新型コロナウイルス

定額給付金10万円オンライン申請方法 マイナンバーは必要?申請書と地域【新型コロナ】

投稿日:2020年5月1日 更新日:

新型コロナウイルスの影響で仕事が減って、生活に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は特別定額給付金のオンライン申請方法、マイナンバーについて紹介します。

スポンサードリンク

特別定額給付金10万円をもらうためには

定額給付金 10万円 オンライン申請方法 マイナンバー 必要 申請書 地域 新型コロナ

特別定額給付金は、一人10万円の給付です。令和2年4月27日現在で、住民基本台帳に記録されている方がもらうことができます。

定額給付金はいつもらえる?いつまで?地域で違う?

特別定額給付金の申請受付開始は市区町村において決定とされており、各々の住んでいるところにより違うそうです。定額給付金のオンライン申請は5月1日(金)から受付の開始をしている地域も多いです。また、郵送申請については5月8日ごろに申請書を発送する地域もありました。

申請期限はそれぞれの市区町村の郵送申請方式の申請受付開始日から3ヶ月以内となっています。8月上旬までなので、もらい忘れに注意です。

それぞれの市区町村のホームページを見て確認しましょう。

定額給付金のオンライン申請にマイナンバーカードは必要?

定額給付金 10万円 オンライン申請方法 マイナンバー 必要 申請書 地域 新型コロナ

定額給付金のオンライン申請が5月1日から始まっているところもありますが、オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です。オンライン申請方式と郵送申請方式の2種類がありますが、オンライン申請方式では、マイナンバーカード、振込口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキング画面の写し)が必要です。

マイナンバーカード申請方法(マイナンバーカードを持っていない場合)

マイナンバーカードを持っていない場合は、郵送方式で申請するのが良いと思います。

マイナンバーカードの交付は、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書が書き留めで届きます。

スマホ、パソコン、証明写真機、郵便から申請できます。

マイナンバーカード交付申請 スマホから

交付申請書のQRコードから申請用サイトにアクセスし、必要事項を入力し顔写真を送信します。

オンライン申請サイトはこちら

マイナンバーカード交付申請 パソコンから

顔写真を撮影しパソコンに保存し、交付申請用にアクセスし、必要事項を入力し顔写真を送信します。

オンライン申請サイトはこちら

マイナンバーカード交付申請 証明写真機から

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。必要事項を入力し顔写真を撮影し送信します。

マイナンバーカード交付申請 郵便から

個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

郵送による申請方法はこちら

マイナンバーカードの受け取り方

交付申請を行って、交付通知書が届いたら、期限までに必要なものを持って、マイナンバーカードの交付場所に行きます。

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

が必要です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにも、外出自粛を心がけたほうが良いので、マイナンバーカードを持っていないけどオンライン申請がしたいという人は諦めて、郵送申請をするのが良いでしょう。

 

オンライン申請に必要なもの(パソコン)をまとめたこちらの記事も参考にしてみてください。

ICカードリーダライタとは?定額給付金オンライン申請(PC)で必要なものまとめ

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナ マスク2枚配布 郵便料金 人件費布マスク 効果

新型コロナマスク2枚配布で郵便料金や人件費はいくら?布マスクの効果

新型コロナウイルスの感染が拡大し、様々な影響が出ている状況の中、4月1日参院決算委で、安倍首相が、洗濯して繰り返し使える布マスク2枚を全世帯に配る方針を表明しました。世間ではこれに対し、疑問の声が上が …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】佐賀県初感染者は佐賀大学生 フランスから帰国 感染経路・症状・場所

国内で次々と感染者が報告されている新型コロナウイルスですが、3月13日佐賀県で初めての感染者が報告されました。感染したのは佐賀県佐賀市内の佐賀大学で、フランスに旅行に行っていたとのことです。詳しい行動 …

旧マスク工場 再稼働 鳥取県 大志 新型コロナ マスク不足解消

旧マスク工場再稼働 鳥取県の大志が生産 新型コロナのマスク不足解消へ

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルスですが、鳥取県の中古農機具を取り扱っている有限会社大志が旧マスク工場を再稼働させ、マスクの生産を開始しました。新型コロナウイルスの影響によるマスク …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?感染者数が急増

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。 新型コロナウイルスは、生き残るため、 小さな変異を繰り返しながら変わっていくウイルスであると言われています。   ナイジェリアで見つかったとさ …

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

新型コロナの症状一覧【最新】軽症重症の違い 無症状割合はどれくらい?

2019年11月から中国の武漢で発生した新型コロナウイルス。世界的流行に伴い、研究が進められているが、まだわかっていないことも多いようです。今回は、現段階での新型コロナウイルス感染症の症状についてまと …