新型コロナウイルス

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

投稿日:

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

いつまで続くのかわからないコロナ禍の中、一旦新たな感染者数は治まりつつあるものの、緊急事態宣言が一部を除き解除され、第二波がくるかもしれないと言われています。今回は第二波を防ぐための対策や、集団免疫、人類滅亡の可能性についてまとめてみました。

スポンサードリンク

新型コロナ収束は第二波で長期化!日本はどうなる?

中国や韓国では、経済活動再開後に再び集団感染が報告されたり、イランでは、感染者が再度増加するなど、新型コロナウイルスの感染流行の第二波が警戒されています。

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

イランでは感染者が再度増加している
出典:https://dest-ufmg.shinyapps.io/app_COVID19/

 

日本も第二波が来る可能性はあるのでしょうか?

厚生労働省によると、4月下旬から5月上旬にかけて日本に帰国してきた人々が新型コロナウイルスを拡散しており、それが第二波だったとしています。

先日特定警戒地域を除く39県の緊急事態宣言が解除され、ドコモのモバイル空間統計によると人出は増えている傾向があります。

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

出典:NTTドコモ

人出が増え、店舗の再開などが始まっているため、第三波も懸念されているという状況です。

集団免疫を得る方法は?

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

新型コロナウイルスが収束するのは2024年という専門家の見方もあり、完全に新型コロナウイルスがなくなる状態ではなく、インフルエンザやノロウイルスなどのように風土病として、エンデミックになると言われています。

現在世界的に新型コロナウイルスとの戦いを続けていますが、最終的には人間が集団免疫を獲得していくことで、収束していくとされています。

ウイルスに感染したとしても全ての人が重症化するわけではないため、感染しても軽症や無症状の人は体の中に知らぬ間に免疫ができています。

そして、その免疫を持つ人が増えることによって、集団免疫を獲得し、新型コロナウイルスの流行が収束していきます。

スウェーデンは集団免疫を獲得して、第二波を防ぐという戦略で、あえて都市封鎖を行なっていないが、その分死亡率も高くなっており、この戦略も必ずしも正しいとは言えないようです。

新型コロナの人類滅亡説とは

CNNによると、2008年夏、5歳の時からお告げが聞こえるようになったと主張する高齢の霊媒師が、

「2020年ごろ、重い肺炎のような疾病が世界中に拡散し、肺と気管支を攻撃し、既知の治療法全てに対して耐性を持つ」「疾病そのものよりもさらに不可解なことに、それは到来した時と同じように突如として消え去り、10年後に再び攻撃し、そして完全に消滅する」

出典:CNN

という不吉な予言を記した予言本「End of Days: Predictions and Prophecies About the End of the World(この世の終わり:世界の終末についての予言と天啓)」が話題となっている。

この本の著者シルビア・ブラウン氏は2013年に亡くなっているため、本人に予言について詳しく尋ねることはできません。

Amazonで販売されていて、Kindle版は1,100円で読むことができます。

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

End of Days: Predictions and Prophecies About the End of the Worldをamazonで購入

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウィズコロナ東京かるた小池知事にがっかり。税金の無駄遣い。ソーシャルディスタンスは?

ウィズコロナ東京かるた小池知事にがっかり税金の無駄遣い、ソーシャルディスタンスは?

新型コロナウイルス感染症の予防策を改めて徹底していただくため、「ウィズコロナ東京かるた」を作成しました。データをダウンロードして印刷し、はさみで切り離してご利用ください。ご家族で感染予防策を楽しみなが …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの死亡予想と年齢層 高齢者・子ども・基礎疾患の死亡者内訳

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、日本国内での死者数は3月8日時点で13人となっています。高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいと言われています。死者数の内訳や、年 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 北海道の現在の日本人感染者数・感染経路とは

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月6日現在の北海道の日本人感染者数と、感染経路についてまとめてみました。

コロナウイルス 症状 目やに 目が赤い 充血 結膜炎 症状

コロナウイルスの症状目やに・目が赤い・目の充血・結膜炎の症状に注意

新型コロナウイルスの感染者が国内で次々と報道されていますが、新型コロナウイルスに感染するとどのような症状が出るのでしょうか?今回は新型コロナウイルスの目の症状について、まとめてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの感染源は何?研究所・中国・ネズミ・アナグマ・蛇・武漢

新型コロナウイルスの感染源とは一体なんなのでしょうか?中国の研究所からウイルスが広まった、ネズミ・アナグマ・蛇・コウモリなど様々な原因となる説がありますが、それぞれの説について見ていきたいと思います。