ハロウィン

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2008〜現在

投稿日:

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2008〜現在

毎年話題になる渋谷のハロウィン。大勢の若者が仮装(コスプレ)をして渋谷に集まります。ハロウィンになると渋谷にコスプレした人が大集合する現象は一体いつから始まったのでしょうか?そして、なぜ渋谷なんでしょうか?

過去をさかのぼって渋谷のハロウィンを調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ渋谷はハロウィンになると人が集まるのか?いつから始まった?

毎年ハロウィンになると大勢のコスプレをした人たちが渋谷に集まって大混雑していますが、渋谷でハロウィンのイベントが主催されているという訳ではないんです。

渋谷エリアで開催されているハロウィンのイベントは、

がありますが、渋谷に集まっている人たちは必ずしもこれらのイベントに参加しにきた人ではありません。

渋谷のハロウィンは自然にコスプレした人が集まるようになった自然発生型イベントです。

渋谷にコスプレした若者たちが練り歩くようになり、その様子がネットで拡散され、徐々に規模が大きくなって、集まる人が増えたという流れです。

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2010〜現在

出典:ampmedia.jp

スマートフォンの普及やSNSのユーザーが増えたこと、ハロウィンの写真をSNSに載せるという流れができてきたというのもありますね。

ツイッターの過去のツイートを遡ってみたところ、最も古いツイートは2008年でした。2008年から仮装した人たちが渋谷に集まっていたみたいです。

また、Yahoo!知恵袋によると、2010年ごろはまだ今ほど騒ぎはなかったのではないかと思われます。2013年ごろから規模が大きくなったと思います。

渋谷のハロウィン歴代画像まとめ2008年〜現在

渋谷のハロウィン歴代画像を2008年から調べてみました。

2008年 渋谷のハロウィン画像

2008年の渋谷のハロウィンの画像は出てきませんでした。2008年10月31日は金曜日の夜だったので、次の日お休みの人も多かったのではないかと予想されます。

2009年 渋谷のハロウィン画像

2009年の10月31日は土曜日でした。渋谷ハロウィンの画像は見つかりませんでしたが、ツイートでは、仮装している人がたくさんいたとのことです。

2010年 渋谷のハロウィン画像

2010年から渋谷のハロウィンの画像がありました。2010年10月31日は日曜日でした。今ほど人混みがすごい訳ではないですが、仮装した人たちは多かったみたいです。10月30日の土曜日からコスプレをした人たちが集まっていたそうです。

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2010〜現在

2011年 渋谷のハロウィン画像

2011年の渋谷ハロウィンは、仮装の人が多くみられたようです。

この頃から警察が出動していました。

2012年 渋谷のハロウィン画像

2012年のハロウィンは平日の水曜日でしたが、仮装をした人たちが渋谷に大勢いました。仮装をした女の子たちがTwitterに写真を上げ始めたのは2012年ごろだと思われます。インスタグラムが流行り始めたのが2015年〜なので、この頃はまだTwitterが主流でした。

ちなみにハロウィンの定番曲でもあるきゃりーぱみゅぱみゅさんの『ファッションモンスター』がリリースされたのが2012年でした。

2013年 渋谷のハロウィン画像

2013年のハロウィンは平日の木曜日でしたが、2013年も渋谷は仮装した人でいっぱいでした。この頃から渋谷のハロウィンが毎年恒例になってきました。

↓こちらは朝5時の渋谷の写真ですが、仮装した人たちがちらほらいますね。平日の木曜日なので、翌日も学校や仕事があるかたもいたかもですが、朝まで遊んでいる人もいたみたいです。

2012年までは、魔女、赤ずきん、メイド、小悪魔、囚人、アニメのキャラクターなど、ハロウィンらしいオーソドックスなコスプレの人たちが多い印象でしたが、2013年からコスプレにも面白いネタ系のものやクオリティの高いものが目立つようになってきます。

そして、2013年ごろから渋谷ハロウィンのゴミ問題が顕著になってきます。

2014年 渋谷のハロウィン画像

2014年のハロウィンは、金曜日でした。明日土曜日で休みの人たちも多いので、さらに盛り上がっていました。

2013年よりもさらに人が増えた印象です。

2014年から仮装に着替えるためにトイレを占拠される問題もでてきました。また、ゴミ問題もさらに深刻に…

現在では定着しつつある「地味ハロウィン」が始まったのも2014年のことです。派手な仮装をする人たちが増え始めたこの頃に、混ざりたいけど混ざれない地味な人たちのためのハロウィンとして、阿佐ヶ谷のスナックで開催されました。

