ハロウィン

【ハロウィン】トリックオアトリートの意味 なぜお菓子を配るのか?

投稿日:

トリックオアトリートの意味

ハロウィンがもうすぐやってきますね。ハロウィンでは仮装をして「トリックオアトリート」と合言葉を言って、お菓子をくれなきゃいたづらするぞと、お菓子を配りますね。そもそもどうして、お菓子を配るようになったのか?なぜお菓子なのかについて調べてみました!気になった方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トリックオアトリートってどういう意味?

トリックオアトリートは英語で書くと『Trick or Treat』です。Trickはいたづらや悪だくみを意味します。Treatにはもてなすという意味があります。つまりトリックオアトリートは、いたづらかもてなしかという意味になりますね。orはさもなくばと言い換えると、もてなさないならいたづらするぞという意味になります。通常では、「お菓子をくれなきゃいたづらするぞ」という意味でハロウィンで使われていますよね。Treatはもてなすという意味で、お菓子は入っていませんよね。お菓子というのはどこから来たのでしょうか?

トリックオアトリートの由来は?

そもそもトリックオアトリートはどこからうまれたのでしょうか?9世紀ヨーロッパの「ソウリング」という儀式が元になっているそうですキリスト教カトリック教会では11月1日「諸聖人の日」の翌日11月2日を「死者の日」とし、死者が天国に祈りを捧げる日となっていました。11月2日「死者の日」になると、成仏できていない霊のためにクリスチャンが村から村へ「ソウルケーキ」をまかないながら歩き回っていたそうです。一般家庭の家族や親族の霊を天国に導くお祈りをする代わりにソウルケーキを差し出していたので、「ソウルケーキ」を差し出さないと、霊が成仏されずに悪さをすると思われていたところが由来になっています。ソウルケーキがお菓子になっているというわけですね。

ソウルケーキとはどういうもの?

ソウルケーキ

出典:Lea & Jay

ソウルケーキは小さなラウンド型のケーキで、レーズンやクランベリーを十字形にのせたものになります。香辛料が効いていてスパイシーです。ソウルケーキは幸運の象徴とされていて、食べずにしまっておくこともあったそうです。

まとめ

トリックオアトリートって、キリスト教の儀式が由来だったのですね。ソウルケーキがお菓子に変わっていって、今ではお菓子を配るのが普通ですが、ソウルケーキを作ってみてもいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンイラストかわいい無料【女の子/猫/お菓子】まとめ

ハロウィンイラストかわいい無料【女の子/猫/お菓子】まとめ

ハロウィン関連のフリーイラスト・フリー素材・画像をまとめました。ポップな可愛いデザインのハロウィンのキャラクターやお菓子、背景・フレームなどホームページやブログ、広告、ポップに使えそうな素材をカテゴリ …

ハロウィンパーティーレシピ人気の簡単持ち寄りおかず&スイーツ

ハロウィンパーティーレシピ人気の簡単持ち寄りおかず&スイーツ

今年もハロウィンがやってきますね!ホームパーティをされる方も多いのではないでしょうか?ハロウィンパーティーにぴったりな人気のハロウィンごはん&おかずレシピ10選と、簡単ハロウィンお菓子レシピ10選を紹 …

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

10月31日はハロウィンですね。仮装をしてみんなで集まって、ハロウィンパーティーを楽しみましょう!パーティーの内容は決まっていますか? ハロウィンパーティで何をしたらいいか分からなくて困っているという …

ハロウィンジャンボの確率【2020】ミニとどっち?買い方は縦バラ?

ハロウィンジャンボの確率【2020】ミニとどっち?買い方は縦バラ?

ハロウィンジャンボ宝くじ【2020】の当たる確率やハロウィンジャンボミニとどっちを買うべきか調べて見ました。また、宝くじの購入方法「縦バラ」のやり方や、買う日はいつがいいか、過去に宝くじが当たった人の …

ハロウィン渋谷2020コロナで規制はどうなる?混雑ゴミ問題

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2008〜現在

毎年話題になる渋谷のハロウィン。大勢の若者が仮装(コスプレ)をして渋谷に集まります。ハロウィンになると渋谷にコスプレした人が大集合する現象は一体いつから始まったのでしょうか?そして、なぜ渋谷なんでしょ …