ハロウィン

ピニャータの作り方簡単紙袋ハロウィンでお菓子を叩く!子どもと一緒に

投稿日:

ピニャータの作り方簡単紙袋ハロウィンでお菓子を叩く!子どもと一緒に

ハロウィンパーティーの遊びにもぴったりの「ピニャータ」の作り方を紹介します。紙袋を使って簡単に作る方法や、新聞紙を使って作る方法をまとめました。お子さんのいる家庭でのハロウィンパーティでピニャータを用意してあげると、きっと喜んでくれると思います。

スポンサードリンク

ピニャータの作り方1 紙袋を使って超簡単に作る方法

一般的に新聞紙を使って作るピニャータですが、乾かしたりしないといけないので結構手間がかかってしまいます。しかし、紙袋を使って作るやり方だと、簡単に1日で作ることができるので、時間がない!という方や手軽にピニャータを楽しみたいと言う人におすすめです。

<材料>

  • 紙袋(持ち手・マチ付き)
  • 黒い画用紙
  • デコレーション用シール
  • ひも

<作り方>

  1. 紙袋におばけの口を下書きして、紙袋の中に下敷きを入れて、口をカッターで切り抜きます。
  2. 紙袋のサイドを斜めにカットし、テープで止めます。
  3. 白いコピー用紙をカットし、切れ込みを入れた短冊を3つのサイズで作ります。
  4. 短冊を紙袋に貼ります。マチの部分も広げて短冊をノリで貼り、はみ出した短冊はハサミでカットします。
  5. おばけの口の部分に被っている短冊をカットします。
  6. 黒い画用紙に半円を下書きして、ハサミでカットし、くるっと丸めてのりで貼り合わせ、三角帽子を作ります。
  7. 帽子にシールを貼ってデコレーションします。
  8. 黒い画用紙でおばけの目を作って、のりで貼り付けます。
  9. 紙袋の持ち手の部分に糸を通し、帽子を上からかぶせて、帽子のてっぺんの穴から紐を出します。
  10. おばけの口からお菓子を入れれば完成です。

おばけ以外にもかぼちゃなど他のキャラクターでも応用できます。

ピニャータの作り方2 新聞紙を使って作る方法

こちらは一般的なピニャータの作り方です。小麦粉を使って新聞紙を貼り付けるので、乾かすのに時間がかかりますが、本格的に作りたい方はオススメです。子供と一緒にハロウィンパーティーの準備をするのも楽しいですね。

<材料>

  • 小麦粉 2カップ
  • 水 3カップ
  • 新聞紙(短冊状にカットしたもの)適量
  • 風船(ビーチボールでも代用できます)
  • 絵の具
  • 飾り
  • ガムテープ

<作り方>

  1. 小麦粉を水で溶き、風船を膨らませておきます。
  2. 短冊状に切られた新聞紙を小麦粉液につけて風船に貼り付けます。風船全体を多いように貼り付け、風船の口を縛った部分は少し開けておきます(あとでお菓子を中に入れるため)
  3. しばらく吊るして乾燥させます(2〜4時間)
  4. 新聞紙が完全に乾いたら、絵の具で色をつけます。
  5. 絵の具が乾いたら飾りをつけてデコレーションします。切れ込みを入れた紙を貼り付けてもOKです。
  6. 風船をはさみでカットして空気を抜き取り出します。
  7. 穴からお菓子を入れます
  8. ガムテープに紐を貼り付け、ピニャータの内側に貼り付けたら天井につるして完成です。

可愛いハロウィンピニャータまとめ

ハロウィンのピニャータはアイデア次第で色々なデザインのものが作れます。壊すのがもったいなくなっちゃいますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masako Endo(@macofishing)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

9歳 splatoonピニャータ #pinata #splatoon2 #ピニャータ

Masako Endo(@macofishing)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masako Endo(@macofishing)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masako Endo(@macofishing)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

AMPAKO(あむぱこ)(@ampako_am32)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ピニャータ jewel88(@jewelhappy88)がシェアした投稿

ピニャータを通販で購入する 価格

ピニャータを作るのが面倒臭い!と言う方でも、通販でピニャータを購入することができます。

価格は2500円〜7000円とややお高めです。色々な形のピニャータがありますが、レインボーカラーのユニコーン型のピニャータが主流です。ハロウィン仕様のものも販売されています。

 

 

 

 

ピニャータの遊び方と安全に遊ぶための注意点

ピニャータは、棒でくす玉を叩いて、くす玉がやぶれた後に落ちてきたお菓子をみんなで拾います。

子どもたちのハロウィンパーティに使えばとても盛り上がりますが、叩く人は1人と決めておきましょう。複数人で叩くと、怪我に繋がるかもしれないので注意が必要です。

もし、目隠しをつけて遊ぶ場合は、ぶつからないように周りの人も気をつけるようにしましょう。

また、お菓子を拾う時も取り合いにならないように、早い者勝ちというルールに決めておくと良いです。

大人がやってもストレス発散になって楽しい遊びの「ピニャータ」。ぜひハロウィンパーティで試してみてください。

 

スポンサードリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンメイク傷のやり方・道具&海外の怖い本格ガチメイク紹介

ハロウィンメイク傷のやり方・道具&海外の怖い本格ガチメイク紹介

ハロウィンメイクの定番である「傷メイク」や「あざメイク」のやり方をまとめました。簡単に作れる方法や、本格的なゾンビを目指したい人向けのリアルな傷の作り方を紹介しています。また、海外のガチなハロウィンメ …

ハロウィンメイク子どもでもできる可愛い&簡単100均シール

ハロウィンメイク子どもでもできる可愛い&簡単100均シール

10月31日はハロウィンですね。子どもと一緒にハロウィンの仮装コンテストに参加する予定のある方もいますよね。イベントに参加するときに、子どもにメイクをしてあげるときの注意点や、子どもの肌にも使えるコス …

ハロウィンの起源はケルト人のサウィン祭

ハロウィンの由来を簡単に解説!起源はケルト人?なぜかぼちゃ?

日本では若者のコスプレ祭りの文化になりつつある「ハロウィン」。子供たちが仮装してお菓子もらったり、かぼちゃでジャコランタンを作ったりするイベントですが、もともとはケルト人の宗教行事でした。ハロウィンの …

ミートントリートポーチ

モロゾフのハロウィンスイーツ2019新商品クローニャのポーチ付き!

出典:shop.morozoff.co.jp モロゾフの2019年ハロウィンスイーツが9月1日から発売されました。2019年の新商品をご紹介します。ミートントリートポシェットなど、9月30日までの期間 …

ハロウィンメイク【男性版】簡単でかっこいいやり方メイク道具/シール紹介

ハロウィンメイク【男性版】簡単でかっこいいやり方メイク道具/シール紹介

ハロウィンパーティーやイベントでは参加条件に仮装が含まれていることが多いですよね。男性でもハロウィンの仮装を楽しむ人は多いのではないでしょうか? すっぴんでももちろん楽しめますが、せっかくなので男性も …