2015年 渋谷のハロウィン画像

2015年の渋谷ハロウィンはさらに人が多くなり、警察も動員し、交通整備などの警備体制が強化され始めました。

2015年にはキングコングの西野亮廣さんが、ハロウィンの翌日に渋谷のゴミを清掃する「SHIBUYA Halloween ゴーストバスターズ」を立ち上げました。

ちなみにこのプロジェクトは、西野さんがゴミ拾いに来る前に渋谷を清掃して企画を潰そうというVIPPER達によって先にゴミ拾いをされるという結末になりました。

2016年 渋谷のハロウィン画像

2016年のハロウィンの様子です。

2016年はGALAXYのコスプレをするツワモノもでてきました。大掛かりなコスプレをして、注目を集める方も増えてきました。

2016年はピコ太郎さんが大ブレイクした年で、ピコ太郎さんのコスプレをする人が多かったです。ハロウィンの定番コスプレの他に、その年に流行したもののコスプレが取り入れられることが多くなってきました。

ピコ太郎さんご本人も渋谷ハロウィンに参加していたそうです。

りゅうちぇるさんがブレイクしたのも2016年ごろでしたね。

2017年 渋谷のハロウィン画像

2017年も渋谷ハロウィンは大混雑でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naohiro Yako(@yako_flpr3)がシェアした投稿

2018年 渋谷のハロウィン画像

2018年の渋谷ハロウィンは、トラックが横転するという事故が起きたり、暴行の容疑で男性7人が逮捕されるといった事件がありました。

2018年の渋谷ハロウィンもすごい人混みでした。

翌日にはゴミ拾いが行われました。

2019年 渋谷のハロウィン画像

2019年の渋谷ハロウィンは例年の騒ぎやトラブルを受け、渋谷区で「ハロウィン路上飲酒規制条例」が成立しました。また、対策に税金1億円を投入したことも話題になりました。

ハロウィン渋谷いつから始まった?なぜ?画像まとめ2008〜現在

ハロウィン路上飲酒規制条例全文はこちら

2019年のハロウィンは平日木曜日だったので、10月25〜27日にも人が多く集まりました。

2020年 今年のハロウィンはリモートハロウィンパーティー?

昨年2019年には条例が出されるまでになった渋谷ハロウィン。今年2020年はどうなるのでしょうか?

新型コロナウイルスの収束はまだ目処が立っておらず、今後も自粛ムードは続いていくと思われます。渋谷に毎年集まっていた人々も今年は例年のような人混みにはならなそうですね。

自宅でコスプレをして、zoomハロウィンパーティーやハロウィンオンラインオフ会などが流行りそうです。

 

スポンサードリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン仮装人気ランキング2020流行りのキャラクターは?

ハロウィン仮装人気ランキング2020流行りのキャラクターは?

今年のハロウィンはどんな仮装をするかもう決まりましたか?定番のコスプレから流行りのキャラクターまで、いろいろな仮装グッズが販売されていますよね。2020年のハロウィンのトレンドをランキングで紹介します …

ハロウィンジャンボの確率【2020】ミニとどっち?買い方は縦バラ?

ハロウィンジャンボの確率【2020】ミニとどっち?買い方は縦バラ?

ハロウィンジャンボ宝くじ【2020】の当たる確率やハロウィンジャンボミニとどっちを買うべきか調べて見ました。また、宝くじの購入方法「縦バラ」のやり方や、買う日はいつがいいか、過去に宝くじが当たった人の …

ピニャータの作り方簡単紙袋ハロウィンでお菓子を叩く!子どもと一緒に

ピニャータの作り方簡単紙袋ハロウィンでお菓子を叩く!子どもと一緒に

ハロウィンパーティーの遊びにもぴったりの「ピニャータ」の作り方を紹介します。紙袋を使って簡単に作る方法や、新聞紙を使って作る方法をまとめました。お子さんのいる家庭でのハロウィンパーティでピニャータを用 …

トリックオアトリートの意味

【ハロウィン】トリックオアトリートの意味 なぜお菓子を配るのか?

ハロウィンがもうすぐやってきますね。ハロウィンでは仮装をして「トリックオアトリート」と合言葉を言って、お菓子をくれなきゃいたづらするぞと、お菓子を配りますね。そもそもどうして、お菓子を配るようになった …

ハロウィンの手作りお菓子2019

ハロウィンお菓子の手作りレシピ2019【かわいい・簡単・大量】

出典:morinaga.co.jp ハロウィンといえば、トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃイタズラするぞということで、ハロウィンにぴったりな手作りお菓子のレシピを紹介したいと思います。お友達に配 …