新型コロナウイルス

5つの小とは?【東京都小池百合子】コロナ対策に効果はある?マスク会食

投稿日:

5つの小とは?【東京都小池百合子】コロナ対策に効果はある?マスク会食

小池知事が、11月19日の臨時会見で、

都民に呼びかけた「5つの小」とは何か?

新型コロナウイルス感染防止対策に効果があるのかどうか調べて見ました。

スポンサードリンク

会食で気をつけるべき「5つの小」とは?

会食時にウイルスを持ち込まないための感染予防対策として、

「5つの小」+(こ)とは、

  • 少人数
  • 小一時間
  • 小声で
  • 小皿に分けて
  • 小まめにマスク・換気・消毒・手洗い

+こころづかい(医療従事者への心遣い)

となっています。

いつつのしょうではなく、「いつつのこ」と読みます。

大人数だとどうしても大声になり、飛沫が飛ぶため、少人数で。

長時間だと緊張感がなくなるため、一時間程度にすること。

体調が悪い方は会食を避けること。

小まめに換気、正面に座らない、距離をとって飛沫を避ける。

手洗い・消毒・換気を小まめに

大皿をつついたり、回し飲みをしない。小皿に一人づつ分けて食べる。

会話をするときはマスクをつける。難しい場合は扇子やハンカチを口元に当てる。

「5つの小」新型コロナ対策に効果はある?

家庭内での感染が多く、家の中では、距離を取るのが難しいため、

家族からの感染が増えてしまっています。

5つの小について、マスク会食は実行できるのか?

いちいちマスクをつけることを守るのが難しいとの指摘がありました。

小池都知事「5つの小」にみんなの反応は?バカにしてる?

5つの小について、どう思っているのか?

YouTubeのコメントと、ツイッターでみんなの意見をまとめて見ました。

そんな言葉で都民をコントロールできるわけない。 その場しのぎの事をやってるようにしかみえない。

 

言葉遊びすれば仕事した気になっていいね

 

貴女はまず都民の皆さんに詫びなさい 対応が間違えたことによって多数の感染になった 要請ばかり言うな 責任感がない

 

こうやって小学校みたいに教えてなきゃ行動できないのか?とゆうか外でどう過ごすかより、出掛けなきゃ良いだけだと思う。

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの原因は動物から?中国研究所の見解と米国のインフルについて

中国での新型コロナウイルスの感染者数の増加はピークを過ぎたと言われていますが、新型コロナウイルスはどこからきたのでしょうか?野生動物から人に感染する人獣共通感染症とはどのようなものなのか、また、今回の …

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

会社辞めたい新卒へ「疲れたしんどい死にたい楽になりたい理不尽上司怖い」

新卒だけど、もう仕事辞めたい…。 職場の人間関係に疲れた。 慣れない仕事で消耗している。 ブラック企業に入社してしまった。 理不尽な上司にいつも怒られてばかりいる。 やっとの思いで内定を手にしたものの …

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

マスクをカバンに入れて持ち運んだり、食事で一時的にマスクを外す時に、マスクを入れておくケースがあったら便利ですよね。 今回は、スヌーピーの可愛いマスクケースを紹介します。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナ発生で北海道の発寒イオンの営業はどうなる?テナント従業員の状態は?

北海道札幌市西区発寒にあるイオンモール札幌発寒で、テナント従業員が新型コロナウイルスに感染したとの報告があり、3月13日の営業時間を繰り上げて閉店し、店内の消毒を行うとのことです。今回は、発寒イオンの …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染者数 最新予想と日本の都道府県別マップ分布図

国内でも次々と新型コロナウイルスに感染したとの報道が続いていますが、現在の日本人感染者数はどのくらいいるのか、都道府県別にまとめてみました。(2月26日)また、これから感染者数は増えていくのかどうか専 …