新型コロナウイルス

いよてつ高島屋でコロナ感染者感染経路・症状・濃厚接触者は?

投稿日:

いよてつ高島屋でコロナ感染者感染経路・症状・濃厚接触者は?

2020年7月26日に愛媛県松山市のいよてつ高島屋本店で、新型コロナウイルス感染者が1名出ました。感染者の感染経路や、症状、濃厚接触者、伊予鉄高島屋の今後の対応や営業について情報をまとめました。

スポンサードリンク

伊予鉄高島屋洋菓子売り場従業員1名が新型コロナウイルスに感染

7月27日に発表された、新型コロナウイルスの感染者は、いよてつ高島屋本店の地階洋菓子売り場の取引先従業員です。

7月24日(金)まで勤務。勤務中はマスク、手袋着用、アルコール消毒

7月25日(土)濃厚接触者として検査を受ける(7月25日以降勤務なし)

7月26日(日)陽性を確認

いよてつ高島屋営業時間

いよてつ高島屋はいつも通り7月27日(月)は午前10時から全館営業となっています。

営業時間の短縮はありません。

当該売り場と施設内共用部分の消毒作業を実施し、感染予防策を徹底するとのことです。

感染経路・症状・濃厚接触者は?

今回の感染された従業員の方は、7月26日に発表された愛媛県内22事例目(松山市内11事例目)の40代介護職員の男性の濃厚接触者として、検査を受けています。

40代の介護職員の男性は伊予市内の高齢者施設に勤務しており、7月17日に37.3度の発熱がありましたが、現在症状はないとのことです。

今回感染されたいよてつ高島屋の従業員の方の症状や濃厚接触者についてはまだ詳しい情報は出ていません。

本日15:30頃〜中村知事の会見で詳しく話が出てくるかと思います。

会見の内容

県内86、87人目松山市22事例目の濃厚接触者二人の感染

宇和島市の事例感染経路判明している。家族は陰性

21事例目 今治市 濃厚接触者は複数人の会食

22事例目 松山市 40代 高齢者施設介護職員

新規5件の検査はすべて陰性

21件は2名陽性が確認

同居の家族が3名のうち2名が陽性1名が陰性

勤務先の高齢者施設職員などすべて陰性。施設内での感染は確認されていない。2週間は健康観察。

22事例目の濃厚接触者(仕事の関係)4名は本日pcr検査を実施(症状はない)

2名の感染者 保健所の調査

1人目:50代女性松山市 会社員 陽性者同居家族 (伊予鉄高島屋)

症状がでた13日以降の勤務 発熱以降は休んでいた。

勤務中は手袋マスクを着用。接客以外の業務を担当。売り場はアクリル板を設置し、感染防止対策していた。

県外への移動は発症前2週間なし

症状は発熱はなく軽症。現在は指定医療機関に入院中。

濃厚接触者:職場の同僚13名と生活上で接触のあった1名合計14名本日pcr検査を実施

 

2人目:20代男性 松山市 無職 同居家族

7日から発熱(37度台)

9日38.8度

10日 医療機関受診

12日以降症状回復

同居確認の陽性確認をうけて、検体採取。陽性確認

県外への訪問発症前2週間はなし。症状はないが、指定医療機関に入院中。

ほぼ自宅で過ごしていた。外出時はマスクを着用していたので、濃厚接触者はなし。

家庭内感染。

ーーーー質疑応答ーーーー

<一番早く症状が出たのは?>

おそらく20代男性。人の行き来で感染した可能性がある。

早く回復していて、今も無症状

<施設の検査は拡大するか?>

しない。健康観察を十分に行う。介護サービスの提供において、注意深く事業を進め、何かあったら速やかに対応する。

<50代女性の接触は大丈夫か>

同業の施設でのクラスターが発生した事例はない。感染拡大防止策をしている、手袋マスクを常時していた、パーテーションの設置があったので、お客さんとの濃厚接触は確認できない。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの死亡予想と年齢層 高齢者・子ども・基礎疾患の死亡者内訳

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、日本国内での死者数は3月8日時点で13人となっています。高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいと言われています。死者数の内訳や、年 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

緊急事態宣言とはどうなる?法律を具体的にわかりやすく解説・対象地域【新型コロナ】

出典:メ〜テレ 緊急事態宣言が発表されましたが、具体的に法律では何が定められ、私たちの生活はどうなるのか?対象地域などをわかりやすく解説していきます。

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

【マスクケース】スヌーピーがかわいいプラスチック製フライングエース

マスクをカバンに入れて持ち運んだり、食事で一時的にマスクを外す時に、マスクを入れておくケースがあったら便利ですよね。 今回は、スヌーピーの可愛いマスクケースを紹介します。

島根県雲南市コロナ感染記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

島根県雲南市コロナ記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

7月22日午前10時現在、島根県雲南市で新たに1名新型コロナウイルス に感染したことがわかりました。島根県の新型コロナ感染者数は合計26名となりました。

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

西村経済再生担当相が5月3日の記者会見で、雇用助成金の上限を引き上げを検討すると発表しました。この記事では、雇用助成金の申請方法と条件について、アルバイト・パート・派遣・個人事業主それぞれどうなるか解 …