新型コロナウイルス 話題

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

投稿日:

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

新型コロナの感染予防として、まだまだマスクが手放せない日々が続いています。夏でもマスクをつけて外出したり、長時間マスクをつけることで、頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか?頭痛からくる肩こりや、耳、こめかみの痛みに悩まされる方もいるかと思います。

マスク頭痛の原因と、改善するための具体的な対策や対処方法や、マッサージのやり方、酸欠の治し方について紹介していきます。

スポンサードリンク

マスク頭痛の原因は酸欠だけじゃない。ゴムの耳の痛みや、温度上昇も原因に。

マスク頭痛の原因が、自分の吐いた二酸化炭素をそのまま吸うことによる酸欠であることがニュースで放送され、話題になりました。マスクをしているとどうしても呼吸が苦しくなってしまいますよね。

マスクで頭が痛くなる原因は、酸欠だけでなく、マスクの耳にかけるゴムの部分が耳にあたり筋肉(側頭筋)に負担がかかり、筋緊張型頭痛の原因にもなります。

側頭筋は顎にも関係している筋肉なので、顎にも負担がかかり、首の痛みや肩こりにも繋がる原因となります。

また、マスク内の温度は40度以上になることもあり、顔の温度が上昇し、血管が拡張し、偏頭痛の方は悪化する恐れもあります。この時期は熱中症や、脱水症にも気をつけなければなりません。

マスク頭痛の予防対策5つ

マスク頭痛を予防する具体的な対策方法を5つ紹介します。マスク頭痛だけでなく、熱中症対策にもなるので、参考にして見てください。

人混みにいない場合など、時々マスクを外す

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

人混みの少ない場所を歩いている時などは、適度にマスクを外して、新鮮な空気を吸いましょう。家の中など感染リスクのない場所ではマスクをなるべくしないようにするなど、長時間マスクをつけないように心がけましょう。

室内にいる場合はエアコンをつけ、顔の温度を下げる

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

室内でお仕事をされている場合などは、エアコンをなるべくつけるようにして、顔に熱がこもらないように気をつけましょう。また、首もとを濡れたタオルや保冷剤で冷やすのも効果的です。

マスクにハッカ油スプレーを垂らしてひんやりさせる

マスクをする前にハッカ油スプレーをシュッとするだけで冷感が全然違います。消臭・除菌もできて夏のマスク生活におすすめです。

 

マスクのヒモで耳が痛くならないための便利グッズを活用

マスクがきついと耳に当たって痛くなるので、サイズのあったマスクを着用するようにしましょう。

どうしても耳が痛くなるという人は耳が痛くなりにくいマスクを着用してみるといいと思います。素材が柔らかく、耳に当たっても痛くなりにくいです。

今持っているマスクにつけるだけで、耳がガードされて、痛くならない便利グッズもあります。こちらはどんなマスクにも繰り返し使えるので一つ持っておくと良いです。

 

ミント系のガムを噛む

ミント系のガムを噛むのもおすすめです。ただしガムの噛みすぎはかえって頭痛の原因になるので、1日に大量にガムを噛むのはやめたほうがいいでしょう。

 マスク頭痛の対処方法 マスク頭痛に効くマッサージのやり方

すでに頭痛になってしまっている方や肩こり・首の痛みを感じている人にオススメのマッサージ動画を載せておきます。

マスク頭痛だけでなく、デスクワークでの肩こりや首コリにも効くので、仕事の休憩時間などに試して見てください。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?値段・カロリー・口コミを紹介!

スターバックスから2020年秋の新作「大学芋フラペチーノ」が9月23日に発売することが発表されました。 この記事では、大学芋フラペチーノの販売期間がいつまでなのか?についてと、 大学芋フラペチーノの値 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの治る可能性・確率はどのくらい?治る時期や治療方法

感染が拡大している新型コロナウイルスですが、日本でも3月8日現在までで、死者は13人となっています。新型コロナウイルスが治る可能性はどのくらいあるのでしょうか?また治療方法はどのようなものなのか、重症 …

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

コロナ収束したらしたいこと 収束後の楽しみランキングTOP10

動物園行きたい美術館博物館行きたいライブ行きたい温泉行きたい旅行行きたい😢早く収束しないかなー… — しゅがー (@id_Sugars) May 13, 2020 新型コロナウイルスで …

島根県雲南市コロナ感染記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

島根県雲南市コロナ記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

7月22日午前10時現在、島根県雲南市で新たに1名新型コロナウイルス に感染したことがわかりました。島根県の新型コロナ感染者数は合計26名となりました。

クリーミーコロッケフィレサンドのカロリーと口コミ販売期間いつまで?

クリーミーコロッケフィレサンドのカロリーと口コミ販売期間いつまで?

KFCケンタッキーから1月6日新発売されるクリーミーコロッケフィレサンドのカロリーや栄養素、糖質、脂質、タンパク質(PFCバランス)について調べてみました。 また、販売期間はいつまでなのか? 実際に食 …