ハロウィン

【ハロウィン】トリックオアトリートの意味 なぜお菓子を配るのか?

投稿日:

トリックオアトリートの意味

ハロウィンがもうすぐやってきますね。ハロウィンでは仮装をして「トリックオアトリート」と合言葉を言って、お菓子をくれなきゃいたづらするぞと、お菓子を配りますね。そもそもどうして、お菓子を配るようになったのか?なぜお菓子なのかについて調べてみました!気になった方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トリックオアトリートってどういう意味?

トリックオアトリートは英語で書くと『Trick or Treat』です。Trickはいたづらや悪だくみを意味します。Treatにはもてなすという意味があります。つまりトリックオアトリートは、いたづらかもてなしかという意味になりますね。orはさもなくばと言い換えると、もてなさないならいたづらするぞという意味になります。通常では、「お菓子をくれなきゃいたづらするぞ」という意味でハロウィンで使われていますよね。Treatはもてなすという意味で、お菓子は入っていませんよね。お菓子というのはどこから来たのでしょうか?

トリックオアトリートの由来は?

そもそもトリックオアトリートはどこからうまれたのでしょうか?9世紀ヨーロッパの「ソウリング」という儀式が元になっているそうですキリスト教カトリック教会では11月1日「諸聖人の日」の翌日11月2日を「死者の日」とし、死者が天国に祈りを捧げる日となっていました。11月2日「死者の日」になると、成仏できていない霊のためにクリスチャンが村から村へ「ソウルケーキ」をまかないながら歩き回っていたそうです。一般家庭の家族や親族の霊を天国に導くお祈りをする代わりにソウルケーキを差し出していたので、「ソウルケーキ」を差し出さないと、霊が成仏されずに悪さをすると思われていたところが由来になっています。ソウルケーキがお菓子になっているというわけですね。

ソウルケーキとはどういうもの?

ソウルケーキ

出典:Lea & Jay

ソウルケーキは小さなラウンド型のケーキで、レーズンやクランベリーを十字形にのせたものになります。香辛料が効いていてスパイシーです。ソウルケーキは幸運の象徴とされていて、食べずにしまっておくこともあったそうです。

まとめ

トリックオアトリートって、キリスト教の儀式が由来だったのですね。ソウルケーキがお菓子に変わっていって、今ではお菓子を配るのが普通ですが、ソウルケーキを作ってみてもいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン オレオポップ

ハロウィン オレオで簡単手作りお菓子【オレオポップ&オレオアート】

出典:Instagram 今年のハロウィンはどんなお菓子を作りますか?可愛いお菓子をお友達に配りたいけど、お菓子づくりは手間がかかって大変…という方におすすめなのが、オレオポップとオレオアートです!市 …

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

10月31日はハロウィンですね。仮装をしてみんなで集まって、ハロウィンパーティーを楽しみましょう!パーティーの内容は決まっていますか? ハロウィンパーティで何をしたらいいか分からなくて困っているという …

ハロウィンサラダ簡単レシピ紫キャベツ!盛りつけの人気アイデア7選

ハロウィンサラダ簡単レシピ紫キャベツ!盛りつけの人気アイデア7選

ハロウィンパーティーにおすすめの紫キャベツを使ったハロウィンレシピや、ハロウィンサラダのおしゃれな盛りつけアイデアを紹介します。今年のハロウィンのレシピの参考にしてみてください。

ハロウィンの手作りお菓子2019

ハロウィンお菓子の手作りレシピ2019【かわいい・簡単・大量】

出典:morinaga.co.jp ハロウィンといえば、トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞということで、ハロウィンにぴったりな手作りお菓子のレシピを紹介したいと思います。お友達に配 …

ハロウィンの起源はケルト人のサウィン祭

ハロウィンの由来を簡単に解説!起源はケルト人?なぜかぼちゃ?

日本では若者のコスプレ祭りの文化になりつつある「ハロウィン」。子供たちが仮装してお菓子もらったり、かぼちゃでジャコランタンを作ったりするイベントですが、もともとはケルト人の宗教行事でした。ハロウィンの …