感染拡大が続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、
2回目の緊急事態宣言が2021年の1月7日に発出されることが、
5日に開かれた自民党の役員会で発表されました。
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県が対象です。
緊急事態宣言の詳しい内容や、期間がいつまでなのか?調べて見ました。
スポンサードリンク
緊急事態宣言の期間はいつまで?
緊急事態宣言1月7日からで決定か〜
いつまで続くのやら。— ✧*かずき˖✶@next→4 (@ManiaAju) January 5, 2021
緊急事態宣言は1月7日に発令されることが発表されましたが、
具体的にいつからいつまでか?期間についてはまだ発表されていませんでした。
情報が入り次第更新します。
緊急事態宣言2回目の内容は?どこまで制限される?
何を勿体ぶって、予告的な緊急事態宣言、、、はよ、内容決めて、、
— ゆっく (@yukku513) January 5, 2021
2回目の緊急事態宣言の内容については、公に発表されている情報はまだですが、
Yahoo!ニュースの楊井人文さんのコメントによると、
限定的、集中的なものにするとのことで、前回の緊急事態宣言のような広範囲の業種に休業要請をするわけではなく、
夜の飲食に限定されるものとなりそうです。
現在検討されている緊急事態宣言は、昨春の宣言とはいくつかの面で異なると考えられます。昨春は1都3県+大阪、兵庫、福岡を対象に発令され、その後、全く感染者が出ていない地域も含めて全国に拡大されてしまいました。今回検討されているのは、1都3県のようです。
また、菅首相は記者会見で「限定的、集中的」なものにするとの考えを表明しました。「夜の飲食」が感染拡大の急所と捉えているようです。昨春のように、広範な業種に休業要請するということではないとみられます。今後、政府は昨年5月以来の基本的対処方針の改定を行うとみられ、そこでより具体的な内容が明らかになると思われます。
詳しい内容が発表され次第また更新します。