新型コロナウイルス

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

投稿日:

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

感染拡大が続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、

2回目の緊急事態宣言が2021年の1月7日に発出されることが、

5日に開かれた自民党の役員会で発表されました。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県が対象です。

緊急事態宣言の詳しい内容や、期間がいつまでなのか?調べて見ました。

スポンサードリンク

緊急事態宣言の期間はいつまで?

緊急事態宣言は1月7日に発令されることが発表されましたが、

具体的にいつからいつまでか?期間についてはまだ発表されていませんでした。

情報が入り次第更新します。

緊急事態宣言2回目の内容は?どこまで制限される?

2回目の緊急事態宣言の内容については、公に発表されている情報はまだですが、

Yahoo!ニュースの楊井人文さんのコメントによると、

限定的、集中的なものにするとのことで、前回の緊急事態宣言のような広範囲の業種に休業要請をするわけではなく、

夜の飲食に限定されるものとなりそうです。

現在検討されている緊急事態宣言は、昨春の宣言とはいくつかの面で異なると考えられます。昨春は1都3県+大阪、兵庫、福岡を対象に発令され、その後、全く感染者が出ていない地域も含めて全国に拡大されてしまいました。今回検討されているのは、1都3県のようです。

また、菅首相は記者会見で「限定的、集中的」なものにするとの考えを表明しました。「夜の飲食」が感染拡大の急所と捉えているようです。昨春のように、広範な業種に休業要請するということではないとみられます。今後、政府は昨年5月以来の基本的対処方針の改定を行うとみられ、そこでより具体的な内容が明らかになると思われます。

引用:Yahoo!ニュースコメント

 

詳しい内容が発表され次第また更新します。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

2019年11月から中国の武漢で発生した新型コロナウイルス。世界的流行に伴い、研究が進められているが、まだわかっていないことも多いようです。今回は、現段階での新型コロナウイルス感染症の症状についてまと …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 北海道の現在の日本人感染者数・感染経路とは

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月6日現在の北海道の日本人感染者数と、感染経路についてまとめてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】東京オリンピック延期決定か?いつ開催されるのか

新型コロナウイルスの感染が世界的に広まる中、終息はまだ先になりそうである。2020年東京オリンピックの開催はどうなるのだろうか。延期しなければならないのではないかと言われてきたが、3月22日国際オリン …

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

緊急事態宣言解除へ新型コロナ収束時期予想日本は意外と早い?特定警戒はどこ?

緊急事態宣言が5月31日まで延長されていましたが、5月14日日本政府は、39県の緊急事態宣言を解除することを決めました。日本では新型コロナが収束してきているととらえて良いのでしょうか?解除に至った経緯 …

旧マスク工場 再稼働 鳥取県 大志 新型コロナ マスク不足解消

旧マスク工場再稼働 鳥取県の大志が生産 新型コロナのマスク不足解消へ

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルスですが、鳥取県の中古農機具を取り扱っている有限会社大志が旧マスク工場を再稼働させ、マスクの生産を開始しました。新型コロナウイルスの影響によるマスク …