話題

栄養塩とは何?瀬戸内海の栄養塩濃度が下がるとどうなる?

投稿日:

栄養塩とは何?瀬戸内海の栄養塩濃度が下がるとどうなる?

環境省が瀬戸内海の栄養塩の濃度が下がっているとして、栄養塩の濃度を増やすための新制度を導入を検討中とのことです。

栄養塩とは何か?栄養塩の濃度が低くなるとどうなるのか?について調べて見ました。

スポンサードリンク

栄養塩とは何?

栄養塩とは、植物プランクトン、海藻の栄養になるケイ酸塩、リン酸塩、硝酸塩、亜硝酸塩などの海水に溶けた塩のことを言います。

栄養塩(えいようえん)とは、生物が普通の生活をするために必要な塩類のこと。一般に無機態を指す。 無機態と有機態を含め栄養塩類ともいう。

引用:ウィキペディア

栄養塩の濃度が下がるとどうなるの?

今回の環境省の法改正へニュースでは、瀬戸内海の栄養塩の濃度が下がることで、養殖ノリの色落ち、漁獲量の減少が起きているとしています。

栄養塩は海水の表層では、植物プランクトンやのりに消費されるため、濃度が低く、下の層に栄養塩が沈降します。

平成以降多くの魚種が減少していて、植物プランクトンが多いときは、のりが不良で、少ないときはノリが良好になります。

環境省の瀬戸内海の栄養塩の濃度を上げる方法は適正?

瀬戸内法で、瀬戸内海の水質をよくするため、下水処理や工場の排水に規制をかけており、赤潮の発生が激減。

しかし、その一方で、栄養塩の濃度が低下してしまい、養殖ノリの色落ち、イカナゴ漁に影響が出てしまっている状況です。

ハマチやタイの養殖水域では、赤潮防止のために栄養園の除去が必要だが、養殖ノリのために栄養塩の濃度を上げる必要もあるので、

栄養塩を増やせる水域を設定できる新制度を導入の検討をしているということです。

環境省の方針としては、ノリの養殖が行われる時期に下水処理の運用方法の調整、ダムやため池からの放流で栄養塩の供給を測るとのこと。

ツイッターでは、栄養塩の供給には、工場排水規制の緩和よりも植林などが良いのではないか?との意見が多く見られました。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蓮舫氏離婚の原因は?夫の扱いがひどいと話題。斎藤蓮舫の本名に戻る

蓮舫氏離婚の原因は?夫の扱いがひどいと話題。斎藤蓮舫の本名に戻る

蓮舫参院議員が離婚し、参院事務局に「村田蓮舫」から「齊藤蓮舫」に本名が変わったことを報告しました。元旦那村田 信之さんの扱いがひどいと話題になりました。離婚の経緯を調べて見ました。

平野紫耀の福毛が話題!白くて長い毛の場所別意味は?抜いたらダメ?

平野紫耀の福毛が話題!白くて長い毛の場所別意味は?抜いたらダメ?

(ㅍ_ㅍ)「廉とか知ってるでしょ?」 (∂ω∂)「俺は知ってる、見せてもらった」(しょうれん!!!!)(大歓喜) 紫耀くんの福毛について廉くん以外のメンバー、紫耀くんの両親ですら知らないことを知ってる …

遠見才希子緊急避妊薬(アフターピル)を薬局で購入活動に賛同する女性多数

遠見才希子緊急避妊薬(アフターピル)を薬局で購入活動に賛同する女性多数

おはよう日本でアフターピル(緊急避妊薬)を薬局で購入できるようにとの活動をしている産婦人科医の遠見才希子さんが出演し、話題となりました。「えんみちゃん」という名前で性教育の講演を行なっている彼女の意見 …

レジ袋有料化 ガイドライン いつから いくら 紙袋 エコバック

レジ袋有料化のガイドライン いつからいくら?紙袋は?エコバックのおすすめ

出典:経済産業省 レジ袋有料化が令和2年7月1日より始まります。レジ袋有料化に伴い、レジ袋はいくらになるのか、紙袋や、布の袋などの場合はどうなるのか?経済産業省のガイドラインを解説していきます。最後に …

オハシマンの動画が正しい箸の持ち方を子どもに教えるのに最適と話題に!

オハシマンの動画が正しい箸の持ち方を子どもに教えるのに最適と話題に!

子どもに正しい箸の持ち方を教えるのって大変ですよね。 日本人として、箸の持ち方はきちんと覚えて大人になってほしいと子供に対して、 思う親御さんも多いですよね。 正しい箸の持ち方をとてもわかりやすく教え …