うるう年 季節 雑学 2月

うるう年の免許証ってどうなるの?誕生日が2月29日の人の免許証

投稿日:2020年2月11日 更新日:

うるう年 2月29日生まれ 免許証 誕生日うるう年のうるう日2月29日に生まれた人の免許証はどうなるのでしょうか?免許の有効期限について調べてみました。

スポンサードリンク

2月29日生まれの人の免許証の生年月日

うるう年 誕生日 2月29日生まれ 免許証

出典:何の変哲もない福岡生活…

2月29日生まれの人の免許証の生年月日のところはきちんと2月29日と記載されています。

運転免許の有効期限・更新期間はどうなる?

免許の有効期限

免許の有効期限は、新規に免許証を取得した場合(若葉色の免許証)は有効期間は3年間。過去に免許を更新したことのある場合(青またはゴールドの免許証)は違反によって、3年間または5年間の有効期限となっています。

免許の更新期間は2ヶ月間

免許証の更新期間は誕生日の前後1ヶ月間(計2ヶ月間)に行うこととなっています。例えば、5月5日生まれの人は4月5日~6月5日の間に更新を行う。6月5日まで有効ということになります。

2月29日生まれの人の有効期限と更新期間

道路交通法の第九十二条の二には次のようにかかれています。

備考 五 その者の誕生日が二月二十九日である場合におけるこの表の適用については、その者のうるう年以外の年における誕生日は二月二十八日であるものとみなす。

引用元:道路交通法 – 電子政府の総合窓口e-Gov

うるう年の誕生日はそのまま2月29日で、それ以外の平年の誕生日は2月28日ということにするということなので、うるう年の場合はは3月29日まで有効であり、平年の場合は3がつ28日まで有効ということになります。

スポンサードリンク

-うるう年, 季節, 雑学, 2月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンパーティー何する?会社で盛り上がるアイデア&コスプレ

ハロウィンパーティー何する?会社で盛り上がるアイデア&コスプレ

社内イベントとしてハロウィンパーティーを開催する企業もありますよね。職場でのハロウィンパーティーで盛り上がるゲーム5つと、ハロウィンパーティーで盛り上がる企業をまとめました。また、職場内のハロウィンパ …

うるう年 2月29日 2月が短い理由

うるう年が誕生日になる確率!2月29日生まれって珍しいの?

4年に1度しかない2月29日が誕生日の人ってなんだか珍しいですよね。2月29日生まれの確率はどのくらいなのでしょうか?また、同じ誕生日の人がいる確率についても紹介しています。

ホワイトデー お返し 定番 もらって嬉しい おすすめ 商品

ホワイトデーのお返しの定番は?もらって嬉しいおすすめ商品7つ

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知 …

うるう年 2月30日 鬼太郎の誕生日

【うるう年】2月30日は鬼太郎の誕生日?実在しない架空の日付とは

出典:よっちゃんの独り言blog.goo.ne.jp/yoshihiro2494 うるう年の2月29日は閏日と呼ばれ、実在する日付ですが、2月30日は存在しないけど、鬼太郎の誕生日が2月30日だそうで …

ホワイトデー おすすめ 海外ブランド 2020 高級チョコレート

ホワイトデーにおすすめ海外ブランド【2020】高級チョコレート

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知 …