話題

ブルームーンとはハロウィン2020満月に願い事を。天気と見れる地域

投稿日:

10月で2回目の満月ブルームーンについて紹介していきます。

ブルームーンとはどんな月か?

今月2回も満月が見られる理由について紹介していきます。

10月31日にブルームーンが見られる時間帯と地域、

当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。

最後に満月に願い事をして、月のパワーをもらい幸せになる願い事の仕方も解説していますので、

よかったら参考にして見てください。

スポンサードリンク

ブルームーンとは?10月の満月「ハンターズムーン」との違い

ひと月の間に満月が2回見られる時、2回目の満月をブルームーンと呼びます。

ちなみに名前はブルームーンですが、青い満月が見られるわけではありません。

 

10月の満月はハンターズムーン(狩猟月)hunter’smoonと呼ばれます。

それぞれの月の満月には名前がついていて、呼び方は以下の通りです。

1月:ウルフムーンwolfmoon(狼月)

2月:スノームーンsnowmoon(雪月)

3月:ワームムーンwormmoon(芋虫月)

4月:ピンクムーンpinkmoon(桃色月)

5月:フラワームーンflowermoon(花月)

6月:ストロベリームーンstrawberrymoon(苺月)

7月:バックムーンbuckmoon(男鹿月)

8月:スタージェンムーンsturgeon moon(チョウザメ月)

9月:ハーベストムーンharvestmoon(収穫月)

10月:ハンターズムーンhunter’smoon(狩猟月)

11月:ビーバームーンbeavermoon(ビーバー月)

12月:コールドムーンcoldmoon(寒月)

これらの満月の名前は、ネイティブアメリカンによって毎月の満月に季節に応じたつけられました。その季節の収穫物や獲物をもとにつけられた名前もありますね。

2020年ハロウィン満月ブルームーンは10月31日!見られる時間はいつから?

ちょうどハロウィンの日10月31日にブルームーンが見られます。

時刻は23:50に満月の時刻を迎えます。

夜は冷え込むので、外で見る場合は防寒対策をしっかりしておくことをお勧めします。

次ブルームーンが見られるのは3年後の2023年の8月31日なので、

見逃さないよう注意しましょう。

ブルームーンが見れる地域と天気予報!見られない人はどうする?ウェザーニュース

ブルームーンとはハロウィン2020満月に願い事を。天気と見れる地域

出典:ウェザーニュース
ブルームーン見えるかなマップ

10月31日夜は晴れる地域が多いので、道北をのぞいて全国的にバッチリ見られる地域が多いです。

ぜひチャンスのある方はブルームーンを見ましょう。

ブルームーンのライブ中継をYouTubeで見れる?

ブルームーンを見れないという方のために、YouTubeのライブ中継でも見れるところがないか探して見ましたが、

今の所ライブ中継を予定しているチャンネルは見つかりませんでした。

もしかするとウェザーニュースのチャンネルで、ライブ中継があるかもしれませんので、

気になる方はチェックして見てはいかがでしょうか?

ブルームーンハロウィンの夜の満月に願い事をして幸せに! 願い事のやり方とポイント解説

ひと月の間に2回も満月が見られるのは、とてもめずらしいことで、2〜3年に1度しか見ることができません。

ブルームーンが見られただけでも幸運ですが、

さらにブルームーンに願い事をすると、願いが叶うかもしれません。

満月にはパワーがあるので、ブルームーンを見た方は是非願い事をして運気をあげていきましょう。

具体的な願い事の仕方と注意点についてまとめました。

満月に願い事をする方法

準備:青い紙とペンを用意する※なければ白い紙でもOK!

  1. 願い事を紙に書く
  2. 満月の日付と自分の名前を書く(例:5月7日 山田太郎)
  3. 願い事を読み上げる
  4. 感謝の気持ちを言いながら紙を破く
  5. 紙をゴミ箱へ捨てる(燃やしてもOK)

願い事をする際の注意点

  • 満月の場合願い事は断ち切りたい内容にする(タバコをやめたいなど)
  • 願い事を書くときは満月から24時間以内に書く(満月より前には書かない)
  • 「タバコをやめられますように」ではなく「タバコをやめられました」といったようにすでに願い事が叶った前提で書く。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バリューラウンド東京本店は存在する?【転売】PS5がamazonで35万円に

バリューラウンド東京本店は存在する?【転売】PS5がamazonで35万円に

PS5がAmazonで高額転売されていると話題になりました。35万円でPS5をAmazonで転売している「バリューラウンド東京本店」について調べて見ました。

アイデザイナーとは年収や資格は?NANAMI堀北真希の妹の店はどこ?

アイデザイナーとは年収や資格は?NANAMI堀北真希の妹の店はどこ?

堀北真希さんの妹NANAMIさんはモデルとアイデザイナーをされていますが、アイデザイナーとはどんな職業なのでしょうか?今回はアイデザイナーの仕事内容と年収や必要な資格について調べて見ました。またNAN …

後藤輝樹政見放送2020全文書き起こし都知事選海外の反応は?

後藤輝樹政見放送2020全文書き起こし都知事選海外の反応は?

2020年の東京都知事選の候補者トランスヒューマニスト党の後藤輝樹さんの政見放送が話題となっています。2020年政見放送の全文の書き起こしと、2016年の全文をまとめました。海外の反応も紹介しています …

エモテットの感染確認と駆除方法や対策まとめ 迷惑メール詐欺メールに注意喚起

エモテットの感染確認と駆除方法や対策まとめ 迷惑メール詐欺メールに注意喚起

取引先の会社や団体になりすまし、「賞与支払い」「請求書」等の件名のメールを送り、添付ファイルを開封する、あるいはURLをクリックすると、情報を抜き取られるコンピュータウイルスのエモテット(Emotet …

ネクスト鬼滅で炎上?アニメ『呪術廻戦』サンジャポに批判の声

ネクスト鬼滅で炎上?アニメ『呪術廻戦』サンジャポに批判の声

大ヒット中の『鬼滅の刃』の次に流行が来るとして、「呪術廻戦」がネクスト鬼滅とサンデージャポンの番組内で紹介されました。 これについて、呪術廻戦のファンや鬼滅の刃ファンからも批判の声多く、炎上しました。