新型コロナウイルス

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

投稿日:

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

感染拡大が続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、

2回目の緊急事態宣言が2021年の1月7日に発出されることが、

5日に開かれた自民党の役員会で発表されました。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県が対象です。

緊急事態宣言の詳しい内容や、期間がいつまでなのか?調べて見ました。

スポンサードリンク

緊急事態宣言の期間はいつまで?

緊急事態宣言は1月7日に発令されることが発表されましたが、

具体的にいつからいつまでか?期間についてはまだ発表されていませんでした。

情報が入り次第更新します。

緊急事態宣言2回目の内容は?どこまで制限される?

2回目の緊急事態宣言の内容については、公に発表されている情報はまだですが、

Yahoo!ニュースの楊井人文さんのコメントによると、

限定的、集中的なものにするとのことで、前回の緊急事態宣言のような広範囲の業種に休業要請をするわけではなく、

夜の飲食に限定されるものとなりそうです。

現在検討されている緊急事態宣言は、昨春の宣言とはいくつかの面で異なると考えられます。昨春は1都3県+大阪、兵庫、福岡を対象に発令され、その後、全く感染者が出ていない地域も含めて全国に拡大されてしまいました。今回検討されているのは、1都3県のようです。

また、菅首相は記者会見で「限定的、集中的」なものにするとの考えを表明しました。「夜の飲食」が感染拡大の急所と捉えているようです。昨春のように、広範な業種に休業要請するということではないとみられます。今後、政府は昨年5月以来の基本的対処方針の改定を行うとみられ、そこでより具体的な内容が明らかになると思われます。

引用:Yahoo!ニュースコメント

 

詳しい内容が発表され次第また更新します。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症で死亡した医者とは 医療機関の体制はどうなる?

新型コロナウイルスで2月25日に死亡した中国武漢の29歳の医師についてまとめてみました。新型コロナウイルスに対して、日本の医療機関はどのような体制をとっていくのかについても調べました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの変異種とは。感染力や日本人感染者は?イタリア・オランダ・デンマーク

新型コロナウイルスの変異種がイギリスで急増し、イタリア、デンマーク、オランダ、などの欧州各国で次々と確認され、入国制限や渡航禁止などの対策が行われている。 新型コロナの変異種とはどのようなものなのか? …

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

マスクをカバンに入れて持ち運んだり、食事で一時的にマスクを外す時に、マスクを入れておくケースがあったら便利ですよね。 今回は、スヌーピーの可愛いマスクケースを紹介します。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス 松本保健所管内 長野県の60代男性が感染

長野県で初めての新型コロナウイルス感染者が出ました。感染者の行動履歴や、渡航履歴など、感染経路や原因について、調べた情報をまとめてみました。

ICカードリーダライタとは 定額給付金 オンライン申請 PC 必要なもの

ICカードリーダライタとは?定額給付金オンライン申請(PC)で必要なものまとめ

新型コロナウイルスの経済対策として、特別定額給付金10万円が支給されることになりましたね。今回は定額給付金をパソコンでオンライン申請する時に必要なICカードリーダライタについて紹介します。 ICカード …