ひな祭り 季節 雑学 3月

雛人形は何歳まで飾る?2020年はいつから飾りいつまでに片付けるか

投稿日:2020年2月17日 更新日:

雛人形 何歳まで 2020年 いつから いつまで 片付け

3月3日はひなまつりですね。3月3日が終わったら、雛人形をすぐに片付けないと、女の子の婚期が遅れると聞いたことはありませんか?どうして、早く片付けないといけないのでしょうか?婚期が遅れるというのは本当なのか調べてみました。また女の子がいる家庭では、女の子が何歳の時まで、雛人形を飾るものなのかも調査してみました。

スポンサードリンク

ひなまつりとは 由来・歴史

ひな祭りは女の子の日とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を祈るお祭り行事です。ひな祭りは、中国から伝わった五節句桃の節句である上巳からきています。また、女の子が生まれてから初めて迎えるひな祭りのことを初節句と言います。

五節句とは

  • 17日の「人日じんじつ(七草がゆ)」
  • 33日の「上巳じょうし(桃の節句)」
  • 55日の「端午たんご(菖蒲の節句)」
  • 77日の「七夕しちせき(星祭)」
  • 99日の「重陽ちょうよう(菊の節句)」

雛人形を飾る理由とは?流し雛について

ひな祭り 本当の由来 意味 目的 起源 子ども向け 人形

出典:廣田神社

一方日本では、紙で作った人形(人形)で自分の体を撫でて穢れを人形に移し、それを川や海に流すことで、災厄を祓うという風習がありました。

この風習が、中国の風習と合体して、祓い人形と同様に身の穢れを水に流して清める民族行事の流し雛ができました。この流し雛(雛流しともいう)が現在のひな祭りの元になっています。

ひな祭り 本来の由来 意味 目的 起源 子ども向け 流し雛

流し雛の様子

この流し雛が元になって、雛人形に女の子の穢れを移して、災厄を身代わりに引き受けてもらうという意味があり、雛人形を飾る理由です。

雛人形は何歳まで飾る?

女の子が生まれて初めてのひなまつりを初節句と言い、雛人形を購入される方が多いのではないでしょうか?初節句から何年間、女の子が何歳になるまで雛人形を飾るのでしょうか。子どもが大きくなるにつれて飾らなくなってしまったというご家庭も多いと思います。

何歳まででも飾って良い

何歳まででも飾って良いんです。もう大人なんだから雛人形は飾らな位で良いやと思う方もいるかもしれないですが、特にいくつまでという決まりはなく、親にとって子供はいつまでも心配な存在なので、何歳まで飾ってもいいそうです。それぞれの家庭によって、自由に決めて良いのではないかと思います。中学卒業や成人式など区切りの良いところで飾るのをやめるという方が多いです。

結婚したら雛人形はどうする?

娘がめでたく結婚した場合は雛人形をどうするのでしょうか?雛人形は女の子の健やかな成長を願うものであり、結婚して1人前の女性となった場合、雛人形は役目を終えたことになります。雛人形は実家で祖父母が飾るまたは、嫁ぎ先に持って行き、もし女の子が生まれた場合はその子の雛人形と一緒に飾ることもあるそうです。行き場に困った場合は神社やお寺で供養することもできます。

雛人形を片付けるタイミング 婚期が遅れるって本当?

3月3日ひなまつりが終わったら、すぐに雛人形を片付けないと婚期が遅れてしまうと焦って片付けるご家庭も多いのではないでしょうか?雛人形を早く片付けた方がいい理由や、早く片付けるようになった経緯をお話ししていきます。

身代わりになった人形をいつまでも飾っておくのはよくない

そもそも雛人形は、流し雛の風習で人形に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためのものなので、災厄を受ける身代わりになった人形をそのままいつまでも飾り続けておくのはよくないと考えられています。

雛人形は結婚の象徴だから

雛人形は婚礼のようすを表しているため、結婚の象徴でもあります。一人の人と長く添い遂げられますように。という願いを込めたものでもあるので、早く片付けることで、早く嫁に行くことを表現していることから、早く片付けるようになったと言われています。実際に雛人形を片付けるのが遅かったからといって、婚期が必ずしも遅れるということはないので、安心してください。

片付けのしつけとして

片付けを子どもに教えるしつけとして、早く片付けたという考えもあります。

4月3日まで飾る地域もある

ひなまつりは3月3日ですが、旧暦に行う地域もあります。今年2020年のひなまつりの旧暦は3月36日ですが、月遅れのひなまつりと言って、1ヶ月遅れで行事をする地域もあるため、4月3日まで雛人形を飾っておくという家庭もあります。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

給料23万円だった人間が成り上がっていく人生の話がめっちゃ面白くて、ためになる!

会社に依存せず、自分の力でお金が稼げるようになる方法がつまっています!!

スポンサードリンク

-ひな祭り, 季節, 雑学, 3月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンイラストかわいい無料【女の子/猫/お菓子】まとめ

ハロウィンイラストかわいい無料【女の子/猫/お菓子】まとめ

ハロウィン関連のフリーイラスト・フリー素材・画像をまとめました。ポップな可愛いデザインのハロウィンのキャラクターやお菓子、背景・フレームなどホームページやブログ、広告、ポップに使えそうな素材をカテゴリ …

ひな祭りイベント東京 グルメ・スイーツ・カフェ

ひな祭りの本当の由来・意味とは?目的や起源について子ども向けに紹介

ひな祭りは女の子の日ということで、女の子の健やかな成長を祈るお祭り行事ですが、ひな祭りの本当の由来を知っていますか?現在のひな祭りができるまでの歴史や、ひな祭りの起源について子どもにもわかりやすいよう …

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

ハロウィンパーティー何する?自宅アイデア大人数簡単ゲーム5選

10月31日はハロウィンですね。仮装をしてみんなで集まって、ハロウィンパーティーを楽しみましょう!パーティーの内容は決まっていますか? ハロウィンパーティで何をしたらいいか分からなくて困っているという …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーのお返し本命の彼女への予算はいくら?中学生高校生編

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知 …

恵方巻き 2020

恵方巻きの方角の決め方は?2020年は西南西 アプリで方角を調べよう

2020年も年を明けたと思ったらもう2月になりましたね。2月3日は節分の日!恵方巻きの正しい食べ方をご存知ですか? 恵方巻きは毎年縁起がいいと言われる方角を向いて、一言もしゃべらずに、一気に食べきらな …