですキリスト教カトリック教会では11月1日「諸聖人の日」の翌日11月2日を「死者の日」とし、死者が天国に祈りを捧げる日となっていました。11月2日「死者の日」になると、成仏できていない霊のためにクリスチャンが村から村へ「ソウルケーキ」をまかないながら歩き回っていたそうです。一般家庭の家族や親族の霊を天国に導くお祈りをする代わりにソウルケーキを差し出していたので、「ソウルケーキ」を差し出さないと、霊が成仏されずに悪さをすると思われていたところが由来になっています。ソウルケーキがお菓子になっているというわけですね。

ソウルケーキとはどういうもの?

ソウルケーキ

出典:Lea & Jay

ソウルケーキは小さなラウンド型のケーキで、レーズンやクランベリーを十字形にのせたものになります。香辛料が効いていてスパイシーです。ソウルケーキは幸運の象徴とされていて、食べずにしまっておくこともあったそうです。

まとめ

トリックオアトリートって、キリスト教の儀式が由来だったのですね。ソウルケーキがお菓子に変わっていって、今ではお菓子を配るのが普通ですが、ソウルケーキを作ってみてもいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン渋谷2020コロナで規制はどうなる?混雑ゴミ問題

ハロウィン渋谷2020コロナで規制はどうなる?混雑ゴミ問題

毎年ハロウィンになると、仮装(コスプレ)をした大勢の若者たちが渋谷に集まって、大混雑しますよね。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、三密(密閉・密集・密接)を避ける要請は長期化してお …

ハロウィンメイク【男性版】簡単でかっこいいやり方メイク道具/シール紹介

ハロウィンメイク【男性版】簡単でかっこいいやり方メイク道具/シール紹介

ハロウィンパーティーやイベントでは参加条件に仮装が含まれていることが多いですよね。男性でもハロウィンの仮装を楽しむ人は多いのではないでしょうか? すっぴんでももちろん楽しめますが、せっかくなので男性も …

ハロウィン オレオポップ

ハロウィン オレオで簡単手作りお菓子【オレオポップ&オレオアート】

出典:Instagram 今年のハロウィンはどんなお菓子を作りますか?可愛いお菓子をお友達に配りたいけど、お菓子づくりは手間がかかって大変…という方におすすめなのが、オレオポップとオレオアートです!市 …

ミートントリートポーチ

モロゾフのハロウィンスイーツ2019新商品クローニャのポーチ付き!

出典:shop.morozoff.co.jp モロゾフの2019年ハロウィンスイーツが9月1日から発売されました。2019年の新商品をご紹介します。ミートントリートポシェットなど、9月30日までの期間 …

ハロウィン弁当簡単レシピ100均グッズ&怖いお弁当アイデア

ハロウィン弁当簡単レシピ100均グッズ&怖いお弁当アイデア

10月31日はハロウィンですね。旦那さんやお子さんのお弁当もハロウィン仕様にしてみてはいかがでしょうか?100均グッズで簡単に作れるハロウィンお弁当レシピや、ちょっとグロテスクな怖いお弁当のアイデア1 …