話題

山田養蜂場本社の巨大ミツバチスズメバチフィギュア設置理由意味は?

投稿日:

岡山県苫田郡鏡野町に本社を置く山田養蜂場の直営店ブンブンファクトリーの敷地内に設置された

ミツバチとスズメバチの巨大フィギュアが話題となり、

ツイッターでバズっていました。(2020年12月28日)

巨大ミツバチとスズメバチのフィギュアが設置された理由や

このフィギュアが表している意味について、調べてみました。

スポンサードリンク

山田養蜂場本社の巨大な蜂は、スズメバチと戦うミツバチを表現していた!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyuki(@miyuking1970)がシェアした投稿

設置されたフィギュアは、ミツバチを襲う1体のスズメバチに対して、38体のミツバチが発熱によってスズメバチを撃退する様子(熱殺蜂球という)を表現しています。

スズメバチは肉食で、ミツバチを襲います。熱に弱いスズメバチをミツバチが協力しあって熱を発して撃退します。このようにミツバチは、集団で助け合いながら行きていく生物です。

仲間と協力して、ミツバチに立ち向かう姿を伝えるためにこの巨大なオブジェが設置されました。

参考:PRTIMES 山田養蜂場 ぶんぶんファクトリーでスズメバチと戦うミツバチの巨大フィギアが公開~「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」~

 

インスタ用フォトスポットもある!山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリーへのアクセスは?

山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリーでは、蜂蜜、健康食品、化粧品などの販売の他、蜂蜜を使ったソフトクリームも売っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麻結(@marumayu425)がシェアした投稿

アクセスは中国自動車道「院庄」ICより車で10分です。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪880万人訓練緊急速報エリアメールが来ない原因は?楽天モバイル

大阪880万人訓練緊急速報エリアメールが来ない原因は?楽天モバイル

2020年9月4日の午前に大阪880万人訓練が行われました。大阪で一斉に携帯のアラートがなるはずでしたが、鳴らなかった。エリアメール来なかったという人の声もありましたので、エリアメールが来ない原因につ …

石破茂「グレートリセット」の意味は?【自民党総裁選】ポスト安倍

石破茂「グレートリセット」の意味は?【自民党総裁選】ポスト安倍

自由民主党総裁選挙の所信演説会が9月8日に行われました。安倍首相の後継を決める総裁選が9月8日の午前に告示され、石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3名が立候補を届け出ました。 石破茂氏 …

ネクスト鬼滅で炎上?アニメ『呪術廻戦』サンジャポに批判の声

ネクスト鬼滅で炎上?アニメ『呪術廻戦』サンジャポに批判の声

大ヒット中の『鬼滅の刃』の次に流行が来るとして、「呪術廻戦」がネクスト鬼滅とサンデージャポンの番組内で紹介されました。 これについて、呪術廻戦のファンや鬼滅の刃ファンからも批判の声多く、炎上しました。

ポケベル

ポケベルとは?使い方と公衆電話からメッセージを送る方法を解説!

出典:東京テレメッセージ株式会社 90年代に大流行したポケベルが2019年9月30日にサービス終了を迎えました。東京テレメッセージ株式会社では、ページャーの製造が中止されてから20年が経ちましたが、2 …

山本亮太(ジャニーズJr.)が闇スロット常連の理由 デビューできないjr.の末路

山本亮太(ジャニーズJr.)が闇スロット常連の理由 デビューできないjr.の末路

ジャニーズJr.の人気ユニット宇宙Sixの山本亮太が、闇スロットに通っていたとして、ジャニーズ事務所との専属契約を解除したことが、文春オンラインでニュースになりました。 なぜ、闇スロットをやってしまっ …