新型コロナウイルス

定額給付金10万円オンライン申請方法 マイナンバーは必要?申請書と地域【新型コロナ】

投稿日:2020年5月1日 更新日:

新型コロナウイルスの影響で仕事が減って、生活に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は特別定額給付金のオンライン申請方法、マイナンバーについて紹介します。

スポンサードリンク

特別定額給付金10万円をもらうためには

定額給付金 10万円 オンライン申請方法 マイナンバー 必要 申請書 地域 新型コロナ

特別定額給付金は、一人10万円の給付です。令和2年4月27日現在で、住民基本台帳に記録されている方がもらうことができます。

定額給付金はいつもらえる?いつまで?地域で違う?

特別定額給付金の申請受付開始は市区町村において決定とされており、各々の住んでいるところにより違うそうです。定額給付金のオンライン申請は5月1日(金)から受付の開始をしている地域も多いです。また、郵送申請については5月8日ごろに申請書を発送する地域もありました。

申請期限はそれぞれの市区町村の郵送申請方式の申請受付開始日から3ヶ月以内となっています。8月上旬までなので、もらい忘れに注意です。

それぞれの市区町村のホームページを見て確認しましょう。

定額給付金のオンライン申請にマイナンバーカードは必要?

定額給付金 10万円 オンライン申請方法 マイナンバー 必要 申請書 地域 新型コロナ

定額給付金のオンライン申請が5月1日から始まっているところもありますが、オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。オンライン申請方式と郵送申請方式の2種類がありますが、オンライン申請方式では、マイナンバーカード、振込口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキング画面の写し)が必要です。

マイナンバーカード申請方法(マイナンバーカードを持っていない場合)

マイナンバーカードを持っていない場合は、郵送方式で申請するのが良いと思います。

マイナンバーカードの交付は、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書が書き留めで届きます。

スマホ、パソコン、証明写真機、郵便から申請できます。

マイナンバーカード交付申請 スマホから

交付申請書のQRコードから申請用サイトにアクセスし、必要事項を入力し顔写真を送信します。

オンライン申請サイトはこちら

マイナンバーカード交付申請 パソコンから

顔写真を撮影しパソコンに保存し、交付申請用にアクセスし、必要事項を入力し顔写真を送信します。

オンライン申請サイトはこちら

マイナンバーカード交付申請 証明写真機から

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。必要事項を入力し顔写真を撮影し送信します。

マイナンバーカード交付申請 郵便から

個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

郵送による申請方法はこちら

マイナンバーカードの受け取り方

交付申請を行って、交付通知書が届いたら、期限までに必要なものを持って、マイナンバーカードの交付場所に行きます。

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

が必要です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにも、外出自粛を心がけたほうが良いので、マイナンバーカードを持っていないけどオンライン申請がしたいという人は諦めて、郵送申請をするのが良いでしょう。

 

オンライン申請に必要なもの(パソコン)をまとめたこちらの記事も参考にしてみてください。

ICカードリーダライタとは?定額給付金オンライン申請(PC)で必要なものまとめ

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新タイプのウイルスとは?今までのコロナと症状の違いは?ワクチンが間に合わない?

新タイプのウイルスとは?今までのコロナと症状の違いは?ワクチンが効かない?

読売新聞から、新タイプのコロナウイルスが6月に突然出現し、東京ら地方への移動で感染が拡大したとの報道がありました。急速に増加した新規陽性患者の多くが新タイプに属するとのことですが、今までの新型コロナウ …

コロナウイルス 傷病手当 申請 非正規労働者

コロナウイルスの傷病手当の申請について非正規労働者はどうなる?

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の対応はどうなるのでしょうか?もし、新型コロナウイルスに感染してしまい、働けなくなり、休業することになった場合、賃金はどうなるのか、傷病手当金のことについてまと …

島根県雲南市コロナ感染記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

島根県雲南市コロナ記者会見感染経路濃厚接触者・症状は?

7月22日午前10時現在、島根県雲南市で新たに1名新型コロナウイルス に感染したことがわかりました。島根県の新型コロナ感染者数は合計26名となりました。

コロナウイルス 近畿大学 卒業式 中止 入学式 オープンキャンパス

コロナウイルスで近畿大学が卒業式を中止入学式やオープンキャンパスも

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが延期や中止になっていますね。近畿大学が卒業式と入学式、3月のオープンキャンパスを中止することに決まったので、それについて詳しく説明していきます。

新型コロナ マスク2枚配布 郵便料金 人件費布マスク 効果

新型コロナマスク2枚配布で郵便料金や人件費はいくら?布マスクの効果

新型コロナウイルスの感染が拡大し、様々な影響が出ている状況の中、4月1日参院決算委で、安倍首相が、洗濯して繰り返し使える布マスク2枚を全世帯に配る方針を表明しました。世間ではこれに対し、疑問の声が上が …