うるう年 季節 雑学 2月

うるう年の2月29日生まれは誕生日を選べる?平年はいつ祝う?

投稿日:2020年2月11日 更新日:

うるう年 2月29日生まれ いつ祝う

2月29日生まれの人は誕生日が4年に1度しかこないので、4年に1度しか年をとらないなんて冗談を言ったりしますが、実際、2月29日生まれの人は誕生日をいつ祝っているのでしょうか?戸籍上の誕生日は選べるのか?年をとるタイミングがいつなのかについて、解説していきます。

スポンサードリンク

年をとるタイミングは実は法律で決まっている!

誕生日の1日24時間の中で、いったいどのタイミングで、年をとるのでしょうか?自分の生まれた時間で決まるのでしょうか?実は、年をとるタイミングは年齢計算ニ関スル法律というものがあり、法律で決まっています。

年齢計算ニ関スル法律の第1項には、

年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス

と記載されています。これはどういう意味なのかというと、年をとるのは誕生日の前日の午後12時(24時)という意味です。例えば、3月7日生まれの人の場合、3月6日の午後12時に年をとることになります。2月29日生まれの人は、うるう年じゃない年(平年)は2月28日の午後12時に年をとっているというこです。平年は、3月1日生まれの人と同じタイミングで年をとることになりますね。

戸籍上の誕生日はいつ?

うるう年 誕生日 芸能人 峰竜太

2月29日生まれの人は、戸籍上も2月29日生まれです。しかし、まれに2月29日に生まれたけど、戸籍上は2月28日になっている人がいるようです。戸籍を動かすことが昔はできたようなので、2月28日生まれにしている人や3月1日生まれにしている人もいるようです。俳優の峰竜太さんは2月29日生まれですが、戸籍上は3月1日生まれになっています。4年に1度しか誕生日が来ないのはかわいそうだからと、誕生日を1日ずらして3月1日にしてもらったそうです。今は誕生日をずらすというケースはなく、2月29日生まれの人は戸籍上も2月29日生まれです。

【みなし誕生日】2月29日生まれは誕生日をいつ祝うのか?

うるう年 誕生日 2月29日生まれ 確率

2月29日生まれの人は、2月28日の午後12時に年をとるということはわかりましたが、誕生日はいつ祝っているのでしょうか?4年に1度しか誕生日が来ないので、4年に1度しか祝ってもらえないなんてことはありません。2月29日生まれの人にはみなし誕生日というものがあり、仮の誕生日として、行政手続きや、誕生日会を行う際は、2月28日か3月1日を誕生日としています。また、免許や資格などの有効期限や更新期間のあるものについては、2月28日をみなし誕生日としています。2月29日生まれの人の免許証についてはうるう年の免許証ってどうなるの?誕生日が2月29日の人の免許証に詳しくまとめたので、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

-うるう年, 季節, 雑学, 2月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひなまつりケーキ コージーコーナー 2020 レインボーユニコーン 予約

ひな祭りケーキ/コージーコーナー2020レインボーユニコーン予約方法

3月3日はひな祭りですね!ちらし寿司や菱餅などの他にひな祭りケーキでお祝いするご家庭もあるのではないでしょうか?今回はコージーコーナーのひな祭りケーキ、レインボーユニコーンがとても可愛かったので、ご紹 …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーお返しの意味一覧 マカロン、キャラメル、バウムクーヘンなど

ホワイトデーのお返しにはどんな意味があるのか知っていますか?あげるものによって、それぞれ意味が違います。今回はそれぞれのお菓子の意味と由来を紹介します。本命の彼女には何をあげたらいいのでしょうか?きち …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーのお返しに手作りをプレゼントする男子は引く?女子の本音

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。バレンタインに手作りチョコをプレゼントする女性は多いですが …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーのお返しをするときのセリフやネタ一覧2020年

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。それに加えて、なんと言って女性にお返しを渡せばいいのでしょ …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーの由来を簡単に説明なぜホワイト?日本だけ?3月14日の理由

ホワイトデーって日本語で言うと白い日ですよね。バレンタインデーのチョコが黒だから反対の白でホワイト?なのでしょうか。ホワイトデーができた経緯や、ホワイトデーが3月14日の理由など、ホワイトデーについて …