新型コロナウイルス

新型コロナの症状【嘔吐・下痢・気持ち悪い・胃痛・空腹感・食欲】

投稿日:

新型コロナの症状【嘔吐・下痢・気持ち悪い・胃痛・空腹感・食欲】

新型コロナウイルスの症状は、発熱や呼吸器症状が主なものであるとされているが、それ以外にも人によって様々な症状が報告されています。

まだわかっていないことも多い新型コロナウイルスですが、今回は下痢や嘔吐など消化器系の症状についてどのようなものがあるか紹介していきます。

スポンサードリンク

新型コロナウイルスの症状 消化器系

割合としては少ないですが、消化器系の症状が出た症例をまとめました。

嘔吐 悪心(気持ち悪い)

症例:

80代男性(骨粗鬆症、高血圧症、慢性心不全)

2020 年 2 月下旬、前医に腰痛のため入院。
保存的治療ののち、リハビリ目的にて 3 月中旬に当
院へ転院した。

7日目に吐き気を催し嘔吐。その2〜3日前から食欲不振。

出典:入院時に COVID-19 感染症に気づかれなかった1症例「新型コロナの最大の武器はステルス攻撃」― 一般病院への警鐘 ―

下痢・腹痛

WHOのサイトでは、新形コロナウイルス 感染症の時折見られる症状として下痢が挙げられている。

症例:

58 歳男性

3月22日会食に参加。3月26日に39度の発熱、腹痛、下痢が出現し、医療機関を受診。ヒドロキシクロロキン,ロピナビル/リトナビルを投与したが下痢症状が増悪しファビピラビルが著効した。

消化器症状が悪化し、1日20回の水溶性下痢があり、胸腹部 CT 検査で影が見つかり、腹部には小腸と大腸に液 体貯留と小腸ガスの軽度貯留を認め腸炎が示唆される。

出典:http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200415_7.pdf

 

空腹感・食欲

新形コロナウイルス に感染した人の中で、空腹感が強まったり異様な食欲を感じたという症例は見つかりませんでした。

在宅ワークで自宅にいる時間が長いので、栄養バランスが偏らないように、食事を適切にとって自宅でできる運動を心がけましょう。

 

新形コロナウイルス感染症の症状一覧

新型コロナの症状【嘔吐・下痢・気持ち悪い・胃痛・空腹感・食欲】

AFPのアメリカの入院患者の症状のデータを元に症状の一覧を多い順にまとめてみました。

  1. 発熱・悪寒
  2. せき
  3. 息切れ
  4. 筋肉痛
  5. 下痢
  6. 吐き気・嘔吐
  7. 頭痛
  8. 鼻づまり・鼻水
  9. 胸の痛み
  10. 喉の痛み
  11. 精神錯乱
  12. 腹痛
  13. 喘鳴(呼吸するときにぜいぜいと音がする症状)
  14. 嗅覚低下
  15. 味覚低下
  16. 血痰
  17. 発疹
  18. けいれん
  19. 結膜炎

発熱や呼吸器症状が大半を占めますが、そのほかにも様々な症状がみられます。嗅覚や味覚に関する症状、皮膚疾患など多種のウイルスには見られないような稀な症状も確認されています。

厚生労働省では、息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合、

高齢者と基礎疾患のある人は発熱、軽い風邪の症状がある場合は最寄りの「帰国者・接触者相談センター」にすぐに相談するようにとのことです。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの予防におすすめの消毒液 amazon楽天で購入

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、感染しないためにはどうしたらよいのでしょうか。手洗いや手指の消毒が大切です。どの消毒液を使ったらいいのかおすすめの商品をいくつかのせ …

石屋製菓詰め合わせオンラインが繋がらない?コロナ北海道へ寄付

石屋製菓詰め合わせオンラインが繋がらない?コロナ北海道へ寄付

  この投稿をInstagramで見る   【緊急企画!】 5/4(月)12:00より、イシヤオンラインショップにて、賞味期限が近くなってしまったISHIYAのお菓子たちを詰め合わ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 九州熊本の現在の日本人感染者数・感染経路

日本国内でも次々と新型コロナウイルスの感染者が報告されていますが、今回は熊本の現在の感染者数や感染経路について調べてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】高知県土佐病院で新たに2人感染 感染経路・症状・場所

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月8日高知県でまた新たに2人の感染が確認されました。これで、高知県内の新型コロナウイルス感染者数は計12人となりました。感染者の詳 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの原因は動物から?中国研究所の見解と米国のインフルについて

中国での新型コロナウイルスの感染者数の増加はピークを過ぎたと言われていますが、新型コロナウイルスはどこからきたのでしょうか?野生動物から人に感染する人獣共通感染症とはどのようなものなのか、また、今回の …